「僕らのサーガ」の要望を書き込もう!スレ

告知欄

■「僕らのサーガ」の要望を書き込もう!スレ

現在表示しているスレッドのdatの大きさは277KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

330 名前: no name :2010/05/09(日) 23:20:19 ID:lZS8gbIS

>>329
若干ラグがありますがコピペは可能ですよ〜

>>323
こちらの申し上げた高コスト&高性能はそうあるべきバランスという意味ですので実際そうであるかは別の話です。
ちと長くなりますが、個人的にそうあるべきと思ったバランスで各種族書いてみますね。
仕様と違う場合は私が修正して欲しいポイントだと思ってください。

・ニンゲン
ほぼ全ての能力に置いて二番手の能力を持ち、総合能力では最も優れる汎用性が強み。
一体あたりのコストが嵩むものの、他種族に比べ得意としない用途でも一定の能力が望めるため、少ない人数で柔軟な運用が可能で初心者向け。
(適当に兵を揃えてもある程度融通が効くため)
ただし、複数の目的を持って別個に行動を起こすような慣れてきたプレイを行う場合、兵数の揃え難さがネックとなる。

・ツノツキ
全ての兵士が他種族の同兵種以上の攻撃力と積載量をもつため戦争を仕掛けて資源を分捕り都市を発展させるプレイがやり易い。
反面、防御は他種族に劣るため、殴られると脆い。
(攻撃の低いナガミミ相手なら何とかなる可能性はある)
これにより、「今、他の都市に殴りに行っても大丈夫か?」という情勢が見極められる上級者向け。

・ナガミミ
エレメント収集能力と防御力に優れた種族で、一部兵種は高い移動速度を誇る。
これらの能力を活かした自力での都市発展が得意。
逆に攻撃と積載量が低く、攻撃に多数の兵力が必要なわりに得る物は少ない。
一応、特徴のひとつである高速移動兵種を用いれば手薄な都市を急襲できるが、こちらはこちらで作成時間がとても長いので一度倒されると数を揃え直すのが大変である。

なおツノツキに限らず全ての種族に言えるが、攻撃を受けた場合、相手が協力していようが都市単独で攻めて来ていようが、半分以上の確率でこちらが敗北する。
これはバランスの問題ではないのでどうしようもないが、防御能力の差による恩恵はちゃんとあります。

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50