「僕らのサーガ」の要望を書き込もう!スレ

告知欄

■「僕らのサーガ」の要望を書き込もう!スレ

現在表示しているスレッドのdatの大きさは277KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

394 名前: no name :2010/05/11(火) 10:04:18 ID:ZVfLOcY1

都市間のみで争うゲームとしては、戦力が近い都市としか戦えないというのいいとは思う。

が、実際の戦争ものとしてそれは自然な流れなのだろうか?
世界設定として何らかの理由で同程度の都市としか戦えないというならば納得できる。
(その世界では戦争自体が競技であり、ルールが明文化されている等)
NPC相手の戦略ゲームで弱い奴とは戦えないルールだったらすごい面倒臭いし、それはPC相手でも同じだろう。
戦いに勝ち続けて周辺に戦える相手がいなくなり、かなり遠くの都市に遠征するしかなくなるのは、つまらなくなる要因だと思うのだが、それは勝つ方が悪いのか?
もちろん負ける方が悪いわけでもないけど、戦争というのはそういうものではないのか?
(っていうか負けたほうも相対的に周辺に戦える相手がいなくなれば遠くを狙うしかなくなるわけで…)
開始時点から暫くの保護期間は仕方ないが、本格的に始めてからの不自然なフォローはどうかと思う。

あと、ゲーム的にも問題はある。
都市間のレベルでしか考えてないのかもしれないけど、国家間の戦争にその制限を持ってこられると所属都市同士で連携して攻めるのが地味にやりにくくなる。
また国家間のみその制限を撤廃すると、今度は国に所属するメリットが薄くなる。
プレイヤー同士の交流手段や戦略性として、そういった組織は結成する明確なメリットがあるべき。
故にそういった制限を導入するのは難しいと思う。
別の手段で新規や後発をフォローしたほうがいいのではないだろうか。

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50