俺らがゲーム作ると凄いことになるんじゃ・・・


告知欄


■俺らがゲーム作ると凄いことになるんじゃ・・・

現在表示しているスレッドのdatの大きさは323KBです。

1 名前: no name :2007/10/29(月) 00:07:23 ID:TazslY6N

俺らニコ厨でゲーム作ったらどうなるんだろう…ただそう思っただけ。
かなり出来はよくなるんじゃないか?

601 名前: :2008/03/08(土) 22:25:59 ID:HIgcjNzn

このスレ一番大事な視点が抜けてるな。
>>596のいう暫時提出なんてもってのほか。
「部品を作っていれば自然に車が組みあがる」
といっているのと同じ。
到底出来るとは思えない。
これではいらない無駄作業が順次提出され廃棄されるだけである。

このスレは問題だらけだ。
まず参加したい人間に現状がどうなっているのかわからない。
とにかく作りたいという気持ちばかり潜行して皆ばらばら、協力しようにも目標も分からない。
参加者同士でも意思の統一が図れてないから無駄作業ばかり。
説明やほうれん草が全くなってない。
顔の見えるリアルなら集まって話せば、何が決まっていて何が問題かよく分かるのだがネットではそうは行かない。
ネットでは皆何をすれば良いのか分からず混乱しやすい。
とにかく大事なのは、今どこまで仕事が進んでいるのか、次に何をしたらいいのかを共有化することである。

これを解決するのに一番便利なツールはWiki。
Wikiを使えば全員が状況を把握でき、かつ作業の成果を集積するデータベースにもなる。
非常に便利だ。
まずはWikiを用意しろ。
Wikiの項目はこんな感じだな。
長いので次レスへ

602 名前: :2008/03/08(土) 22:37:17 ID:HIgcjNzn

1
Wikiの目的(もちろんゲーム作成だな、いろんな人が参加しやすくなる)
2
全体の流れ(作業全体の説明、今どの段階まで作成しており次に何が必要か、シナリオがないならシナリオ、ゲームシステムが無いならシステム案件の募集、世界観も決まってないのにキャラ絵は作れない、シナリオも無いのにエピソードは作れない、システムも決まって無いのにプログラムはかけない、それを参加者で共有し解決する順番を決め呈示する)
2.5
全体の流れには細かいリンクをはっておく。
(これは非常に重要である、エピソードや会話を作る人もシナリオを確認しながら作れるし、プログラマはスクリプタの要望を知ることが出来る。
こういった作業においてWikiはデータベースとして非常に役に立つ。)

2.6
2.5の リンクされるWiki記事の具体例を挙げておく。
記事名 会話エピソードNo038
     3/10 会話エピソードNo038募集
     3/11 会話エピソード内容決定(参加キャラ決定済み、シナリオに挿入する位置やエピソードの意義決定、細かいトーク未定、新規顔画像必要(未定))
     3/14 会話エピソードトーク作成済み(キャラAとBのはに
かみ画像作成必須、もちろんキャラAの設定へのリンクや作成した人への連絡方法も貼ってある)

といった具合だ。
エピソードがすめば作成予定エピソード一覧の記事に終了とでもつけておく。


3
今誰が参加していて何を作っているか、誰が足らないか
(どんな仕事が一番必要とされているか分かれば参加しやすいし作業もはかどる)

4
今議案に図ってる内容と進捗率
(全員もしくは担当の人が解決しなくてはいけない問題である)

5
シナリオやデータのアイディア一覧
(元ネタというものは幾ら有っても困らない、というかいつでも数が不足するものだ。
プロでも100個作って数個採用できたらいいほうである。
とにかくネタは大量生産が基本、見な気兼ねなく提出しなくてはいけない)
もちろんアイディアと正式採用は区別すること。


6
システム用件やシステムの目的
(これが無くてはプログラマは仕事にならない)

603 名前: ジャクソン :2008/03/08(土) 23:02:27 ID:ZDY+ZN9w

それはとても良いアイディアだね。
掲示板では雑談とかに紛れて重要要素が書かれていて、
非常に参照しにくいからね。

そんなわけで、善は急ぐという事で、準備だけしてみたよ。
項目は、ぼくもちょっとづつ整備するつもりだけど、
みんなの助けが欲しいな。

例えば、このスレッドを応援だけしている人とか、
そういう人も、脱字誤字を直してくれるだけでも
相当に助かるのではないかと思うね。

http://2525game.wiki.fc2.com/

604 名前: :2008/03/08(土) 23:22:14 ID:HIgcjNzn

反応早いな。
参加者一覧みたよ。
参加者への連絡方法も欲しい所だね。
みな事情があるだろうからその辺自己申告がいいだろうな。

取り合えずタイトルから決めようかな?
Wikiは最初の大本になる記事の名前が非常に重要だからね。
記事の名前付け規則間違えるとリンク貼りがめんどくさくなるから。

605 名前: no name :2008/03/09(日) 03:05:55 ID:vOn9oOhE

ギシギシアン案って・・・不覚にも笑ってしまったorz

606 名前: no name :2008/03/09(日) 11:38:40 ID:dmor/vDW

ここはどうすんだ?
http://bbs15.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=nicogame

607 名前: 豚骨醤油 :2008/03/09(日) 12:02:13 ID:AB0Ebc6r

意見交流がここ
後々のメンバーとの会議がコミュ
確定事項がwikiとすればいいと思います

608 名前: 士希 :2008/03/09(日) 19:54:20 ID:ClHHIm64

突然な登場ですみません。多分忘れてる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。

メンバーの方お久しぶりです&申し訳ありません。
新メンバーの方初めまして、士希と申します。

とりあえず今までずっと来れなかった事をお詫びします。
言い訳しないで今の自分の状況を説明すると、正直苦しいです。

仕事であるバイトの忙しさとゲーム制作の両立が苦しいと思ったのも理由の一つですが。

正直に言うと掲示板は時々見ていました。
でも、周りの方やメンバーからバッシングや怒りを受けているのではと恐れ逃げていたのも事実です。すみません。

企画や話もどんどん進んでる中、途中で消えるようにいなくなった自分が入り込んで大丈夫なのかと思ったのも本音です。

でも豚骨醤油さんやきのこさん、新しくメンバーに加わろうとしてくださる方々を見ていてこのままではいけないと思い。

今日レスさせて頂きました。

元はと言えばこうやってメンバーを最初まとめようと思っていたのは自分ですし、責任もあります。

元の>>1さんの変わりに自分が指揮をすると言っていたのも自分です。
今は違えどその代わりとなる役目は果たさなければいけないと思いました。

だから、もし宜しければグラフィックの方でまたお手伝いをさせて頂ければと思います。

要望があればオリジナルキャラやニコニコキャラの原案を描かせて頂ければと思います。

プログラムは無理でも作品に関する案も出せる限り参加させて頂ければと思います。

クオリティに限度はありますがやれる限りまっとうさせて頂きたいと思っていますので、宜しくお願いします。

609 名前: 奈良漬け(=421) :2008/03/09(日) 21:04:39 ID:wfNdMFwi

予想よりも早く帰宅完了(`・ω・´)
心機一転を兼ねてコテを付けました。改めてよろしくお願いします

貴重なご意見を多数頂き、本当にありがとうございます orz
ご指摘していただいた点を『簡単に』纏めると、

@リーダーの不在
A現在の作業状況を示す物


@のリーダーについてですが…
豚骨醤油さんがしたくないのなら、私が…やりた…ゴニョゴニョ…

Aですが、ジャクソンさんの@wikiを利用すればよさそうですね
一応、ある@wikiの管理人をしているので、扱いには慣れています
この書き込み後、幾つか修正してみますね


今の状況が酷すぎることは十分理解しています
現状を打開するため、消えたメンバーを切る期限を今日と決めましたので、
月曜からは何度も言いますが、強引にでも試作品を作り、前に進もうと思います
至らぬ点が多数ありますが、その度に厳しい指導を下さるとありがたいです


>>士希さん
おかえりなさい(´;ω;`)

企画の為とはいえ、無礼な発言をして申し訳ありませんでした
一度離れた人が、また戻ってくるというのは相当な覚悟が必要です…
にも関わらず、復帰してくれた事に感謝しています
これからもよろしくお願いします orz

610 名前: no name :2008/03/09(日) 21:22:20 ID:ClHHIm64

>>奈良漬けさん(>>609)
初めまして士希と申します。
自分が不在の間色々取りまとめをして頂いた様でありがとう御座います並びに申し訳ありませんでした。

いえ、実際企画が進まずgdgdになっていたのは事実ですし。仕方ありません。これから何卒よろしくです。(_ _)

ただ、今の段階でシロさんをメンバーから離すと(まぁ、現状として来ていない訳ではありますが)

プログラマーである人材が消えてしまうのは大きすぎると思いました。
だからもう一度レスが来るまで待って貰えないでしょうか?

自分見たく何かに理由を付けて企画から離れてしまっているのは本当にまずいとは思います。

でも時間は人それぞれ、その使い方や睡眠は自分が決める物。
でも少なからず自分よりはレスも返していますし。

事実上シロさんは同人で制作もされています。だからプログラマーや企画案を出す人材としては必要ではないかと思ってます。

自分勝手な意見で恐縮ですが考えて頂ければと思います。
でも、現リーダーではない自分が決められる事ではないので、もしそちらがそうすると言うのであれば文句はいいません。

あと、今週中はちょっと厳しいですが来週の土日前辺りに何か試作で絵を挙げられればと思います。

色塗り等至らない点があるので別の絵師さんがよければ着色して頂きたいです。

こちらのスレやWikiの方でも出来るだけ除きに来て発言できればと思うので宜しくお願いします。

611 名前: 奈良漬け(=421) :2008/03/09(日) 21:35:37 ID:wfNdMFwi

>>士希さん
いえいえ、ただ意見を言っていただけで、そんな大層な事はしていませんよ
改めて、よろしくお願いします orz

期限は今日ですが、
この先復帰する事があれば、その時は温かく歓迎するつもりです
ですが、復帰するまで何もせず待つだけというのは反対です
待つ事によって、今のgdgdな状況が生まれてしまったのですから…

今まで企画を支えて下さった人に対し、とても不適切な対応だとは分かっていますが、
私にはこの方法しか思いつきませんでした…


@wikiについてですが、
前々から使っていた掲示板に、各々の意見を書き、
決定した物を@wikiに書くというのはどうでしょうか?

612 名前: no name :2008/03/09(日) 21:39:42 ID:ClHHIm64

>>奈良漬けさん
この先復帰する事があれば、その時は温かく歓迎するつもりです
ですが、復帰するまで何もせず待つだけというのは反対です
待つ事によって、今のgdgdな状況が生まれてしまったのですから…
>>

はい、勿論それには賛成です。
このまま止まったらまた企画が崩壊してしまうのは見えていますから。
もし復帰した時はそうしていただけると助かります。

Wikiについてですが>>
そうですね、その方が皆活用しやすいでしょうし。
全然OKです。

613 名前: no name :2008/03/09(日) 21:52:48 ID:AuYXCFXx

プログラム言語が決まらないなら、
抽象化という形で始めてみたら、どうかな? 

614 名前: 奈良漬け(=421) :2008/03/09(日) 21:56:16 ID:wfNdMFwi

>>613
SRCというSRPGツクールのような物を使うと決まっています

一見さんが見て分かり易いように、
新たに>>1にテンプレを書いたスレを立てた方がいいのかな…

615 名前: ジャクソン :2008/03/09(日) 22:23:45 ID:wshLpjRy

話をぶったぎって悪いんだけど、
ぼくも421、つまり奈良漬け君がリーダーになるのには同意できるね。
奈良漬け君、君はアドレスを公開してくれたけど、
ぼくもMSNメッセンジャーを使っているので登録させてもらってもいいかな。
掲示板だけではできない細かい詰めをするのはそっちのほうが便利がいいよ。
もちろん、詰めた部分に関してはwikiに追記するスタイルになるから、
ぼくと君とのやり取りにプライバシーは無いようなものだと考えて欲しいね。

かまわないかな。

616 名前: 豚骨醤油 :2008/03/09(日) 22:46:11 ID:/DBThB0r

>>士希さん
戻ってきてくれて本当にうれしいです
まとめ役もやってくれていたので出来れば士希さんには戻ってきてほしかったんです
これからもよろしくお願いします

あと自分もリーダーは421改め奈良漬けさんでOKです
SRCとかに少しでも詳しい人のほうが今どの段階までゲームが出来ているのか、これから何をするべきかがよくわかると思うので、よろしくお願いします

あと、奈良漬けさんとジャクソンさん
http://bbs15.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=nicogame
一応こっちのメンバー表のところにも記入お願いします

もちろん最初のほうからいたメンバーの復帰も望んでいます

617 名前: 585 :2008/03/09(日) 22:46:15 ID:5VrElFaA

wiki乙。代表は421さんでいいよ(´・ω・`)

とりあえず当面の目標は「SRC試作品を完成させること」でおk?
何も進まないまま漠然と議論しても疎開ループするだけだから
まずは421さんの指示に従って試作品を作るのがいいと思う。
(SRCについては421さんが作ったものを参照で>>537

<他まとめ>
・wiki http://2525game.wiki.fc2.com/
・掲示板 http://bbs15.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=nicogame
・うpロダ http://www6.uploader.jp/home/nicogame/
・SRCサイト http://www.src.jpn.org/

618 名前: no name :2008/03/09(日) 23:06:38 ID:ClHHIm64

>>豚骨醤油さん

お久しぶりです、それと色々お待たせしてしまってすみませんでした。

またROM専にならないよう出来るだけ役目を勤めさせて頂きますのでこれからもよろしくお願いします。

私もリーダーは奈良漬けさんでOKです。
今の現スレで一番レスを返して企画を進めようとしているし、有限実行度も高いと思いました。

本来であれば自分がやるべきなのですが、今の私では到底まとめる力や時間はないですし、是非お願いしたいです。

あと申し訳ないですがそろそろ落ちますね。
明日朝から仕事が入ってしまうので;夕方にはレスを返せればと思います。お先に失礼します。

皆さん、こんな自分ですが改めてよろしくお願いします。
でわ、お疲れ様でした。

619 名前: 奈良漬け(=421) :2008/03/09(日) 23:20:50 ID:wfNdMFwi

私が代表…!?  (いや、まあ催促したような物ですが…)
未熟者ですが、よろしくお願いします orz

>>ジャクソンさん
使った事がないので、よく分からないのですが…
チャットのような物であってますよね?
とりあえず、ダウンロードしてみます

>>豚骨醤油さん
迷惑を掛ける事が多々あると思いますが、よろしくお願いします
掲示板に自己紹介を書きました(`・ω・´)

>>617
ですね。 まず試作品を作るべきだと思います
まず、始めに決めるべき事は、使用するキャラでしょうか…

キャラさえ決まれば、絵師さんが動き易いし、シナリオも考え易い!
私もデータ作成する事ができますしね

620 名前: ジャクソン :2008/03/10(月) 01:04:25 ID:asTZL2dD

さっき、奈良漬け君とメッセンジャーで一部討論したよ。
不慣れだったみたいで、あまり沢山のことは出来なかったね。
でも、かなり前進した時間だったと思うよ。
wikiに大体のことを書いておいたので、参照してくれるといいね。
できれば全員とも個別に話をしたい所だよ。
メッセンジャーなら複数人で同時に会話も可能だしね。
リアルタイムは便利だよ。

他の人は導入する予定は無いのかい?

621 名前: 585 :2008/03/10(月) 02:19:06 ID:4RnijQ24

>>619
キャラを作るなら先に世界観を決めた方がいいかもね。
「現代+ロボ」「異世界+西洋」「森+獣人」「未来+魔女」
・・・とか単純なキーワードでもいいからテーマが欲しいところ。
421さんが考えたテーマでもいいし、他に意見を募ってもいいと思う。

テーマが決まったら主人公側、敵側、サブキャラとかの案を
みんなで出し合って決めていけばいいんじゃない?(´・ω・`)

622 名前: 奈良漬け(=421) :2008/03/10(月) 17:35:30 ID:BXN6VN1F

>>621
とりあえず、話のプロットはある事はあるのですが…だいぶ昔の物です
ttp://www6.uploader.jp/dl/nicogame/nicogame_uljp00010.txt.html

企画自体に使用するかは別として、
試作品にこのシナリオを使った方が時間削減できそうですね

このシナリオを使用するなら、人気のあるニコニコキャラ+
「原作で戦闘シーンがあったアニメ・ゲーム」が好ましいと思います

623 名前: no name :2008/03/10(月) 18:30:55 ID:StBzU23R

これは独り言だから無視してくれて構わない
ニコニコでゲームと聞いて真っ先に思いついたので思わず。
長文ウザイって人はスルーしてください。


昔(今も?)バーコードゲームって流行ってたけど
あれをニコニコで出来ないもんかな。
今で言うと遊戯王でやってるゲームなんかが一番イメージ近いのかな?

実際のニコニコ動画の再生数、コメント数、マイリスト数なんかで争う。
あと、タグで特殊な効果とか発生させたり。

タグ自体に個別に特殊な効果を設定しても良いけど
それは死ぬほどダルイだろうから、
文字列から特定のコードに変換してそこから能力を抽出したり…
(あまりタグ自体の本来の意味とは関係なくなってしまうけど)

実際にルールとか流れとかバランスとかはまだ全然サッパリだけど
カードをドローする=特定のワードで検索してそこからランダムに選ぶとか
きまぐれ検索でランダムに選ぶとか…まぁいろいろ


それをただの対戦型カードゲームにするか、
それとも通常のゲームに組み込むかは…知らん。

RPGなんかだとアイテムに使えるかな?
固定タグがアイテムの種類とか。
アニメなら武器、ゲームなら防具、音楽なら回復アイテムとか?

アイテム入手する時に、その都度特定の条件を付けておいて…
例えばこの宝箱だったら『初音ミク3D化計画』ってタグからランダムに選択とかってして
もちろん『3DみくみくPV♪』をゲットできればレアアイテムゲットだぜー!みたいなノリ

動画の数値やタグに関してはどんどん変化していく訳だが
それを入手した時の固定にするか、定期的にネットに繋げて変化を反映させるかは…
個人的には変化アリの方が面白いな。
当然動画削除されたアイテムは消滅、と

システムの一部としてこれを組み込む事は出来そうだから
やりようによってはどんなジャンルでも使えそう。

当然ゲームのプレイ条件が
・オンラインであること
・ニコニコ動画のIDが必要
になるから

まさにニコニコ動画ゲームと言えるかもしれない


長文失礼

624 名前: no name :2008/03/10(月) 19:24:28 ID:Fnv9vp63

それに似たような発想のものが昔ネットで見たな
CGIで処理してるやつでwebサイトのURLを入力すると
そこから入手したHTMLから各種要素を抜き出し戦闘数値へ変換して
以前入力された連勝中のURLと戦って連勝数を競うというもの

それは非常に簡素なもので正面から殴りあいしかできなかったが
遊びの余地を大きくして動画情報でやろうというわけか

625 名前: no name :2008/03/10(月) 19:49:36 ID:jA7Eze7U

技術的には作れると思うけど一番の問題は・・・
ニコニコにアクセスするから余分な負荷をかけるってことだな。

それがクリアできたとしても、マイリストやコメントを自演することで
チートできてしまうという問題も・・・

626 名前: 士希 :2008/03/10(月) 19:49:39 ID:irHQclIP

こんばんわです。

物語をスパロボ風味のゲームにしていくのであればまず参戦作品や物語の世界観を決めないといけないですね。

まぁ今は試作段階との事なので簡単な物で構わないと思います。
自分的な話の流れとしては。

何の変哲もない主人公が学校から家に帰宅、PCを起動しニコニコ動画のサイトにアクセス

サイトを見た瞬間動画一覧の異変に気付く。
見たこともない動画へのリンクを発見→押す→
不思議な力により動画サイトの中(異次元空間)に主人公が飛ばされる。

主人公が不思議な空間に戸惑っている中、異次元空間の解説キャラが登場。(此処でオリジナルとなるメインキャラ等を登場させる)

場合によってはニコニコで知る人はいない初音ミク等を解説or参戦キャラとして出してもOK。

(どちらにしろミクは入れるでしょうが・・ry)

この世界で起こっている事の簡単な説明を受け。ゲームがスタート。

ニコニコ動画の世界という事で好きな作品のステージを選べる。
(ステージ選択画面はニコニコ動画の動画一覧みたいな物から選ぶ)

ただし最初はどの作品も選べるわけではなく、一部の作品からの選択となる。

このステージ選択の前に簡単なバトルチャートの説明なんかを入れてもいいかもしれません。

ちょっとざっくばらんに書きましたがこんな感じで。
まだ試作ですしとにかく作ってみようという奈良漬けさんの方針に合わせて書かせて頂きました。

後、オリジナルキャラはやはり入れてもいいかと。。。
スパロボでもオリジナルのキャラが絡んで物語が展開するわけですし。

最初の企画当時は恋愛要素を加えたSRPGを作りたいという自分の意見から企画書が進んでたんですが

今は奈良漬けさんがリーダーなのでその部分についてはお任せします。
でも出来たら入れて欲しいという自分です;(汗汗)

まぁ、これは本企画の時に考えて頂けれればいいので試作では抜きで構わないです;

長文すみません(_ _;)

627 名前: ジャクソン :2008/03/10(月) 19:53:43 ID:asTZL2dD

>>622
冷静に考えると、人気のあるニコニコキャラを使うのなら
立ち絵やキャラクタのドット絵を新たに描き起こす必要は皆無だよね。
適当にその辺から拾ってきてリサイズすれば済むからね。
君がそのレベルで物事を進めたいならそれで構わないんだけど、
あくまで試作品だけの話にしたほうがいいんじゃないかな。

もう、なんか全然物事が進まないから、
いっそシナリオとその周辺設定、それに付随した
最低限のゲームシステムの案を全部ぼくに任せてもらえないかな。
そこまで変なのは書かないから。
結構ツールの自由度も高いみたいだしね。

シナリオや世界観に関してだけ言えば、
みんなで考えながらやってくと、
それぞれ好き勝手に話の方向がぶっ飛んで行くから
ま っ た く ま と ま ら な い
のが今までぼくの人生で繰り返し経験してきた答えだよ。

シナリオや設定をぼくが決めれれば、楽に描けるしね。
もちろん企画は公開して、おのおの意見を取り入れながら編集したり
詰める作業は必要だけど、そのほうが話が早い気がしてきたよ。

あと、試作品を作るのなら、
最初から入っている画像とか音声とかでいいから、
君の持ちうる技術のすべてをフルに活用した物を作って欲しいよ。

それと、ドット絵を描いてくれる人や、
作曲をするって言う人たちも何でもいいから
静観してないで今から暇なうちにドンドン作って
アップロードしたらいいんじゃないかな。

例えばマップチップや敵キャラクタとか、
ゲーム音楽の場合、普通はメインテーマを決めて、
それをアレンジするっていう手法が一般的だね。
どれだけ丁寧に作っても、没になってしまう物はあると思うんだ。
それはお互い様のことなんだけど、とにかく数多く素材があるのは良いことだよ。

いずれも開発がスタートしてから同時進行で作り始めると辛いと思うよ。
他のみんながどんな曲やアート、企画を作れるのか興味があるしね。

>>623
無視したよ。

ジョークだよ。

628 名前: no name :2008/03/10(月) 20:03:53 ID:StBzU23R

>>625
ま、本当に作ったら
このゲームのチート活動がウザイ
ってスレが立つのは明白だな

タグに関してもゲーム的な都合で
意味の無い文字列とか関係無いタグとか付けられそうだし

負荷に関しては相当流行らない限りさほど大きな問題にはならないと思う。
むしろ問題になるくらい流行ったら勝ちかも

629 名前: 奈良漬け(=421) :2008/03/10(月) 20:28:15 ID:BXN6VN1F

>>623
意見を無視するわけにはいけませんので…

同じような案を考えた事があるのですが
如何せん、今の私の腕では不可能です…本当に申し訳ありません…

>>士希さん
それはよさそうですね…
右も左も分からない主人公に、ニコニコキャラがアドバイスする…
限りなく使い古された手ですが…だが、それがいい!

ステージ選択ですが、おそらく出来ると思います
フラグ関連で苦労しそうですが…時間を掛ければできるでしょう

>>ジャクソンさん
ジャクソンさんが張り切っているのは、ひしひしと感じます
しかし、今の段階であなた一人で全てを決めるのは間違っています
gdgdな状況を打開し、皆で協力して
一歩進むというのが今回の決断理由だったはずです

もしライターをやりたいのであれば、絵師からは外れてもらいます
二兎追うものはなんとやらですから

あと昨日もいいましたが、その語尾なんとかなりませんか?
それではよい意見を言っても、反感を買うだけですよ

630 名前: :2008/03/10(月) 20:29:43 ID:8BTs6hzU

作成に取り掛かるにしても使える素材が少なすぎる。
個人的には取り合えず案を次々出して集積するのがいいんじゃないかな?
キャラクターやエピソードから自然に浮かび上がってくる世界観もあるし。
キャラやエピソードの場合世界観が変わっても使いまわせるし、ストーリーも意外と世界観を変えても使いまわせるしね。
西部劇をSF世界でやったなんてザラだし。
ただネタの無駄遣いを防ぐために。

一番悪いのは決定事項を明確に決めないことだね。
取り合えずイラストがあれば皆イメージしやすいと思うからイラスト書ける人なんでもいいからイラスト挙げるといい。

631 名前: 奈良漬け(=421) :2008/03/10(月) 20:48:45 ID:BXN6VN1F

>>630
素材に関して言えば、ある事はあるのですが…それも大量に
参考サイト ttp://www.gsc.ne.jp/
とりあえずの物ならサラッと作れるのですが、それでは集まった意味がありませんしね…

案を出し合うことは大賛成ですが、問題は何処でするかです
ここですれば、スレが賑わって見えますが情報が錯乱する恐れがあります
個人的には、txtファイルで案を提出する形が良いと思います
アイデアはありますが、自分の名で発表するのが恥ずかしいという人がいますし

632 名前: 士希 :2008/03/10(月) 21:10:25 ID:irHQclIP

今らき☆すたのこなたを描いています。(一応表情パターンは何個か作るつもり)ですがこれ挙げてもOKでしょうか?

(まだ塗り入ってないので明日明後日になるかと思いますが;)

(久々にペンを握ったのでかなり作画崩壊してますが・・;)(汗)

ちなみに自分の画力を見てもらうとなると以前に挙げたオリキャラ案のデータがアップローダの下段にあると思うので

そちらを参考にして頂ければと思います。
(一応アニメキャラとかを使わない基本的な自分の描きかたはそんな感じなので・・)

私もそれぞれが案を出していき集結させる方法はいいと思います。

ゲー専時代も作品のプロット案を出す時なんかはまず個人個人がどういう世界観や遊び方を持ったゲームを作りたいのか。

意見は様々ですが一つ一つの議題を勧めていく中でそれぞれの案を出していく事は重要です。

勿論中には一人が全ての案を考えて、後はそれぞれの役割で進行していくものもありますが。

それは結局周りが承諾しての事なので、この場合はちょっとまずいですよね。それだったら一人で作っていける訳ですし。

以前コミュニティ板で企画書案の会議をした事がありましたがあれが一つの例と思って頂ければいいかと。

まぁ、リアルタイムでなら有効な方法なんですが、結果の通りgdgdになってしまったのは反省しています;

(会議をするにしても期限を設けた方がよかったですね;)

どちらにしろ案を出していくとなるとその場所が必要になるので何所かに設けなくてはいけないですね・・。

自分は奈良漬けさんの出す場所でなら何所でも構いませんのでOKですよ。

633 名前: ふぁみ音の人 :2008/03/10(月) 21:33:26 ID:k2jz3WIw

相変わらずコッソリ見てます。こんばんわ>>328です(・・。
士希さん、おかえりなさいです(・・。

ざっと見たところですが、素材は確かに少ないですね(・・。
ただ、SRCを使用するとしても、最小限のスペックは叩き出さないと
素材を出す側の皆さんは困ると思います(・・。
ドット絵もでしょうけど、立ち絵やエフェクトグラフィック、MAPチップ、Flashの使用、
音楽や効果音の仕様は決めないと集まってから適当に組み上げるって言ってるのと同じです(・・。
そうなっちゃうと、最終的にプログラマーは凄く大変になってしまいますよ〜(・・。

>>ジャクソンさん
初めましてです(・・。
とりあえず、ちょっとキツメに言いますが、
一人でやってるんですか?(・・。
>>627での内容を読ませて頂きましたが、それだとほぼ一人で決めちゃってます。
それだとやっぱり其々の役割の意味が無いと思いますが・・(・・;
もし、自分のシナリオもUPしてみたいと思って居るのなら、
奈良漬けさんも言っているようにtxtでの案でUPしてみてはどうでしょうか?(・・。
但し、>>629でも言われているように、両立は無理だと思います(・・。
シナリオを分担するとすれば別でしょうけども・・・。

他を見る前に自分も見直してください(・・。
自分は殆ど何もUPもしないで他に作れー!と言っても作りたがる人は居ないと思いますよ?(・・。
後、語尾は私も顔文字を使っているので言えませんが・・・(ノ;
今の態度のままだと反感は買ってしまうと思います(・・。
一人で進めるのはいいのですが、周りも見てください。
バラバラになってお終いは一番ダメだと思うので、お願いします_(._.)_

>>630さん
言ってる事殆ど同じになってきてる・・・(・・;
>>596の件ではお手数をお掛けしました。
ちょっと無責任でした。ごめんなさいです(ノ;

>>奈良漬けさん
やっぱり、お話をするとしたらチャットが一番いいのかも?です(・・。
メッセもありますが、ここやWIKIでアドレスを晒せと言われても抵抗がありますし・・(・・。

>>623さん
タグ=スキルって言うのは良さそうな気がします・・・(・・。
ランダム検索とかそゆのはどうなんだろ?(・・。
スキルをランダムで選んで使えたりするのは面白そうな気がするのですが、プログラムが複雑になりそう・・(ノ;

長文失礼しました。_(._.)_

634 名前: 奈良漬け(=421) :2008/03/10(月) 21:34:18 ID:BXN6VN1F

>>632
もちろん、幾らでも挙げてOKですよ!

このまま論議を続けていても収集がつきそうにないので、
自分勝手ですが、この一週間でして欲しい事を挙げてみます

・参戦キャラについての意見 
(このキャラなら、こんな流れを作る事が出来る等といったの理由を付けて)

・SRCシナリオをプレイしてみる
(出来れば一作品をクリアではなく、浅く広く色々な作品をプレイして欲しい
 その作品の中で、これは使えるのではないかという物があれば、
 是非知らせてください。パクリ…いえ、参考にしますから)


言いだしっぺなので、
出来れば、明後日までにロダへ参戦キャラ案を提出します
妄想のオンパレードになりそうですが…

635 名前: 士希 :2008/03/10(月) 21:47:45 ID:irHQclIP

ふぁみ音の人さん>>
初めましてです。まぁ、何とか帰ってこれました^^;
これからまた頑張らせて頂きますのでよろしくお願いします(_ _)

奈良漬けさん>>
OKですか、了解です。
まぁ、クオリティは保障できませんが色々描いてみます。
(もし他の方で塗りやってもいい方がいたらお願いしますorz)

SRCはちょっとちょびちょびになりそうですがプレイしてみたいと思います。

あと、参戦作品についてですが出すのは一向に構わないのですが何作だすのか描いてくれると助かります。

あまりにも多く出しすぎても決めるのが大変になりますし。
指定された分だけなら書いた物をメンバー全員が確認し終わった後その中だけで絞れますから。

636 名前: 奈良漬け(=421) :2008/03/10(月) 22:12:13 ID:BXN6VN1F

>>士希さん
参戦作品の数ですか…

一話だけですし、三作品程度でしょうか…
多くても、五作品までだと思います

637 名前: 士希 :2008/03/10(月) 22:21:11 ID:irHQclIP

奈良漬けさん>>

3〜5作品ですか、了解です!
まだ仮ですもんね。正規になったらまた変わってくるでしょうが。

じゃぁ、また作業に戻ります。/。(・・ )

638 名前: 585 :2008/03/10(月) 22:58:58 ID:D6B1wsKa

>>627
自分もジャクソンさんの意見には大方同意だけど
こういうチームで動く企画はリーダーの意思で
決定してまとめていく方が効率はいいと思う

>>634
とりあえずプロットは「スーパーニコニコ大戦」で決定?
テーマは『ニコニコ+スパロボ+近未来』でいいのかな
世界観はともかくプロット案が決まったならよかった。
・・・個人的にはオリキャラをメインにして欲しいけど
やっぱりニコニコRPGみたいにするのかな?(´・ω・`)

あとキャラ案ってイメージボードで提出もありですか?

639 名前: 奈良漬け(=421) :2008/03/10(月) 23:27:34 ID:BXN6VN1F

>>638
オリキャラは欲しい所ですが、
メリットもあればデメリットもあるんですよね…

メリット
・話をまとめ易い
・他のキャラに無い味を出すことができる
・上手くいけば、かなりの効果を見込める

デメリット
・アンチが出てきやすい
・他の参戦作品とのバランスの調整が難しい

これは、試作品で試さなくてはならない事柄だと思います


キャラ案であれば、どのような形でも無問題です!
さて、妄想を形にし始めるか…

640 名前: 士希 :2008/03/10(月) 23:32:06 ID:irHQclIP

落ちる前に書き込み。(・・`)

自分も>>634と同じくオリキャラをメインでやりたいですね。
ニコニコRPGみたいなものでは同じ様な感じになってしまいますし。

どうせみんなで作るものならいい物語を考えていきたいですしね。
とりあえず仮であっても簡単なオリキャラと構成は考えた方がいいかと。

一応簡単なイメージイラストは考えておきますね。
自分的には↑で挙げてた恋愛要素を取り入れた場合を考えて(考えなくてもですが)

ヒロインキャラをいくつか考えたいと思ってます。

↑の簡単な物語構図の中で幼馴染のヒロインが主人公にニコニコを見ないかという簡単な会話で主人公と家に一緒に行ったら

今回みたいな騒動に巻き込まれたなんていう展開も考えられますし。
別のメインキャラも同じ様にニコニコを見てたら異次元に飛ばされたという展開も作れます。

その場合オリキャラ個々のシナリオを作って最終的に前オリキャラ+ニコニコキャラ集合なんていう展開も出来ますしね。

641 名前: 士希 :2008/03/10(月) 23:36:36 ID:irHQclIP

連レスだったらすみません

>>奈良漬けさん

むしろニコニコはどんなに良い作品であろうとアンチや厨が出てしまうのは仕様ですのでむしろどんどん使った方がいいかと思います。

自分の友人でMAD動画を作って投稿した事がありますが、その時も好評な意見もあれば悪い意見もあったといいます。

どんな動画であれ結局荒らしは沸いてしまうと思うのでその時はその時という考えで行きましょう。

元より自分達はニコニコの為にゲームを作るのではなく、作りたい自分達のゲームを作るのですから。

642 名前: 奈良漬け(=421) :2008/03/10(月) 23:41:47 ID:BXN6VN1F

>>士希さん
まあ、私もオリキャラメインは大賛成ですけど…
短所も理解していないと、後で潰れる可能性がありますから、
一応書いてみたという所です

バランス重視でいけば
主人公  (熱血漢)
ヒロイン
男(・女) (クール)
ですかね〜

皆さんの言うとおり、一度話し合うべきですね

643 名前: 士希 :2008/03/10(月) 23:54:50 ID:irHQclIP

>>奈良漬けさん
その辺はまぁ、私も学校時代嫌と言うほど学んだので理解はしてますので大丈夫です。

自分的には。

主人公(熱血orクール)
ヒロイン(ツンデレ)
とか考えてました。(ああ、自分の好みがよく分かる構図・・;)

とりあえずこれについては参戦作品などの話がまとまった時にまたという事で。

とりあえず落ちますね。また明日です(_ _)

644 名前: 奈良漬け(=421) :2008/03/11(火) 00:07:40 ID:h/ec4/B0

>>643
お疲れ様でした〜

ところで、wikiの編集がいまいちし辛い…
規制が厳しすぎて、管理人以外は編集が自由に出来ない設定になっています
荒らす人なんて今はいないでしょうし、できれば緩くして欲しいです

645 名前: 585 :2008/03/11(火) 00:54:51 ID:8HjS2Z9b

>>639
返信どうもです(´・ω・`)
メリットデメリット分かりました。
どちらにせよニコキャラとオリキャラ
両方ともキャラ候補は必要みたいですね。

寝る前に今日の決定事項を確認
・試作品のプロット案は「スーパーニコニコ大戦(仮)」
・SRCシナリオ素材と参戦キャラ案を一週間ほど募集する

<他まとめ>
・wiki http://2525game.wiki.fc2.com/
・掲示板 http://bbs15.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=nicogame
・うpロダ http://www6.uploader.jp/home/nicogame/
・SRCサイト http://www.src.jpn.org/

646 名前: 623 :2008/03/11(火) 15:12:29 ID:yV0fyQdE

また流れぶった切って申し訳ないが
昨日レスくれた人が居たので試しに仕事の合間に作ってみた

指定した複数のタグからランダムで検索して
そこからそれぞれ3つ動画をチョイスして
そのデータを抽出するルーチン

IEのCookie使ってるので
IEか、IE系のブラウザ(Sleipnirとか)で
ログインしている必要があります。


あとはこのデータをAESとかMD5でハッシュ化して
ビット割り振るだけだから…

>>633
小一時間で出来たしそんなに複雑じゃなかったよ?


ゲームとは関係無いのにロダ借りるのは気が引けたので斧にうpってます
http://www11.axfc.net/uploader/20/so/He_80024.zip.html
nico

647 名前: 奈良漬け(=421) :2008/03/11(火) 16:54:42 ID:h/ec4/B0

>>646
「ほら、簡単でしょ?」と言われても、素人は困ってしまいます(笑)
自分も何時か、こういう物をサラッと作れるようになりたい…

>>ジャクソンさん
つい先程気づいたのですが、何故『FC2』のwikiなんですか?
「ttp://atwiki.jp/」←の@wikiに比べ、かなり不便だと思うのですが…

あと、項目は必要となるまで無闇に増やす物ではありません
項目が多数あるが、中身は空っぽというのは最も悪印象を与えてしまいます

648 名前: 奈良漬け(=421) :2008/03/11(火) 17:05:42 ID:h/ec4/B0

連レスすみません

ジャクソンさんは、
@wikiは討論・意見を書く場だと考えているようですが、
それは本来の使い方とはかけ離れています

かなり横暴ですが、自分なりに編集しました
この考えが間違っているのなら、是非理由をお願いします

649 名前: ふぁみ音の人 :2008/03/11(火) 21:09:37 ID:TTmMOjAZ

今日もコッソリさんです。こんばんわです(・・。

>>623さん
わ、作ってくれたんですか?
とても参考になります。ありがとです(>_<)ノ
ツール的には普通に使えるツールになっちゃってますね。ちょっとビックリです(・・;
応用した使い方だと、ルーチンを組み込んでスキルやキャラクターでのものまねみたいに出来ちゃうのかな・・?(・・。
割り振りや引き出しデータの参照が複雑そうだけど(・・;

>そんなに複雑じゃなかったよ?
きっと623さんはコッソリ凄い人です・・・(・・。

相変わらず作曲はコッソリ進めてていいのかな?(・・;
また出来上がったらUPしておきますね(・・。

650 名前: 奈良漬け(=421) :2008/03/11(火) 22:30:35 ID:h/ec4/B0

ようやく書き終わりました…(´・ω・`)
ttp://www6.uploader.jp/dl/nicogame/nicogame_uljp00019.txt.html

私の好みを書いただけな気がします… 
ああ、黒歴史ノートのページ数がまた増えてしまった…

この書き方を習う必要はまったく無いので、自由に案を書いてください

651 名前: 士希 :2008/03/12(水) 19:42:46 ID:kER4xYdL

とりあえずみゆきまでの5キャラのラフ画完成・・。この後PCで線画にして色塗りします。

↑は明日バイト行ったら2日休み入るのでその時に挙げられればいいな、頑張ります。(−−;)

ちょ、奈良漬けさんのキャラ案見たら自分の考えと殆ど同じでワラタww。(蹴)同士がいたという感じでした。(笑)

こっち↑の表も出来るだけ早く出しますねー。
あと、SRCを今から遊んでみようと思うのですが。
どこのうpロダから探せばいいのでしょうか?

一応地獄耳の男さんのロダを見たんですが、それに該当するのがどれだか分からなくて;

よければリンク貼って頂けると助かります。すみません;(_ _;)

652 名前: 585 :2008/03/12(水) 19:50:20 ID:MXKHIkYk

>>650
421さん乙。自分も提出してみた(´・ω・`)
http://www6.uploader.jp/dl/nicogame/nicogame_uljp00020.txt.html

オリキャラ案は他の作業が落ち着いたら提出します
使わないだろうけど試作用アイコンも適当に製作中

653 名前: 奈良漬け(=421) :2008/03/12(水) 20:38:04 ID:/XNPmKDd

>>士希さん
じゃ、邪気眼が共鳴している… もしや、あなたも(ry

そんな私の糞シナリオよりも、
SRC本サイトで紹介されているシナリオをして下さいw
(ttp://www6.uploader.jp/dl/nicogame/nicogame_uljp00015.zip.html)

>>652
素晴らしいネタキャラ案…
ニコニコらしいバカさって感じですねw
提出、ありがとうございます orz

654 名前: 士希 :2008/03/12(水) 20:52:21 ID:kER4xYdL

>>奈良漬けさん

あなたの心が見えr・・(自重しろ)

リンク先ありがとう御座います!早速プレイしてきますねww

655 名前: 豚骨醤油 :2008/03/12(水) 23:09:45 ID:ZJ7k+0w7

皆さんこんばんはです
一応自分も少しながらキャラ案を出してみました
ストーリーに絡めれるかはあれですけど・・・

656 名前: 奈良漬け(=421) :2008/03/13(木) 22:05:55 ID:HZ+o72fK

>>豚骨醤油さん
返信遅れてしまい、申し訳ありませんでした orz

左之助の台詞ランダムは容易にできそうですが、
他は…プログラムの組甲斐がありそうですね〜
キャラ案、ありがとうございました


何もしない訳にもいかないので、
興味深い拡張プログラムを配布しているサイトを探してみました
(私が作るべきなんですけどね…努力せねば!)

ttp://homepage2.nifty.com/cybaster/
ttp://www4.pf-x.net/~mito-hakuren/world.html
ttp://stardustbox.sakura.ne.jp/web/material/material.html
ttp://www16.atwiki.jp/inclurithm/

657 名前: 士希 :2008/03/14(金) 23:42:20 ID:7wFbFDmz

とりあえず参戦作品のリスト出来たので上げときます。(色々突っ込みネタ満載なので注意)

http://www6.uploader.jp/dl/nicogame/nicogame_uljp00022.txt.html

絵の方ですが、予想よりも時間くってるので明日上げられるか微妙です;
(アイコンぐらいの幅までしか描いてない物ですが;)

塗りはあまりにも酷い場合は線画だけ出しときます。(_ _)

あとSRCを少し遊んで見ました。まとめサイトにいくつか上がってたので一つだけですが。

やっぱりサンプルでもちゃんと出来上がったものを見てみると色々とイメージが湧くなぁと思いました。

あれぐらいのクオリティは何とか作ってみたいですよねやっぱり。
これから大変だろうけど頑張りたいです。

658 名前: 奈良漬け(=421) :2008/03/15(土) 01:01:53 ID:x3Q1Bq1a

>>士希さん
提出、ありがとうございます

むむ…あまり知らない作品についてはよく分からないのですが、
つまり、「こなたが京○ニ繋がりで、アー○レスト召喚したり」
「子十郎が『倍返しだぁぁ!』とか言ったり」という訳ですね?

実際にプレイする事で、色んなイメージが沸きますよね〜
まずは試作品完成にむけて、精一杯がんばりましょう!


期限が近づいているわけですが、残るは、
「地獄耳の男さん」「ジャクソンさん」「きのこさん」ですね

659 名前: 地獄耳の男 :2008/03/15(土) 06:43:51 ID:JQ86yM7O

一応それっぽいのを。
http://www6.uploader.jp/user/nicogame/images/nicogame_uljp00023.txt

660 名前: 奈良漬け(=421) :2008/03/15(土) 20:16:20 ID:x3Q1Bq1a

>>659
提出ありがとうございます
お時間があれば、
下のキャラの選択理由を書いて頂けるとありがたいです


日曜日だけでは決まらないでしょうし、
できれば、今日から話し合いたいと思うのですが…
時間の空いている方は、一言書き込みお願いします orz

661 名前: 豚骨醤油 :2008/03/15(土) 20:56:20 ID:lZm6ULxb

23時ごろまでは大丈夫ですよ
それ以降は風呂入ったりするんで少し書き込みに時間が掛かるかもしれません

662 名前: 奈良漬け(=421) :2008/03/15(土) 21:10:46 ID:x3Q1Bq1a

>>661
返信ありがとうございます

と言っても、どう話を纏めるべきか…
とりあえず、挙がったキャラをココに書いてみますね


どうでもいい事ですが、ガンダム00を切った事を激しく後悔…

663 名前: 奈良漬け :2008/03/15(土) 21:26:05 ID:x3Q1Bq1a

キャラ毎ではなく、作品別に分けました

・ボーカロイド     ・らきすた
・ロックマン      ・くそみそテクニック
・陰陽師        ・FF
・テニスの王子様     ・君が主で執事が俺で
・メタルギア ソリッド  ・中日ドラゴンズ
・ポケモン       ・みなみけ
・ローゼンメイデン   ・るろうに剣心
・SMILE VIDEO      ・古いHDDを整理してたら(ry
・マクドナルド     ・スーパーマリオ
・アカギ        ・セーラームーン
・天空の城ラピュタ   ・星のカービィ
・涼宮ハルヒ      ・アイドルマスター
・東方         ・はてなようせい
・ひぐらしのなく頃に  ・ガンダム00
・テイルズ

664 名前: 士希 :2008/03/15(土) 21:32:07 ID:SKyeqLOL

こんばんわです。
ちょっと休憩と思って仮眠とったら7時まで眠ってしまった・・orz(絵終わってね;(ぁ)

自分は22時30ぐらいまでならOKです。
それと来週の自分のスケジュール書くと18と21と22が休みです。
一応それ以外の日は仕事ですが出来る限り見にきますね^^

あと今回はリストに加えなかったんですが。
自分もガンダムOOは入れてもOKかなと。
本編自体はまだ話終わりじゃないですけどこっちが制作入ってる頃には殆ど終わりでしょうから大丈夫かと。

あとテイルズも入れたいですね。特にデスティニー系とか。バルバトス曰く若本さんなのでネタにはいいですね彼。

665 名前: 豚骨醤油 :2008/03/15(土) 21:32:46 ID:lZm6ULxb

奈良漬けさんまとめどうもです
なんか中日だけが激しき場違いな気がw

さてこのキャラたちをいかにしてまとめるか・・・

666 名前: 士希 :2008/03/15(土) 21:38:30 ID:SKyeqLOL

豚骨醤油さんこんばんわです。(・v・ )ノ

それにしてもいろんな意味でキャラが濃い物が多いですね。(ドナルドとか・・)

ドナルドはどちらかと言うと敵キャラ方面になりそうですね。
戦闘能力高そう。。。

とりあえず試作品とはいえ何かしらのインパクトを与えるために
皆が良く知ってる作品という事で。

ボーカロイドシリーズの初音ミクは第一候補でしょうね。(解説キャラに使えるし。)

後はマクドナルド系やらき☆すたとかかなぁ。マリオやカービィもいい気はしますが。

667 名前: 奈良漬け :2008/03/15(土) 21:45:05 ID:x3Q1Bq1a

見事にズレてしまった…(´・ω・`)

>>士希さん
お忙しい中、本当にありがとうございます

新たなご意見、本当にありがとうございます
自分と同じキャラ候補で、少し嬉しかったり…(///

>>豚骨醤油さん
まとめて初めてわかる、その多さ…
次は、重複していたキャラ案だけ抜き出してみます…

668 名前: 奈良漬け :2008/03/15(土) 21:51:21 ID:x3Q1Bq1a

4票
 ・ポーカロイドシリーズ
3票
 ・くそみそテクニック
2票
 ・メタルギア ソリッド
 ・スーパーマリオ
 ・ガンダム00
 ・テイルズ

意外と被っていないものですね…
ポーカロイドと阿部さんは、ほぼ決定かな? (何という組み合わせ)

まとめwikiにも書いておきます 

669 名前: 豚骨醤油 :2008/03/15(土) 21:54:14 ID:lZm6ULxb

士希さんこんばんはです
ほんとに濃すぎますねw

みんな主人公狙える立場にいますからねー
レギュラー争いもいよいよ大詰めです

でも特に初期のほうから人気のあるのは、はずせませんね

670 名前: 士希 :2008/03/15(土) 22:01:14 ID:SKyeqLOL

>>奈良漬けさん

いえいえ、奈良漬けさん一人だけ頑張ってるなんていうのは駄目ですからね。ちゃんと出なくちゃです。(笑)
wiki書き込みお疲れです。(_ _)

>>豚骨醤油さん
ですねw、なんぞこれwwという感じで。

とりあえずミクや阿部さんはほぼ決まりという感じでしょうか・・。

メタギアは未プレイなのでスネークがどういうキャラか分かりませんが。他のシリーズは大体分かりますね。

671 名前: 奈良漬け :2008/03/15(土) 22:11:00 ID:x3Q1Bq1a

wikiに纏めました(`・ω・´)
ttp://2525game.wiki.fc2.com/wiki/%E7%8F%BE%E7%8A%B6%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

さて、どうしましょうか…

魅力的かつ、一話目で登場しそうな作品…
駄目だ…どうしても、自分が挙げた作品が思い浮かんでしまう…

672 名前: 豚骨醤油 :2008/03/15(土) 22:18:57 ID:lZm6ULxb

その中で最もプレイヤーと同じ立場にいるのは
らきすたとかですよね

なんとなく阿部さんとかはもう少し取っておきたい気が・・・

673 名前: 士希 :2008/03/15(土) 22:21:22 ID:SKyeqLOL

自分の案では最初はミクを出すのが一番ですね。

物語を盛り上げる役柄としては申し分ないかと。

(例)物語中主人公等がニコニコ空間に飛ばされる。
訳も分からない空間をさ迷う主人公達の目の前に登場。

みたいな感じで。

他の阿部さんとかはあれですね。
メタギアのスネークの臭い=いい男ウホッ!!(自重w)
を嗅ぎ付けて彼に飛び込もうとして、それに気付いたスネークが銃で発砲。

互いが揉みあいになってる所へ主人公等が遭遇みたいな感じで。
その時スネークと阿部さんの戦闘シーンのイベント入れるとかもありかと。(どんな展開だ)

もの凄くぶっつけな案ですが、とりあえず発言させてもらいました^^;

674 名前: 奈良漬け :2008/03/15(土) 22:39:40 ID:x3Q1Bq1a

>>豚骨醤油さん
確かに、一話目から切り札(?)を出すのは、
もったいないなと思いますね

「試作品だから、後先考えず自由に」という考えもありますが…
難しいです…

>>士希さん
むむ! ピキーン!と、何かが閃いた気が…

ミクに指導されている最中、主人公を捕縛しようとスネークが接近
次に阿部さんが登場し、色んな意味で場を乱す
そして謎の敵が登場し、一時的に共闘する…

ふぅ…やり遂げた感がありますが、また何かを失った気がします

「解説中、又はその後に何か起こる」というのが、
今の所、シナリオの流れの候補ですね〜

675 名前: 585 :2008/03/15(土) 22:43:42 ID:vLpCi0x9

こんばんは(´・ω・`)

すごいいっぱいキャラありますね・・・
とりあえず初めは票数に関係なくキャラクターを
主役側、敵側、脇役で振り分けてみてはどうでしょ?
各キャラのエピソードとかはその後考えればいいかと

個人的に豚骨醤油さん案の
ニコニコマスコット(テレビみたいなの)は
主人公の案内や説明役に出来そうな気がします

676 名前: 奈良漬け :2008/03/15(土) 22:57:35 ID:x3Q1Bq1a

>>585さん
こんばんは〜

そ、そうですね…!
一度分けてみましょうか(`・ω・´)

元々主役のキャラばかりなので、分け辛いですが…
主観ですが、敵側とするなら

・マクドナルド(ドナルド)
・天空の城ラピュタ(ムスカ)
・テイルズ(敵キャラ)
・中日ドラゴンズ(ドアラ)
・ガンダム00

ですかね〜…濃い面子だ

677 名前: 豚骨醤油 :2008/03/15(土) 23:08:41 ID:lZm6ULxb

でっていうとかも無理やり敵側に出来そうですけど
こいつを主役にしろって言われるとなんかあまりの濃さに逆に言葉に詰まってしまう

ちょっと考える前に風呂にいってきます(すんませんw)

678 名前: 585 :2008/03/16(日) 01:20:49 ID:0TT4dwr0

>>676
いいですね( `・ω・´)b
ドナルドやムスカはボスキャラクラスだと思います
あと敵→味方になるイベントとかあったら面白そう

キャラ追加で
敵役
・エアーマン(ロックマン)
・セフィロス(FF7)
・コウモリ(イ゛ェアアア)
・ベジータ(ドラゴンボール)

主人公側
・ミク
・阿部さん
・スネーク
・マリオ
・タキシード仮面
・SMILE VIDEO

脇役
・その他色々...

振り分け難しいなw
まず主人公側と敵側のメインが決まれば余ったキャラは
脇役(町人Aとか)に配置できると思うんですけどね・・・

679 名前: no name :2008/03/16(日) 10:19:40 ID:BzWzVt81

680 名前: 奈良漬け :2008/03/16(日) 22:05:37 ID:rHY9qnJC

期限まで、あと二時間ですが…
出していないのは「ジャクソンさん」「きのこさん」ですね

土曜日の話し合いを纏めますと…

●挙がったキャラ案のまとめ
(ttp://2525game.wiki.fc2.com/wiki/%E7%8F%BE%E7%8A%B6%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6)
●主人公側・敵側・脇役に振り分けてみる

5人中4・3人でしたし、
「ポーカロイド」「阿部さん」はもう決定にしましょう
後は、主人公側・敵側にそれぞれ、1〜2作品が適当だと思います

681 名前: 585 :2008/03/17(月) 01:11:15 ID:eBBOQ2/T

まとめ乙です(´・ω・`)
じゃあメインはミクと阿部さんに決定ということで。
敵役は・・・ドナルドとドアラに一票入れたいところ

ついでに今後の提案を(参考程度に)

・メインキャラの決定
・イベント案の集積
・各キャラの技決め
・素材集め

あとテスト用アイコン追加してみました
ttp://www6.uploader.jp/dl/nicogame/nicogame_uljp00024.zip.html

682 名前: no name :2008/03/17(月) 04:15:49 ID:VKT4MY8L

ゲームの主人公だがオリジナルキャラでもいいじゃないのかなと

683 名前: 585 :2008/03/18(火) 00:34:57 ID:6Oj5O97Q

そういえばオリジナルキャラはどうするんだろう
主人公(+数人位)はオリキャラでもいい気がするけど
・・・他の人の意見を聞かないとよく分からないな

684 名前: 奈良漬け :2008/03/18(火) 01:11:24 ID:QKAU9Aco

>>585さん
一応、参戦作品が決まってから話し合おうという事になっています



参戦作品についてですが、話し合いで決まりそうに無かったら、
私を除いた、案を出した四人に一作品ずつ
決めてもらおうと思っているのですが…どうでしょうか?

685 名前: 585 :2008/03/18(火) 01:52:48 ID:6Oj5O97Q

>奈良漬けさん
おおそうでしたか(早とちりすみません...)

私も参戦作品のほうは一人一票でいいと思います。
取り合えず自分はドナルドに一票。次点でスネークを推しときます
それと、もし今週末までに参戦作品が決まらないようであれば
代表者である奈良漬けさんが全部決めちゃっていいと思います。

686 名前: 奈良漬け :2008/03/21(金) 22:57:28 ID:vohXhme7

流れを止めてしまった…(´・ω・`)

週末までに >>684 という事でお願いします (もう遅いですね…)
決定次第、オリキャラ・イベント案についての話し合いになると思います

687 名前: 地獄耳の男 :2008/03/23(日) 21:20:23 ID:DPCmIfDI

遅いけど一応ロックマンを・・・。で・・・、どうします・・・?

688 名前: 奈良漬け :2008/03/23(日) 22:18:02 ID:jwYOYFkB

とりあえず、585さんと地獄耳さんの
「ドナルド」と「ロックマン」は決定

残りの二作品は、士希さんの案より「らき☆すた」
豚骨醤油さんの案より「ドアラ」で、(仮)決定という事で
(人気、ニコニコらしさ、扱い易さで判断しました)

次は、オリキャラ案・イベント案・技案を話し合いでしょうか…
技案についてですが、挙がり次第作ってみようと思います


まとめwikiについてですが、
違う企画を勝手に書いている方がいるようです

「追伸 管理人さんへ。
裏企画を認めるか認めないかで管理人の度量の大きさが試されます。」
と書いてありますが、
残念ながら、そのような勝手な行動を許す程の度量はありませんので、
全文消去と言う形で忠告させて頂きます

もし、真剣に取り組みたいというのなら、
この掲示板で募集するなり、別のwikiを立ち上げてください

689 名前: :2008/03/24(月) 20:13:39 ID:9O+tsNtj

そっかー残念やなあ。
表は表、裏は裏。
気に入った人が表が暇なときにちょちょっと参加してくれれば程度の気持ちやったんやけどなあ。
まあ勝手に人の庭使ったのは誤っとくは。
管理人さんには謝っとくは。
奈良漬さんしょうじきすまんかった。

奈良漬さんには謝っとくとして、別の人に聞くけどもじぴったん改造ゲーちょい面白そうと思った人いた?
いたら賛成欲しいんだけど。

それともう1つ。
SRCゲーム製作の進行具合なんやけど。
なんやこのスレ見てて不安になる奴おらへん?
決定事項が余りにシンプルで少ないやろ。
ここまで長々とスレ続けて結局成果物って、参戦キャラ決定という名の人気投票だけやろ?
ほんまにこんなわずかなことしか決めずに、ゆっくりスピードでアイディア出しててゲーム作れるのかなって疑問にならへん?

まあ最悪の場合でもゲームは作れると思うで。
SRCってのは一人で作れるから、皆で要望出して、最後にSRC作れる人が一人でしこしこ作れば良いわけやから。
しかしこれだと皆で作ったゲームにはならんやろうな。

そやそや、SRCでゲーム作れる人も一応要望だしといたほうがええで。
何話構成になるかは分からんとしても、一話を構成するのに必要な
アイディアの数とかエピソード数とか目安くらいは出しといたほうがさっくり進むと思うで。
ゲーム作りってのは意外とたくさんの素材やアイディア・シナリオが必要やからな。
そのへんゲーム作った事無い人間に分かるように説明しとかんとな。
分かって無い人からアイディア以前の単なるイメージレベルの話をわんさと持ち寄られて困るかもしれへんよ。


まあそうはいってもわても余り気にはしとらん。
どうやらパロディ方向でつくるようだからその辺は大丈夫やろ。
パロディってのはおんぶに抱っこ、9割借り物で作るからようさん作らんでもいいしな。
オリジナルなら全部自分で作らなきゃいけないメンドクサイ部分全部原作のイメージに肩代わりしてもらえるからな。
すっげー楽。
ちょー楽。
これでゲーム作れる程度のアイディアが集まらなかったら恥ずかしいくらい楽。
まあ気楽に作れると思うで。

690 名前: no name :2008/03/24(月) 20:15:38 ID:XUYggjiL

ニコニコ動画なのになんで動画じゃなくてゲームなのよ。

691 名前: no name :2008/03/24(月) 20:25:22 ID:+0F+J+kA

ネットで関西弁を使う奴には、ろくな奴がいないってじっちゃんが(ry%D%A%D%Aデ○アス臭が匂うのは俺だけなのだろうか…

692 名前: no name :2008/03/24(月) 20:26:38 ID:+0F+J+kA

/(^o^)\

693 名前: no name :2008/03/24(月) 20:41:34 ID:AsWrUNjs

とりあえずここの人間は
過去に2ch製作のフラッシュゲームの末路を知れよ

694 名前: :2008/03/24(月) 21:07:59 ID:9O+tsNtj

>>691
まあゲリラ企画やってな。
とはいえチョイ失礼やったかな。
反省し取るから、まあまあ、ちょいまってな。
奈良漬さんのいうとおり明日ちょちょいっと新規Wiki立ち上げとくから見てみてな。
実物見てから判断しても遅うはないやろ?



それと人間、人のアイディア見てると、もっといいアイディアが湧いてくるもんや。
この掲示板には大勢人がいるんやろ?
「俺の方がもっといいアイディア持ってる」
「俺なら効率よくゲーム製作チームを作れる」
なんて奴が一人くらいいて、そんな奴を一人でも発掘できれば、これってすげえ事じゃねえ?
あったらええなレベルやけど、俺が一番望んでるのは、俺よりもっといいアイディアもってる奴が名乗りを上げることやな。



そのためにはアイディアをどんどん出して、啓発しあうのって大事かしれへん、なんて考えたりな。
どや楽しそうやろ?


>>688
配役決めたら、各キャラ間のエピソード決めるのがええと思うで。
ドナルドとロックマンとか。
ミクとマリオとかね。
エピソード製作の基本テンプレはこれや。
誰と誰がいつ、どこで何をしてどうなった。
これを基本にして話を作ると作りやすいで。

まあ今日はこれくらいかな。
スレはスレで応援し取るで頑張ってな。

695 名前: no name :2008/03/24(月) 21:31:26 ID:1yMqo4CU

とりあえず特に理由が無いなら標準語使っとけば?

696 名前: no name :2008/03/24(月) 21:41:20 ID:JODSLx82

テイルズ明らかに浮いてるからいらん

697 名前: no name :2008/03/24(月) 21:44:21 ID:yviwupti

ID:9O+tsNtjが既に決まっている事を熱弁している件について

こんな奴がいるから、大阪は基地外だらけって言われるんだよ…
一生ROMってろ、カス

698 名前: 豚骨醤油 :2008/03/24(月) 21:52:45 ID:r6oAV++8

ちょっとあいてしまって申し訳ない、言い訳すると風邪ひいた

>>奈良漬けさん
少しそのメンバーを使ったプチストーリーを考えてみました
ドラクエ7の感じを少し参考にしたんですけど
まずプレイヤーがニコニコの世界に飛ばされる→するとザコ敵(ドラクエでスライムみたいな奴、オリジナルキャラ)に出会う
→ロックマンが助けに来てくれる→最寄に村に行く→なんか空気が重い
→大魔王と名乗るドアラが村からいろんなものを奪う→村人(らき☆すたキャラ)とロックマンとで退治しに行く
→実はドアラは弱かった(虎の威を借る狐的な)→がドアラを支配してたほんとの魔王ドナルド登場
というものです。納得いかなければスルーしてもらって構いません

>>690
別にいいじゃないですか、一応ニコ動で流行ったキャラを使おうとしてるんですから

>>693
ここは2chではありませんし、末路を知っているからといってやらないのは、ただの意気地なしです

>>あさん
応援はありがたいことですが、やっぱり裏企画という表現はやめてもらいたいです
他の人が見て「なんやこいつら、メインの企画もまともにできてへんのに、他の企画にも手を出すつもりか」
って思われたら嫌ですので

ただ、いいアイディアを出してくれる人はいつでもお待ちしています

後どうでもいいことですけど、あさんは関西人ですか?

699 名前: no name :2008/03/24(月) 22:30:00 ID:UYk37Wxy

>>豚骨醤油さん
違う!絶対>>694は関西人じゃない!あまりにも無理やり使ってる感
がする、関西人の俺が言うんだから間違いない

700 名前: no name :2008/03/24(月) 22:39:15 ID:aW7DcvyD

正直>>694のレス見てて非常に不愉快になったのは俺だけか?

こういう奴が場の空気を乱すんじゃないかと思われる。
第一本人達がニコニコだけにしばられたゲームじゃないって言ってるっていうのに気付いてないのか。。。

とりあえず奈良漬けさんまとめお疲れ様です。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50