俺らがゲーム作ると凄いことになるんじゃ・・・


告知欄


■俺らがゲーム作ると凄いことになるんじゃ・・・

現在表示しているスレッドのdatの大きさは323KBです。

1 名前: no name :2007/10/29(月) 00:07:23 ID:TazslY6N

俺らニコ厨でゲーム作ったらどうなるんだろう…ただそう思っただけ。
かなり出来はよくなるんじゃないか?

201 名前: 士希 :2007/11/14(水) 01:47:17 ID:Eu3YWRP/

のんびりさん>>

なるほど。。。
ゲームの世界では魔王が関わってきますから。
話的には現代的というよりDQぐらいの時代になりそうですね。
というかノーマルEDのオチが少しギャグチックな感じで面白いですね^^

どちらかというとぼのぼの系SRPGという感じでしょうか。
(でもレベル1000とかっていう風にも出てるのでやり込み風としても考えられますね。ヒロインキャラの出る条件もあるみたいですね。

意見にまとめときますね^^

202 名前: 士希 :2007/11/14(水) 01:52:58 ID:Eu3YWRP/

それじゃ、自分も話の案を。

青い海と季節を彩る山に挟まれた街、葵町(あおいちょう)(仮)
その街にあるA高校(仮)に通うごく普通な高校生B(主人公)はいつもと変わらず学校に通う日々を送っていた。

今日は一年間に一度行われる祭り。桜祭(仮)が行われていた。
祭りを皆が楽しむ中主人公の新友Cが主人公にある場所に行こうと誘いをかける。祭りを楽しみながらも新友の話に興味を持ち、二人はとある場所に向かった。

向かった場所は大きな洞窟。主人公と新友は多少不安を持ちながらも洞窟の奥に進む。主人公たちが洞窟を抜けた先に大きな部屋があった。
奥には人らしき影と石版のような物があった。

関番の近くにいる人物は関番の前で何かを念じていた。
すると石板が突然輝き、砕け散った。主人公達は周りを見渡すが石板が壊れた以外何も起こらない・・。

そう主人公が思った矢先。黒い影をした何かががそびえ立つ。
怪物らしき黒き影はこちらを見ると襲いかかってきた。
しばらく逃げ続けた主人公だが、もうこれまでかと思った瞬間手から光が現れた。その手から生まれたのは一つの剣だった。。。

目的はその石版から出現した影のボスを再び封印する事。
各地に飛び散った影の残骸を倒していく事が目的です。
EDのパートは>>182で説明したようなグッドエンドとノーマルエンドの2パターンがいいかなと考えてます。

テーマは巨大な影の魔物とそれに立ち向かう現代高校生達とかっていう感じで^^(てか文長い;短くまとめられてない;)(汗)

きのこさん>>
おお!それは助かります。

というか一度落ちます;気がついたらこんな時間か。。。
明日までバイトは休みですが体のリズムをどうにかせんとね。。。
では明日。

203 名前: きのこ :2007/11/14(水) 01:58:28 ID:aRaXdtIS

>>士希さん
おk。
でもいいんですか?本当に文字だけですよ?

204 名前: 士希 :2007/11/14(水) 02:01:56 ID:Eu3YWRP/

>>きのこさん
あ;一応皆の意見を聞いてからお願いしたいんですが大丈夫ですかね;(^^;)多分皆もう落ちてる気がするので。。。;(汗)

明日には返答あると思うのでもう少し待って頂けますか?

205 名前: きのこ :2007/11/14(水) 02:08:59 ID:aRaXdtIS

>>士希さn
分かりました。

絵を書ける人がいれば・・・なぁ。

206 名前: 士希 :2007/11/14(水) 02:15:02 ID:Eu3YWRP/

>>きのこさん
ありがとう御座います。(_ _)ペコ

とりあえず落ちます。みんなお疲れです(・ω・`)ノシ

207 名前: no name :2007/11/14(水) 02:16:56 ID:KoPhlAGw

絵師とライターいればできるギャルゲでよくね・・・
下手なRPGやSRPGより簡単

208 名前: のんびり ◆XPLjuPZhGI :2007/11/14(水) 02:38:54 ID:vOa7oRvd

きのこさん>>
個人的には是非お願いしたいです!
自主参加のこの企画で、ないものねだりは命取りです。
いつ誰が抜けるかもわからないんですから来るもの拒まずの精神がいいと思います。
きのこさんの前向きな提案も然り。

絵が必要なら描きますよ。
彩色の修行はまだなので、線画のみになっちゃいますが…;
文字だけってよりは線画でもあったほうがいいよね…ふっ。

209 名前: kuro(>>1) :2007/11/14(水) 05:46:57 ID:0TMJiGLv

久しぶり、直せなかったんで新しいの買ってきた。
>>士奇さん進行乙です。

210 名前: kuro(>>1) :2007/11/14(水) 05:48:43 ID:0TMJiGLv

あ、ごめん間違えた。
士希か・・・すまん

211 名前: 豚骨醤油 :2007/11/14(水) 09:24:26 ID:GQbiCn+f

kuroさんお久しぶりです


>>のんびりさん
線画なら線画でOKだと思います
CMには『今、私達にはここまでのメンバーしか揃っていません。
協力してくれる方募集中!』
みたいなのを第一弾として作ってみたらどうでしょうか?

212 名前: no name :2007/11/14(水) 11:00:25 ID:5HHA+g/I

>>207
そりゃあ簡単だけど結構プログラミングできるやつもいるみたいだからな…もうちょっと発展した感じでも平気だろう
ノベル系は2番煎じだしな、プログラムが簡単なぶん優秀なライターと絵師をさがさないと素人にはね・・・

213 名前: のんびり ◆XPLjuPZhGI :2007/11/14(水) 17:27:01 ID:JXDmAjhh

とりあえず、自分はできることをやっていきたいので、CM用の素材の構想を考えますね。

CMといっても本編に沿うようなキャラを描きたいので、
EDを先にとか言いつつ、キャラの性格を挙げて頂きたい。
丁度HNの人数と主要キャラの人数が近いので、重ならないことを祈りつつ、
一人一つ、理想の女性のポイント(性格)を挙げてほしいのであります。
できれば世界観、時代なんかも併記してもらえるとありがたいです(服装の為)。

もちろん、皆さんの意見も取り入れたいので、うp⇒直し⇒うpの繰り返しになると思いますが、
元があった方が意見が浮かびやすいと思うので、最初は自分のイメージで描かせてもらいます。

kuroさん>>
うお、1さん改めkuroさん!
新しいの買ったとか、いきなりおもいきりましたねwよろしくです。

豚骨醤油さん>>
ありがとうございます〜。『彩色しかできなくてもおk!』
とか付け足してもらえれば助かります;

豚骨醤油さんもBGMのイメージとか考えておいた方がいいかもですね。
OP画面のBGMをイメージするといいのかなぁ〜とも思います。
OPって、楽しい感じでも、ほのぼのした感じでも、悲しい感じでも、ドラムいらないと思いますし。

214 名前: 士希 :2007/11/14(水) 18:09:33 ID:Eu3YWRP/

遅れてすみません。今日はちょっと家族の用事で一緒に出かけてました。

というかKuroさん(>>1)お帰りですwww。
というか待ちまくってましたよww(T▽T*)(いろんな意味で)(ry)

でも新PC買うとは思いきりましたね(笑)これからよろしくです!
(上手くまとめられない事があるのでなんかあったらサポート頼みます;)(_ _)

CMの方も絵をやはり入れるべきかと俺も思ってました。(まず文字だけじゃ伝わらないですしね;)

とりあえずのんびりさんの提案に従って自分も。。。
あとEDとかに関しては意見保留しときますね〜。

それで自分から意見を出すと。
時代は今僕たちが生きている現代に近い時代が舞台で。
キャラの年齢とか考えれば大体16〜18ぐらいが妥当かと思った
ので服装とかは高校の制服が妥当かと考えました。それに学校にいる時以外のイベントで私服とかも基本的にファッション雑誌とか資料集めれば書きやすいですからね。自分的に現代が妥当かと。

自分の女キャラの性格は一声であげると。
おとなしい系ですかね。普段はおとなしいけど主人公が苦しんでるときは優しく受け止めてくれたり、何かあった時は大きな行動を起こせるっていうそういうキャラがいいかと思ってます。髪型とかは肩から少し下ぐらいまで下がったロングヘアーで!(^^*)

215 名前: 士希 :2007/11/14(水) 18:10:28 ID:Eu3YWRP/

改行入れ忘れたww;読みづらかったらごめん;orz

216 名前: のんびり ◆XPLjuPZhGI :2007/11/14(水) 18:26:07 ID:JXDmAjhh

士希さん>>
おkおkwww
最初に描いたマンガのヒロインで適応率100%のキャラ描いたので、
頭の中に出来上がってますw
早速描いてしまおうと思うので、手が空いてましたらうpろだの準備お願いしてもいいですか?
自分がやってもいいのですが、やったことない上に他のこともやってる最中で、
結構遅くなってしまうと思うので…。

217 名前: さささ :2007/11/14(水) 18:51:10 ID:h1qakL2M

キャラクターは全部オリジナルみたいですね
んじゃ俺もちょっとだけ

時は中世、主人公はと魔術大国と称される国の姫、ある日国が責め入られ姫は命からがら逃げ出す。
其の身にもたされたのは剣ひとつ。姫が剣を抜くと一人の少女が召喚される。少女は剣に封じられた精霊で剣を抜いた人の奴隷となるのが定め。
姫は少女ともに叔父の納める分国へと逃げる。
ラスボスは姫と共に戦ってきた少女で、姫と王座を賭けて戦う。
少女が勝つと国が平和になり主人公の姫が勝つと国同士の争いが絶えず飢餓と戦の蔓延る結末となる。

姫の性格は気弱で小動物のようなイメージ、しかし残酷で我侭、国民の命も人の命も虫以下くらいにしか考えていない。
少女の性格は勇敢で兵士のようなイメージ、口数は少なくすべての選択を主に委ねる。主を守る以外の自主的な行動は少ない

ごめんなさいごめんなさい変な設定だしてごめんなさい

218 名前: no name :2007/11/14(水) 19:06:55 ID:mru/DMy6

企画に参加するわけでもないのに口出し申し訳ないです。
まずは各々がどのくらいレベルのものを供給できるのか、
過去に作った絵や音楽などをアップしてみてはいかがでしょうか?

219 名前: 士希 :2007/11/14(水) 19:21:31 ID:Eu3YWRP/

>>218
それについては皆上げていく形になるので心配しなくていいですよ^^
どちらにしろ自分たちがどういう物を作れるのかは見せなくてはいけませんし。それにまだ全員と言っても6〜7人いるかぐらいなので。
まだ制作には入りませんよ;てか無理です;
あと発言は基本的にOKですが今は出来るだけ話がスムーズに行くようにしたいので出来るだけ控えてくださいね。もし何かアンケート的募集をかけた時また来てください^^

のんびりさん>>
おおっ!OKですか!嬉しいです♪

一応UPローダーのサイトを上げときます。↓
http://www.uploader.jp/

一応自分用のうpローダーがあるんですが、それは別の用途で友達も使用している物なのでちょっと使えないんです;すみません;

他の方でアップローダー制作できる人お願いします。

登録はサイトに入って→にあるUPローダーの作成を押してください。
その後に利用規約うんたらがあるので同意するを押してください。

どういう用途に使うのかetc・・とか出ますが個人用途でもいいかと思います。利用は無料なのでお金の心配は要りません。

220 名前: のんびり ◆XPLjuPZhGI :2007/11/14(水) 19:40:11 ID:JXDmAjhh

ささささん>>
おわっとこれはまた別物ですねw
どちらか一つでお願いしたいのですが、どちらにします?

士希さん>>
士希さんのはざっと描けましたぁ〜。眠いから目がしばしばする…w
どうしよう…服装ばらけそうですが、話し合って統一します?
それともCMは別の服装でいって、本編の時服だけ変えます?
とりあえずアナログなので、直しがきくように下書きのままです。

うpろだの仕組みってよくわかってないのですが、
個人が借りて、個人で管理するものなんですか…?

221 名前: さささ :2007/11/14(水) 19:43:30 ID:h1qakL2M

のんびりさん>>
どちらかひとつ?って何がでしょう

222 名前: のんびり ◆XPLjuPZhGI :2007/11/14(水) 19:52:37 ID:JXDmAjhh

ささささん>>
…あれ?姫と少女って同一人物ですか?
どうも眠気のせいで頭の中がほわほわしてる〜。
別人だと思っていたので、違ってたならすみませんです;

223 名前: さささ :2007/11/14(水) 19:55:50 ID:h1qakL2M

いやいや別人物でおkですよー
もしかして絵を描いてくださるのですか?

224 名前: 士希 :2007/11/14(水) 19:57:42 ID:Eu3YWRP/

のんびりさん>>

両方描いてみるのが苦しいならのんびりさんが描きやすいもので構いません。その方が進みやすいでしょうし^^

それにまだCMに上げる絵という感じなのでまだ正式設定画じゃないという事を考えれば自由でOKだと思いますよ。


アップローダーについては。。。
基本的にそういう事になります。
作ったそのアップローダに対してはその製作者が管理者となる感じです。

たとえば、人の著作権に関わるもの(顔写真だとか個人情報)
そういう法に触れるものでなければ基本的に使用はどういった物でもOKとなっています。

このスレのアップローダーという事から個人共同制作に関するキャライラスト・ドット絵・設定資料・会議資料といった形で使うと書けばOKだと思います。

こういう掲示板のメンバーが共同で使う場合の例としてあげればここの
スレにも今出てる【絵が上手くなりたい人のスレ】がいい例です。
あっ、ちなみに登録する最は自分のメールアドレスがないと登録もできないので注意です。私の場合Yahooとかで作った無料メールアドとかを書きこんで作ったりしましたね。でも簡単ですよ。

ささささん>>

ささささんが↑で挙げたキャラ(というより物語の設定か?)(違ったらすいません)

と私が上げたキャラの例の事だと思います。

225 名前: 士希 :2007/11/14(水) 20:00:16 ID:Eu3YWRP/

あと私も何か描けたら描いてみますね。
アップローダーが出来たさいにでも上げさせてもらいます。

226 名前: さささ :2007/11/14(水) 20:01:18 ID:h1qakL2M

あーはいはい、了解了解です
士希さんのほうを優先でお願いしますー

227 名前: のんびり ◆XPLjuPZhGI :2007/11/14(水) 20:08:36 ID:JXDmAjhh

ささささん>>
じゃあ少女の方を描かせていただきますね〜。

他の方々のも時間が出来次第描いていこうと思いますので、
よろしければ御一考ください〜。

士希さん>>
なんだか難しそうです…。PC疎いしなぁ〜。
サブアドもないからちょっとこわいなぁ〜。
でも、他にやったことある人がいなければ自分が挑戦してみます〜。

228 名前: 士希 :2007/11/14(水) 20:15:33 ID:Eu3YWRP/

のんびりさん>>

もし自分で作る場合は何でも聞いてください。
手順さえわかればすいすい進みますよ♪
それにああいったコンテンツに規約云々は当たり前ですから
それほどプレッシャーに感じなくて大丈夫です。保証します。

229 名前: のんびり ◆XPLjuPZhGI :2007/11/14(水) 21:23:24 ID:JXDmAjhh

↓借りてきました〜
http://www6.uploader.jp/home/2525game/
あとでうpしますので、意見があれば遠慮せずに書き込んでくださいまし〜。

他の方々も気軽にご活用いただければ幸いであります〜。

230 名前: no name :2007/11/14(水) 21:25:19 ID:xermlAi4

>>219
残念ながらまったく返答が成り立っていないように思うので
ボケに対してはツッコむ義務があると考えて書きこませて貰います

>それについては皆上げていく形になるので心配しなくていいですよ^^
^^ってのはこの場合バカにしてるんでしょうね?
>どちらにしろ自分たちがどういう物を作れるのかは見せなくてはいけませんし。
じゃあうpしろよ
>それにまだ全員と言っても6〜7人いるかぐらいなので。
聞いてねぇし、すでに人数多いし
>まだ制作には入りませんよ;てか無理です;
聞いてねぇし、何がムリなんだ
>あと発言は基本的にOKですが今は出来るだけ話がスムーズに行くようにしたいので出来るだけ控えてくださいね。もし何かアンケート的募集をかけた時また来てください^^
黙ってろってことですか?

まともな意思疎通もままならないようなレベルのあつまりじゃあ
間違いなく「凄いことに」なるんじゃないかと思います^^
がんばってください^^^^^^

231 名前: 218 :2007/11/14(水) 21:26:46 ID:mru/DMy6

>>219
いや・・ですから、お互いのレベルを把握しておくためにも、
過去に作った作品なりなんなりを提示してみて、
ある程度のレベルに達しているかどうかを
確認してみてはいかがでしょうか、と言っているのですが・・。

過去に絵を書いたことが無い、音楽を作ったこと無いってはずは無いでしょうし、
参考までにそれをアップしてみて反応を見てはどうか、ということであって、
製作しろとはどこにも・・;

232 名前: さささ :2007/11/14(水) 22:00:25 ID:h1qakL2M

>>230
ちょwひでぇ
まあでもすごい事になる可能性はあります。前回にも一度自然消滅しましたからね。
辛い意見ですが正しいと思います。否定しません。
作品の提示についてですが今、提示するのは控えたほうがいいと思うんですよ
ストーリー決めて、システム決めて、素材もきめて、メンバーも決めて
てな感じでごちゃまぜで進めていくとこんがらがっちゃう
今、システムについて話しているならとりあえずシステムから先にやっつけたほうが良い。
とくに作品のうpとかは一つ一つ見ていかないといけないしメンバーも何時抜けるか分からない不安定な状態。
だから順番にひとつずつ進めてレベルの把握については企画書で統合できるイメージを完成させてからのほうがいいかなと思うんですよ

233 名前: no name :2007/11/14(水) 22:06:11 ID:Eu3YWRP/

なんか誤解させるような発言をしてしまったようなので;
お二人に謝罪します;申し訳ないです;

>>あと発言は基本的にOKですが今は出来るだけ話がスムーズに行くようにしたいので出来るだけ控えてくださいね。もし何かアンケート的募集をかけた時また来てください^^

こう言った書き方をしてしまったのは、前に話し合いをしていた時
にスレに対して返信してくださった方に対して失礼な対応を取って
しまったので悪い印象にならないようにと思って「^^」こう言った記号を使ってしまいました・・。

さらに後でと言うのは意見だけを言って制作はしないというそういう人がいるのを極力避けたいと思ったからです。

私はあまり文章が上手く書けていないのかもしれません;気に障ってしまったなら申し訳ないです;けして挑発とかそういうつもりで書い訳ではない事を理解していただければ幸いです・・;

>> 218に対しての回答をし直すと。
確かに誰がどういった物を作れるかについての提示は出来ていませんが、何もやった事がない人達が集まっている訳ではないとだけ言っておきます。

イラストを描ける物・ドット絵が描ける物・プログラムを打てるもの・サウンドを作れる物が集まっています。

だから大丈夫と言ってしまったんです。 少なくとも自分たちの間では今それが分かっているという事で話をしていました。

自分の中では後に力を見せればいいと思っていたんです;
確かに自分の力を見せるという事を入れるべきでした。

私の対応の甘さだと思います。申し訳ありませんでした・・。

一度話し合いを別スレで>>1の代わりに立てさせて頂いて話し合いを
進めたんですが、途中で行き詰ってしまったので一度体制を立て直そ
うと思いこちらに戻って話しあいをしていたんです;

234 名前: 士希 :2007/11/14(水) 22:07:18 ID:Eu3YWRP/

状況をあまり上手くつかめないかと思いますが;理解して頂けると助かります; ただ。。。

ただ。>>230の言う。

>>聞いてねぇし、すでに人数多いし。

との事ですが、そう思う根拠はなんですか?
これだけはちょっとお聞きしたいんですが・・。

聞きますが、あなたは実際にその人数で制作を行った事があるんですか?

確かに私も学校に通っていた時6人単位で企画会議を行ったり、案を出したり等という作業は行った事がありますからある程度は分ります。

でもあくまで我々はプロではありません。
自分達としてはまだ人数が足りないと感じています。
だからCM作成をして、募集を掛けようとしているんです。
そう思われる理由と定義を教えてください。

悪い印象に聞こえたら申し訳ないです。
でもこれだけお聞きしたいと思いました。

235 名前: のんびり ◆XPLjuPZhGI :2007/11/14(水) 22:20:29 ID:JXDmAjhh

>>231
これからCMを作りますし素材うpがありますから、すぐに大体のお互いの力量を推し量れると思います。
士希さんもたぶん、それを思って発言したんだと思います。
今の力量をすぐに見れるなら、前の作品よりもあてになると思いますしね。

CM作成がなければ、真っ先にあなたの仰ったことをしたと思います。
善意の意見、ありがたく頂戴させていただきます。

士希さん>>
そういえば、来るもの拒まずの精神がいいのでは、といいましたが、
ゲーム政策において、定員ってありますか?

236 名前: 士希 :2007/11/14(水) 22:30:27 ID:Eu3YWRP/

のんびりさん>>
すみません。。。またグダグダにしてしまって・・;
やっぱりまとめ役には向いてないのかもしれませんね。。。

>>231さんにもう一度謝罪します;申し訳ありませんでした・・;

CMについては。。。
定員についてですか・・。
またいい加減な数字言ってしまったら困るので控えます;
でも少なくとも全員合わせて30人以内ぐらいいればいいんじゃないでしょうか;もしかしたら声優とか声をしてくださる方を集める場合もあるかもしれないのでもっとかもしれませんが・・。

あくまで参考にしてください;
学校では作成はドットとかイラストしかした事ないのでわからないんです;すみません。。。orz

237 名前: 豚骨醤油 :2007/11/14(水) 22:34:04 ID:+mG3Uo8C

どうもでっす!!

今一応自分の作曲能力を皆さんに伝えるための準備中ですので
もうしばらくお待ちください
そして(ここ肝心^^;)「覚悟しておいてください」

あとキャラクターは
士希さんのと9割かぶっちゃてますのでそうですね〜

長めのポニーテールに身長164cmくらいで、若干意地っ張りということでお願いします^^^^^^^
それと世界観が現代だといまいち頭に曲が流れてこないんです・・・申し訳ないんですが

個人的には中世あたりの雰囲気のほうがイメージ沸きやすいかなと思ってます。
まあなんにせよ、今の段階では難しいのですが

238 名前: no name :2007/11/14(水) 23:09:54 ID:m3aZeaA1

ネット上での共同制作の難易度は高いが、
30代の私からみれば、うらやましい環境にある。
リアルタイム技術があれば、宿題も楽勝なんだしw
まあ、頑張れ!

239 名前: no name :2007/11/14(水) 23:21:23 ID:JXDmAjhh

豚骨醤油さん>>
どうもです〜w

士希さんのうpしてきたので、他にこうして欲しいってのがあったらお願いします。
今のままで行くと、黒髪の女の侍風になりそうです…。

>>238
暖かいご声援、ありがとうございます!

240 名前: のんびり ◆XPLjuPZhGI :2007/11/14(水) 23:23:13 ID:JXDmAjhh

↑こいつ俺です、すみません…orz

241 名前: シロ :2007/11/14(水) 23:48:31 ID:Fn4JNk0K

1日休んだらストーリと人員の話に……

>>238
応援だけでなく、参加して頂いてももちろん構わないと思いますよ。
年齢制限も国籍制限も聞いてないし、たぶん無いと思いますからw


何だかキャラクターがごった煮っぽくなってきたので、
世界は後付けの方がいいかもしれませんね。

主人公を現代から異世界に飛ばしてみたり、
近未来に設定して、バーチャル世界に取り込まれてみたりすれば、
多少キャラがあちこちから引っ張ってこられていても、
まあ、何とかなるでしょう……なるといいなぁ(ぇ

242 名前: のんびり ◆XPLjuPZhGI :2007/11/15(木) 00:07:38 ID:t60ARA6w

シロさん>>
世界観を後でまとめれば大体解決できると思うんですけど…
異世界巡回は推しませんね;
それこそニコニコRPGと丸被りです…;
ゲームの製作順序がわからないから、いまいちいいまとめ方が思いつきませんorz

243 名前: 地獄耳の男 :2007/11/15(木) 00:10:47 ID:nIRtL7IA

よくわからないけど、応援も兼ねてコミュ作ったよ。
こっちの方がこの掲示板よりまとまると思うよ。
http://bbs15.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=nicogame
邪魔だったら無視してもいいよ。

244 名前: no name :2007/11/15(木) 00:34:53 ID:dMSqF00H

まあ、とりあえず、失敗してもええだから、
好きなことをやってええよ。決まらない場合は、
言い出しっぺの決定を優先しとけば、おk。
>>241
全体像が見えないので、一応様子見w

245 名前: 士希 :2007/11/15(木) 00:37:11 ID:TE+xoVJK

のんびりさん>>
お疲れ様です^^

>>238
応援ありがとう御座います。頑張ります!

シロさん>>
上手くまとめられなくてすみません;
本スレ立て直した方がいいですかね;
今度ワードかなんかでまとめときますね;

地獄耳の男さん>>
おおっ!ありがとう御座います!
利用させていただけるんですか!嬉しいです(^^。)(感)


それで、ちょっと時間食いましたが一枚だけ挙げさせて頂きました。
とりあえず周りに対しての誠意を示すつもりで描いてみた。

とは言え色塗りが下手な奴なので線画だけですが;見づらかったらごめん;

http://www6.uploader.jp/dl/2525game/2525game_uljp00003.jpg.html

246 名前: kuro(>>1) :2007/11/15(木) 00:51:39 ID:cH/Cp9v2

士希うめぇ!w
それからちょいと今からまとめてみますねー

247 名前: 士希 :2007/11/15(木) 00:52:45 ID:TE+xoVJK

今掲示板の方でテスト書きさせてもらいました。

話し合いをする際の為皆ブックマークしときましょう。

248 名前: のんびり ◆XPLjuPZhGI :2007/11/15(木) 00:59:05 ID:t60ARA6w

地獄耳の男さん>>
書き込み方がわからなかったので、とりあえず…
お疲れ様&ありごとうございます!リンクのこと、気になさらないでくださいw
どういった機能があるのかよくわかりませんが、議題ごとに話せるやつですか?

士希さん>>
なんだ、あれだけ描けるなら、俺出てこなくてもよかったじゃないですかぁ〜。
今からでも名無しに戻ろうかしらw

249 名前: kuro(>>1) :2007/11/15(木) 01:03:08 ID:cH/Cp9v2

ジャンルが決まってない。

今決めよう。

誰かいるかい?

250 名前: 士希 :2007/11/15(木) 01:05:05 ID:TE+xoVJK

士希>>
いえいえ!?
そんなにうまかないですよ!(汗汗)
はっきり言って塗りに入るとえらい事になりますので;(苦笑)
まとめお願いします(_ _)

のんびりさん>>
ページ内を見ると新規スレッド作成ってあるんでそれを押せば作成ページ行けるみたいです。にしてもほんと感謝感激。。。(まだ言うか)

ええっ!?え、ちょ・・・それは、ああ・・(ry
基本的に体描くのは苦手なんです;
顔だけは自身あるんですが;体の部分はちょっと資料使って描いたんで;まだ全然修行中です;(ry)
塗りできる人いたら指導して欲しいですね;
てか・・フォトショ欲しいな・・。

251 名前: 士希 :2007/11/15(木) 01:08:06 ID:TE+xoVJK

Kuro(>>1)さん>>
新スレじゃなくて今の此処が現スレなんでスレ読んでもらうと分かるんですがジャンルはSRPGという事に決まってます。

詳しい内容は140辺りから読んでいけばわかるかと。。。
で、さらに恋愛的要素(>>167)みたいなシステムを加えた物にしようと考えてます。

252 名前: 士希 :2007/11/15(木) 01:12:40 ID:TE+xoVJK

140じゃなかった>>112辺りからですね;間違えた;

253 名前: kuro(>>1) :2007/11/15(木) 01:14:58 ID:cH/Cp9v2

うん詠んだんだけどね。
まぁいいや。おk SRPGね
内容は決まってるのかな?
伝奇ものかい?

254 名前: 士希 :2007/11/15(木) 01:23:04 ID:TE+xoVJK

Kuroさん(>>1)

そうでしたか。
一応内容はまだ具体的案は出ていないんですが、CM作業が片付いたら
そういう話に入る状態です。

のんびりさんの提案で、いくつか軽めな設定とEDについてのパターンみたいな意見をいくつか出し合ってたのでいくつかだけ案が出てます)

ただ、今はCM作業の準備を優先している感じです。(それ+女キャラの性格などのアイディア出しです)

一応俺的には伝奇物に近い話にしようかとは思っていますが、細かい内容はまだ決まってないです。(他の皆の内容と合わせて組み合わせられれば組み合わせて無理なら多数決で決めようかと)

255 名前: kuro(>>1) :2007/11/15(木) 01:30:55 ID:cH/Cp9v2

決めてからのほうが動きやすくないかな?
CMも漠然と「作ります」じゃアウトだろうし
キャラにしたって
下絵→設定 よりは
設定→下絵 の方がやりやすいと思うけど。

ただ「こうゆう企画が進行中なんで手伝ってー」
とかなら現時点でもう流してもいいんじゃないかな?

256 名前: 士希 :2007/11/15(木) 01:43:11 ID:TE+xoVJK

そうですねぇ。。。

正直内容がまとまりきってないのでそっちを先に決めましょうか。
(でもまたぐだぐだにしそうで皆に悪いな;)

皆がOKならとりあえず地獄耳さんのおいてくださった掲示板に一度避難しようかと考えてるんですが皆さんどうしましょう?

でもCM協力してくれるきのこさんに悪いな。。。
でも中途半端じゃあれですもんね。
きのこさんすみません;

というか明日またバイトなんで先に落ちます;(みんなごめん;)
とりあえずスレに移動した場合に備えて掲示板だけは準備しときます。
お先です。

257 名前: kuro(>>1) :2007/11/15(木) 01:53:50 ID:cH/Cp9v2

gdgdにはしないよ
自分が言い出したことだしね

お疲れ(・ω・)ノシ

258 名前: 地獄耳の男 :2007/11/15(木) 02:36:47 ID:nIRtL7IA

のんびりさん>>
リンクの了承ありがとうございますm(_ _)m
スレッドへの返信は、拝見しているスレッドの下のほうにあるテーブルに
題名、名前、パスワード、コメントを書いて
いちばん下にある”返信する”をクリックすれば返信できますよ。

士希さん>>
邪魔になるかと思いましたけど
貢献できてよかったです。

259 名前: no name :2007/11/15(木) 02:53:55 ID:cH/Cp9v2

>>258
地獄さんには>>1の自分からもお礼を。
ありがとうございますっ!

260 名前: kuro(>>1) :2007/11/15(木) 03:04:48 ID:cH/Cp9v2

↑俺ね

261 名前: kuro(>>1) :2007/11/15(木) 03:51:45 ID:cH/Cp9v2

寝る前に書いときます。
大ジャンルは『SRPG』
※『SRPG』がわからない人は→>>167

小ジャンル今のところ『伝奇物』『バトル』かな

※『伝奇』わからない人は
「実在しない様な人(物)がでる」と思えばいいかな

―今から決めること―
1、内容(これはシナリオを書く人がいるので道筋などをきめる)
2、協力者探し(初心者おkにするか熟練者のみでやるか)
3、作業分担(大まかに)
4、作業分担(細かく)
5、作成開始(いきなり、本編からだと曖昧になりすぎるので。試作と言う形でシナリオの一部だけ作り上げる)

細かい所を指摘すると
-システムをくみ上げる時に1から作るか、フリーソフトの力を借りるか?(多分フリーの力を借りることになると思うけど)-


総指揮を誰が取るか?かな
これは大事なことだから最初に決めよう。
意見が割れたときは総指揮に決めてもらおう。

こんなところか?

指摘あったら言ってくれ。
初見にもわかりやすいように定期的にあげてくれると助かる。

262 名前: 士希 :2007/11/15(木) 09:39:57 ID:TE+xoVJK

あと【各メンバーが出来る役割】を【もう一度あげておく】のがいいかもしれませんね。改めて、という事で自分がやれるような事を。。

士希>>
・キャライラスト:ちょいリアル系・ぼのぼの系を良く描きます。(衣装はどちらかというと現代向けが・・・)

背景はあまり経験がないのでちょっと・・。塗りは苦手です;

・ドット絵(クオリティはなんとも・・。しばらく手付けてないので微妙です。が・・やれる分頑張りたいです。)

・シナリオ(あらすじ的内容であれば多少は出せるかと・・)

・基本的に人の補佐をするのが好きな奴なので指揮官タイプよりは補佐向けの奴です。(まとめ能力はご存じの通り;)

あと・・。

総指揮役に関してはシロさんがいいかなと思いました。
スレ内でも意見を分かりやすくまとめてくれますし。
自分が紹介したゲーム(転生学園)と同じ会社の作品(魔人学園)をやった事があるようなのでキャラとの交流システムについても理解してくれてたし。

SRPGもいろんなタイプをやられているみたいなので、知識も多そうだし。いいのではと思いました。

物語の内容についてはバイトから帰ったらまた参加させて貰います。(午後になってしまいますが;)でわ!。
参考用に>>220で挙げた話上げときますね。よければ参考に。

あと余計な御世話で一言。
どういう内容かを決める際、意見が極力纏まるよう。

【時代と物語の舞台となる場所】だけは決めた方がいいです。
その方が意見が対立しずらくなりますし。(って前にやったな;)

意見が多少ばらけても組み合わさられる場合がありますから。(一応専門でのやり方ですが・・)ではまた。

263 名前: 士希 :2007/11/15(木) 09:44:24 ID:TE+xoVJK

また間違えた・・・。↑の話例は>>202です;
やっぱりおっちょこちょいだな俺・・。でわ・・。

264 名前: 豚骨醤油 :2007/11/15(木) 09:44:59 ID:Yk3YXrQ2

一応昨日の夜作ったものアップしてみましたよ。
俺の作曲力はこんなもんです
http://www6.uploader.jp/dl/2525game/2525game_uljp00004.mp3.html

なぜかどこかで聞いたことがある曲が多いとよく言われます

265 名前: 士希 :2007/11/15(木) 09:48:14 ID:TE+xoVJK

豚骨醤油さん>>
おおっ!めっちゃいいじゃないですか!!
前奏だけしか聞いてませんが俺の考えているゲームイメージにぴったりです!家に帰ったらゆっくり聞かせて貰いますねww。
てっ、急がないと;ではww(はよ行け)

266 名前: さささ :2007/11/15(木) 10:08:02 ID:xwEH7sJx

物語の決め方ですがチーム制作のときテーマにそって一人ずつ企画書を作ってきて一番理にかなったのを選ぶってやり方をしてました
まあ参考程度に

今いろいろゲーム制作のサイトを回ってるんですけどDirectXとか2DXライブラリとか、DirectXとかは無理。
俺がやったことあるのはせいぜいOpenGLでシューティングゲーム程度、しかも簡単なショットくらい

267 名前: のんびり ◆XPLjuPZhGI :2007/11/15(木) 10:58:54 ID:7tUBrv6c

自分は漫画家志望なので、絵は沢山描いてますが彩色は全然です。
フォトショ勉強中(てか、最近初めて触った)…。
今、個人でニコニコにうpするための動画(もちろん手描き)を描いてますので、
そちらがもし再生数とれたら企画の宣伝しようと思います。再生数ある動画の紹介が人集めには手っ取り早いんで。
シナリオもそこそこお手伝いできると思います。

新参の方々に「なんで>>1が総指揮じゃねぇんだよ」
とか言われそうなので、kuroさんが妥当かな、と思いますが、
シナリオやゲームシステムの指揮をするなら自分もシロさんを推します。
自分も士希さんも、一つに固執してしまいそうだし、他の方々はSRPGやってないっぽいので。
シロさんならいろんなゲームのいいとこ、悪いとこが広く見渡せると思いますし。

もちろん、シロさんがよろしければ、ですが;

豚骨醤油さん>>
ちょwすごいんだがwww
ゲーム始まったこれw
音楽詳しくないからわかりませんが、どこかで聴いたってのは弦楽器(?)がFFっぽいからだと思います。

268 名前: no name :2007/11/15(木) 11:03:47 ID:dMSqF00H

総指揮をやるなら、個人HPやブログなど、本物だと
確認できるように、サイトにリンクを張ったほうが
いいかもですね。IDだけで判断するのは不十分。

269 名前: kuro(>>1) :2007/11/15(木) 18:19:55 ID:cH/Cp9v2

>>267
俺は楽しければそれでいいんでw

270 名前: no name :2007/11/15(木) 18:25:16 ID:SgunCyQI

ニコ動でツクール系の動画を漁ってると
結構凄い人もいるのがわかる。

特にセンスw

271 名前: no name :2007/11/15(木) 18:25:48 ID:vMgWO9c0

>>234
やる気があるのかないのかハッキリして欲しいもんだな
ふざけてるならそれでいいけどね

>でもあくまで我々はプロではありません。
>自分達としてはまだ人数が足りないと感じています。
>だからCM作成をして、募集を掛けようとしているんです。
>そう思われる理由と定義を教えてください。

理由と定義って意味がわからんわ
ムリヤリカッコいい難しい言葉を使おうとすんな
「プロじゃない」、「人数が足りない」
言い訳でしかねーよタコ
企画ってのは人数多けりゃ進むわけじゃねーの
船頭多くしてなんとやらって言葉もあるしな

そもそも何をしたいのかが不明瞭すぎるのにCMもクソもないだろ
本来こんなのは募集かけるのは形になってからだろ?
絵師だろーがドッターだろーが作曲だろーが
並以上のレベルなら掃いて捨てるほどいますがね
要するに素材なんて後からついてくるもんなの
アンタら作る順序もやり方も全部メチャクチャ
真面目にやる気があるのかしらってカンジ
そもそもニコニコに関係ない時点でもうただの妄想垂れ流しにしか見えないがね

272 名前: きのこ :2007/11/15(木) 18:30:40 ID:4wgGdeSL

>>土希さん
あっ!別に大丈夫ですよ!
自分がこういう企画に混ぜてもらっているだけでも
幸せなのに、わがままなんぞ言えません。

>>醤油豚骨さん
なんだこのハイクオリティorz
無理だ・・・こんなもの自分には作れない・・・。

273 名前: さささ :2007/11/15(木) 18:53:14 ID:6y73K89l

>>271
はいはい釣り乙釣り乙荒らし乙

>>豚骨醤油さん
先ほど聞きましたが一夜でこれだけ作れるなんてすごいですね。

274 名前: kuro(>>1) :2007/11/15(木) 18:56:58 ID:cH/Cp9v2

>>271
荒しと同じことしちゃだめだ。
『過去に作った作品をあげる』って話から脱線しすぎ
ただの罵倒のしあいじゃないか

275 名前: のんびり ◆XPLjuPZhGI :2007/11/15(木) 19:02:34 ID:A+ckygZf

士希さん>>
先に言っておきますね。
完璧なものなんてほぼありません。
つまり、どんなものにも荒らしが現れる可能性はあるってことです。
問題は我々。やっかみたれるだけの方にいちいち我々の意図を説明してあげる義理はありません。
我々の意図は仲間内で把握してればいいんです。宣伝は別として。

276 名前: no name :2007/11/15(木) 19:09:38 ID:vMgWO9c0

>>274
>『過去に作った作品をあげる』って話から脱線しすぎ
>>234に丁寧極まりなく答えてやっただけの話だろうが

何が荒らしと同じなのか理解出来ないね
都合の悪い意見は荒らしってなら大した根性だ
罵倒のし合いにしか見えないなら俺も不毛極まりないので君達のことを心配するのはこれで終わりにしようか

277 名前: きのこ :2007/11/15(木) 19:16:47 ID:4wgGdeSL

>>ささささん
いやいや、そうは言わずにしっかりと答えてあげますしょうよ。

>やる気があるのかないのかハッキリして欲しいもんだな
  この流れでやる気がないと?ならばあなたにとって
  やる気のある流れというのを教えてもらいましょうか。
>理由と定義って意味がわからんわ
ムリヤリカッコいい難しい言葉を使おうとすんな
  あなたにとっては人数は多いかも知れません。
  しかし自分たちにとってはまだ人数が少ないと感じるのです。
  勝手にあなたの世界の考えで決めつけないでほしい。
>プロじゃない
  そうです!我々はプロじゃないんです。
  順序というのも知らないほどの素人なんです。というか
>アンタら作る順序もやり方も全部メチャクチャ
  と言いましたが、では順序の違ってるところを
  挙げていただきたい。

と、以上です。最後になりますがあなたは本当にこのスレのすべての
レスと待機中のスレのレスをすべて読みましたでしょうか。
もし読んでないなら、しっかりとすべて読んでから反対意見を
言っていただきたい。

うぅ〜・・・。日本語力がなくてすまん&話が脱線してたらすまん。
しかし、ほんとにダイピングを早くしなくちゃまずいな・・・これは。

278 名前: さささ :2007/11/15(木) 19:18:21 ID:6y73K89l

>>276

あなたは荒らしと同じですよ
だって自分の望まないレスが返ってきたからムキになっているんでしょう?まずはスルースキルというものを磨くことをお勧めします。
流れに文句があるのならそれに対してきちんとした提案を出すのが正しいやり方です。
そして文章ですが無駄に長くてみずらいです。
もう少し短くしましょう。

ドッターも作曲も絵師もあせらなくてもすぐに補充できるので今はまだ決める必要が無いと思います。
それから順序が好ましくないです、私としては「なんたらかんたら」の順序がいいと思います。

これだけでおk
あと人を不快にさせる文章は板の空気を悪くします。
罵倒はやめましょうね。

279 名前: no name :2007/11/15(木) 19:24:26 ID:vMgWO9c0

>と言いましたが、では順序の違ってるところを
>挙げていただきたい。

人のレスもろくに読まずに反対意見に脊髄反射的にレスを返してるのはアンタの方だってのはよくわかった
慈愛に深き俺としてはそんなアンタにも二度目のことを説明してやろうと思う
かつわかりやすくだ
これでわからないと言うのなら神も仏も俺も見捨てたと思って諦めねい

つまり「素材なんて後からついてくるもの」
二度言うが素材要員だとかそんなのは後からついてくるものなのよ
まず原型、何を作りたくてどういうことが出来るのか
プログラムは素材なんかなくたって出来る
後から差換えればいいだけだしな
それもできないのに半端な設定だとかビジュアルから入ろうとするのが馬鹿げてると言ってるわけだ
理解できる?

現にアンタらはこのゲームに関してまともに形になってるものを一つもあげてないと思うんだがねぇ

280 名前: kuro(>>1) :2007/11/15(木) 19:30:26 ID:cH/Cp9v2

>>279
うん、なるほどね。
でもさ、作り方に正解、不正解はないと思うよ
どっから入っても良いんじゃないかな?

>>279は自分の意見を強制しているみたいにとられるよ。

あくまで、『みんなで作るもの』。
>>279の意見も良い指摘だと思う。
ただ言い方ってものがあるよ

281 名前: no name :2007/11/15(木) 19:36:12 ID:vMgWO9c0

>>280
いや、みんなで「作る」っていうけどさ
「作る」気あんの?って俺は問うてるわけよ
わかんなきゃ結構
真面目なフリしたって真面目な人からみりゃバカやってるようにしか見えんよ

282 名前: no name :2007/11/15(木) 19:39:34 ID:KwDcfbY3

>>271
は口は悪いが言ってる事はまともだな。
うちのサークル4人だけどゲーム作れたよ。

逆に20人以上かき集めたサークルに参加した時は
全然まとまらず何も進まなかった。

本当は人数なんて少なければ少ない方が良い


>>280
あと作り方に正解、不正解は確実にあるよ。
何個もゲーム作ってみると分かる。

相応の実力があれば不正解を採用しても無理矢理形には出来るだろうけど明らかに大変。

283 名前: 豚骨醤油 :2007/11/15(木) 19:44:24 ID:Xkmmvy4V

確かに作り方に順序はいろいろあっていいと思いますよ。
作曲だってそうです
コード進行から作ろうが、メロディから作ろうが、問題はありません。
イメージとなる写真を撮りに行ってみるのもありだと思いますよ。

284 名前: さささ :2007/11/15(木) 19:50:15 ID:6y73K89l

お前ら素人集団に何を求めてるんだよ・・・

285 名前: きのこ :2007/11/15(木) 19:51:05 ID:4wgGdeSL

自分の言い方が悪かったのでしょうか・・・。
しかし>>279の言うことはよく分かりました。
ただ醤油豚骨さんの言うとおり作り方はいろいろでいいと思います。
そのやり方で出来るかどうかは実際にやって確かめてみるだけです。
またやる気があるのかと言いましたが、やる気がなければ皆さん
こんなにいろいろな意見は出してもくれませんよ。

286 名前: さささ :2007/11/15(木) 20:15:14 ID:6y73K89l

時間ももったいないのでそろそろ話を戻しませんか?

287 名前: kuro(>>1) :2007/11/15(木) 20:19:55 ID:cH/Cp9v2

おk、話を元にもどそう。
シロさんはいるのだろうか?

288 名前: 豚骨醤油 :2007/11/15(木) 20:41:10 ID:Yk3YXrQ2

みなさん曲の感想どうもありがとうございました^^
今回はなんか一日で作れちゃいました。でもじつは3ヶ月以上進まずの曲もあったり・・・

基本的にこのタイプの曲がメインのジャンルになりますので、
これ以外の曲を得意とされるかたもしっかりメンバーに加えないと

のんびりさんと士希さんの絵も人物画のかけない俺としてはうらやましい限りです。

あと>>271で船の話が出たので
多分今の状況としてはとりあえず出港することだけは決めてあるので
後は船作りと人集めと行き先を決めてる段階です。

CMに関しては「船頭」ではなく「船員」を集めるCM作りをしましょう
でもCM作る前にこの船の「船頭」と「行き先」だけは決めておく必要がありますね。

それが決まれば船員募集のCMを
なるべく早く募集を始めないと「今から出港だ」って時に呼ばれても皆困りますからね。
一緒に船作りのとこから参加してもらったほうがいいでしょう。
もちろん途中で乗り込みたい人がいればOKです。

いく方角は「SRPG」次に決めるのはその方角にあるどの島を最終目標にするか

289 名前: さささ :2007/11/15(木) 21:23:31 ID:6y73K89l

企画からはじめることは間違ってないと思うんだ
集団製作において認識を固めておくことは大事だし

290 名前: きのこ :2007/11/15(木) 21:36:01 ID:4wgGdeSL

>>ささささん
そうですね。

>>醤油豚骨さん
できればCMで流す曲、作ってくれませんか?
いや、自分が言える事じゃないか・・・。

291 名前: 豚骨醤油 :2007/11/15(木) 21:58:25 ID:Yk3YXrQ2

>>きのこさん
分かりました
けどCMの長さってどのくらいになるのでしょうか?

292 名前: 士希 :2007/11/15(木) 22:07:55 ID:TE+xoVJK

こんばんわです。明日は休みだから助かる。。。(_ _ )(休)

なんかいない間に大変だったみたいですね。。。;
私の文章が理解して貰えなかったようで。まぁ、いいです。

あとさっき描いてたのですが、また上げさせて頂きました。
(また線画ですが・・。)まだキャラ案には出てきてませんがクール系のキャラがいたらどうかと思って描いてみました。


http://www6.uploader.jp/dl/2525game/2525game_uljp00006.jpg.html

あと豚骨醤油さんの曲家に帰ってから聞き直しましたがいいですね〜。
(笑)基本的な日常イベントとかの曲にぴったりです!
(転生学園ぽい音楽でゲームイメージ浮かびまくり!)
ほんと御苦労さまです。(_ _)

それで話し合いですが・・。
自分としては昨日Kuroさんが上げていたゲームのストーリーの内容をまず優先で決めましょう。そうでなければCM出そうにも自分達の意思が通じませんし。

今日ささささんがスレで言っていた。
ストーリーや設定決めの時企画書を作ってみんなで評価し合うという方法を見て思ったんですが。

その方法でやるのが企画づくりでベストな方法かと思いました。
自分の学校でもテーマか何かにそって個人でストーリーとかの設定を企画書で作って好評しあって決めるという方法を取っていたのでいい方法だと思います。

それぞれ手間が掛かって大変ですがその方がCMへの話も進みやすいかと。

幸いアップローダーもありますし。
地獄耳さんが立ててくださった掲示板もあります。
なので各自作ってみるのはどうでしょうか?

企画書がみんな出来上がったらアップローダーに上げてそれを、
掲示板で評価し合って。一人ずつそれぞれの企画書の良い部分悪い部分を上げて話し合って、多数決を取り。決めてみるという方法で。
上手くいけば二つの話の内容を組み合わせることもできる筈でしょうし。

意見を一つ一つ言っていく方法も悪くはないんですが、それだとまた上手く進まなくて以前のような事が起こる場合もあると思うので。

293 名前: さささ :2007/11/15(木) 22:16:38 ID:6y73K89l

あ、もしも本当に企画書をつくるのならこのサイトを参考にどうぞ
http://www.n2gdl.net/

本当は作成例などが載ってるものもあるのですが紛失してしまって
参考程度にどうぞ

294 名前: no name :2007/11/15(木) 22:20:13 ID:SgunCyQI

>>281
まぁ、作る気ある奴はツクールでもSRCでもflashでも利用してとっとと作っちまうからなぁ。
音楽はフリーの素材が転がってるし、作ったあとでネット声優募集とかしてるし。

295 名前: きのこ :2007/11/15(木) 22:23:09 ID:4wgGdeSL

>>醤油豚骨さん
ってかそもそもどんなCM作るかを決めてないですからね・・・。
先は長そうだ・・・。

296 名前: no name :2007/11/15(木) 22:40:42 ID:DJUCl0Ux

別に叩きたい訳じゃないけど、このままだと倒れるな。この企画
まぁスルーして頑張ってくれ

297 名前: 地獄耳の男 :2007/11/15(木) 23:00:22 ID:nIRtL7IA

>>296
現状カオスってるけど、目標は一つなので大丈夫!
応援ありがとうございます!

というか、コミュのスレッド種類が少ないので増やしていいですか?

298 名前: 士希 :2007/11/15(木) 23:27:26 ID:TE+xoVJK

もし企画書をそれぞれで作って話し合いをする場合にそなえて二つ立てておきました。↓


http://www6.uploader.jp/home/2525game/

それとスレの状況把握をしやすくする為のスレも作ったのでそれも活用してください。

一応仕様書を作る簡単な説明をを上げておきます。

1.「使うソフトはワード等のソフトで行う」

2.「書く内容は今の段階では物語(ストーリー)なのでその内容をオリジナルで一つ考え制作してください。(考える要素は時代と舞台となる土地。(場所と考えてもいいです)それを明確にしつつゲームが始まるあらすじを考えてください。簡単に考えるとRPGゲームを始めて最初のイベントが起こる(序章的な物)を考えてください。

3.「必要があれば絵・写真・図形などを使ってもOK文字に色を付けたり大きくしたりしても構いません。」

(これは周りに自分のゲームストーリーをイメージしやすくして貰う為に使います。

4.「書く文章の長さは最高で1200から〜1500程度。」
それ以下の文字数でもかまいません。自分が思い描いているストーリーを書いてください。

と言った感じです。(一応学校で習ってた時の説明を少し軽めにしてみました。)

299 名前: 士希 :2007/11/15(木) 23:32:59 ID:TE+xoVJK

地獄耳の男さん>>
是非お願いします!
CM内容(ストーリーとかじゃなく、どう言った事をCMに取り入れたりするかについてのスレがないのでそれがいいかと)

300 名前: 士希 :2007/11/15(木) 23:47:25 ID:TE+xoVJK

あと、どう言った風に書けばいいか困る事もあるかと思うので例をあげると>>202で自分が上げたような書き方です。

追記で加えとくと主人公の目的(つまりゲームがEDにたどり着く)
までの簡単な目的を書いてください。

===============================

後、ED(恋愛要素によるEDイベント)のパターンは後で話し合いをする時に考える事にしましょう。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50