外国人参政権についてPart2

告知欄

■外国人参政権についてPart2

現在表示しているスレッドのdatの大きさは512KBです。

340 名前: 恵也 :2010/03/29(月) 10:37:05 ID:Qz3yg1H6

>>316 参政権議論スレなのに何妄想語ってるの? 

話は暴走するくらいが面白いの。
迫力も出てくるし、建前論じゃなく本音の話が出てくる。
どのみち、暇つぶしに書いてるんだから四角四面じゃなく
面白く融通無碍にやろうよ。

あまり硬いと女にもてないぞ!

>>325 日本軍が和平のために上海戦から南京戦を急いだのには

この言葉には論理矛盾がある。
平和のための戦争という言葉もあるが、それと同じ言葉だ。

和平のためなら戦争を止めてこそ、和平というのであって、戦争を急ぐことの
言い訳に「和平のため」なんて言葉は使うべきじゃない。
こんな言葉は自己催眠になって、洗脳を自分自身で受けてしまう言葉だ。

>>332 「本能寺の変は織田信長の指揮下の明智光秀の起こしたことだから織田信長が悪い」

これは織田信長の自己責任だろう。
自分の部下に殺されるようじゃ、他人を恨むわけにはいかないだろう。

通州事件も自分の部下に裏切られたのだから、日本軍の自己責任だ。
他人を恨むなんて、それは論理に合わんよ。

342 名前: 恵也 :2010/03/29(月) 10:59:15 ID:HNVTtfIm

>>337 イカレたとを言わないって事だよ 

まともな事でも知恵の足らない方には「イカレたこと」に感じてしまうもの。
自分の感じたことだけを、真実だとは勘違いしないように。

在日朝鮮人の日本国籍は剥奪されたが、この行為を俺は「イカレたこと」に感じて
しまってたが、当時の情勢を調べたら俺にも為政者の気持ちが少しはわかった。

在日朝鮮人に共産主義者が多く、選挙での日本共産党の伸びを抑えたい政府
としては、選挙権を取り上げたかったんだろう。

ーーーー引用開始ーーーー
日本は国籍法を改正せず国民の範囲を変更したことがありました。日本の旧植民
地出身の在日朝鮮人・台湾人の国籍です。
サンフランシスコ条約発効にともない、日本国籍が一方的に剥奪されました。この
措置は民事局通達でなされました。

このように法律によらず日本国民の範囲を決めたことは、チッペルレさんが書かれた
日本国憲法10条「日本国民たる要件は、法律でこれを定める」に抵触すると思われます。
http://www.han.org/a/half-moon/hm077.html

>>339 一方の日本軍は規律が世界一厳しく、銃器の管理も徹底していた。

間違い!
日本軍の規律がよかったのは、日露戦争のころで南京虐殺頃には激変してます。
諸行無常って知ってるかな、常に世の中は変化してるものなんだよ。

当時の兵隊の気持ちがわからんわけじゃない。
輸送が追いつかず、食料もなしに夏服で南京占領までしたんだから、兵隊の規律
が緩むのは当たり前のことだろう。「衣食足りて礼節を知る」

たまたま私が中国軍将校の冬オーバーを入手して、それを着ていたところ、「佐藤さん、
それをわしにくれんかね」と無心された。
一二月も下旬となると南京でも霜を置くような気温になるのに、藤田少佐はまだ夏
服を着ていたのである。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/3924/article/natuhuku.html

417 名前: 恵也 :2010/04/03(土) 09:43:24 ID:3tabaf3a

>>412 未だかつて「合理的理由」が一度たりとも説明されてないから賛成できない

日本語として言葉が違うのじゃないかね。
「合理的理由」というより「納得できる理由」というあなた自身の感覚の問題。
感覚であなたが納得できれば、合理的だろうが非合理だろうが無関係だろ。

俺は自分で納得できてるから、外国人地方参政権に賛成してるだけの話だ。
赤の他人にどんな説明を受けても、俺にはまず無関係だよ。

日本国籍を取るには、外国の国籍を捨てなければいけません。
国籍を捨てるということは人間にとっては、非常に大きなハードルです。
地方参政権くらいは国籍とは別にしてもいいと思うよ。

憲法93条にも地方参政権は「地方公共団体の住民」にあると書かれてます。
日本国籍が条件ではありません。
相手の立場になって政治は行うべきもの、あなたには人の気持ちが判ってない。

帰化するということは自国の国籍を自ら放棄することなのです。このことは海外
居住日本人に対して、その滞在国での参政権が欲しければ海外居住の日本
人は日本の国籍を捨てなさいと勧めているのと全く同じ議論なのです。海外居
住者の立場で考えると、このような理屈が理解されていないのは本当に残念です。

自分の国籍を捨てるということが如何に重大な問題であるかの意味が現在
の日本の為政者にはよく理解出来ていないのではないでしょうか。為政者の
心構えの第一条はいかに相手の立場になって物事を判断すべきかと考えます。

自分の国籍を保持しつつその滞在国での政治・政策に多少なりとも貢献(干
渉ではないのです)したいという心理を理解するには相手の立場になって物事
を判断出来るという能力が必要なのです。
「外国人参政権・帰化と国籍放棄を海外から考える  より」
http://www.yoronchousa.net/result/9218

418 名前: 恵也 :2010/04/03(土) 09:50:19 ID:w7XR5GRy

>>416 有るんなら紹介された動画見に行けや!

馬鹿か、お前は!
それだけ値打ちのある動画とは思えんから、俺は遠慮するよ。
確かネットカフェに入るだけで、500円くらい取られたんじゃないかね
そんなムダ金使うお金持ちじゃないのでね!

422 名前: 恵也 :2010/04/03(土) 20:06:57 ID:kYpKpwOH

>>420 せっかく紹介してもらったのに何だ!

それは本人の勝手だろ。
紹介してくれと俺が頼んだものでもあるまいに。
必要もないお世話を、イランお節介という。

くれぐれも他人に対して、必要もない世話をしないように。
アリガタ迷惑なんだぜ!

433 名前: 恵也 :2010/04/04(日) 11:03:23 ID:poTB7fKZ

>>427 とりあえず出された情報は見るべきじゃないの?

間違い!
そんな事をやってたら、パソコンがウィルスに汚染されるは時間はかかるはろくな
事がないから、興味があって、しかも安全そうなHP以外には見るべきじゃないよ。

あなたはウィルスに感染したこともない、初心者じゃないかな?
俺は2回ほどあるが、その反省の上で行動してるよ。
その点、この掲示板に書き込まれた程度の情報は、時間もたいしてかからんし
見るだけだったら、ウィルス感染もない。

>>428 勝手に日本製品をアメリカ市場から閉め出そうと謀ったんだよ!

急激な日本製品の流入に対して、米国内の産業を保護するためなら、国家
主権として当たり前の行動だろ。
それにイチャモンをつけても仕方ないと思うけど・・・・

日本が戦後になって、アメリカと繊維交渉や自動車交渉をしたみたいに平和的に
話し合いで解決すべき問題だろう。
売れなくなったからといって、軍事力で他国である満州を占領していいという理由
にはなりません。アンタみたいな知恵遅れが政治家になったら又、同じ失敗をしそうだ

フライングタイガースというのは、中国軍に参入したアメリカ民間人の義勇軍だろう。
日本潜水艦が攻撃されたのも真珠湾攻撃に動員されたもので、不審な動きをして
たら攻撃されても当たり前と思うけどな。

真珠湾攻撃の直前に側で見つけられたのなら、文句は言えないよ。
あなたは公海上と書いてるけど、当時の認められた公海は何kmなのか俺は知らん。

その時間なら、特殊潜航艇が真珠湾に入るのに苦労していた時間だろう。
沈んだ潜水艦はその、母船じゃないの?文句は言えん!

それから真珠湾攻撃の数時間前に、日本軍は東南アジアで攻撃を始めてます。

456 名前: 恵也 :2010/04/05(月) 18:53:49 ID:sCBIEkW3

>>444 議論してるのに相手の出した資料には目を通さずに

アンタは議論する以前の知能程度じゃないの?
議論とは自分のイメージを言葉に出して行うもので、相手に資料を読めなんて
子供並の知能だ。

気に入った資料でしかアンタが説明できないのは、アンタが洗脳されてる証拠。
資料という食べ物は、自分の血となり肉とならねば本物じゃない。
アンタはロクに消化できてない状態で、議論に参加しようとする知恵遅れ!

>>442 前の反日大統領は「韓国軍は北朝鮮でなく、日本と戦うためにある」とかほざいていた

そんな話を俺は聞いたことがない。
韓国軍は韓国を守るためのもので、韓国が攻撃されれば北朝鮮だろうと日本だ
ろうとアメリカだろうと、韓国軍が戦うのは当たり前の話だ。

日本と戦うためと、韓国を守るためとは存在理由がまったく違う。
目的と手段を混同して、アンタが自己流で日本語に翻訳したんじゃないかね。

>>440 ここまで追いこまれてもまだ戦争をしようとしなかった日本の我慢強さに驚嘆するわ!

俺はそう思わない。
盧溝橋事件で、北京の公使館警備の役目を持った軍が夜間演習をしなければ
日本は中国との泥沼戦争に引きずり込まれなかったろうに。

日本軍の暴走のせいでアメリカとの中も悪くなり、日本の中国撤退をさせるために
日米通商条約も破棄され、北部仏印進駐のために日本資産を凍結されたり石油
禁輸をされて、ニッチモサッチも行かなくなったもの。

日本軍部としては中国撤退を面子にかけても行えないのが、真珠湾攻撃の根源的理由だよ。

465 名前: 恵也 :2010/04/06(火) 09:03:11 ID:RtbEmEg6

>>459 何の為に引用するの?

俺の引用は、俺の思想が俺だけの妄想ではないという証拠で出してるだけだ。
ここには自分だけの「独りよがりな妄想中毒者」が異常に多い。

それに比べたら、俺の思想のほうがはるかに客観的だという証拠。
俺のパソコンに入ってる古いHPだから、よく死んでると思うが読まなくても要旨
だけは判るし、詳しく調べたければ単語を入れて、客観的に検索できるだろう。

>>460 知恵遅れって貴方、その言葉の重みを理解していらっしゃる?

俺は言葉狩りを好まない。
事実であれば素直に受け止めるべきだし、事実でなければ抗議すれば良いだけの話だ
言論というのは、できるだけ自由であるべきだし他人が制限するのは間違ってる。

知恵遅れくらいで傷ついてては、世間の荒波に耐えられんよ。
事実なら仕方ないだろ。

>>461 まず間違い1つ目…中国には「野党」が有りません

中国には民主党など野党は存在してます。与党の中国共産党に比べたら弱いけど
中国の国民には、人民代表大会という議会の議員への選挙権があります。
野党の議員は当選することもありますし、与党推薦者が落選することもあります。
少しは自分で調べてから書きなさい!

>>教条的な意味合いはそうかも知れないけど

これは日本語の言語的な意味合いなんだよ。
教条的とはずいぶん意味が違うのだがな・・・

468 名前: 恵也 :2010/04/06(火) 11:48:24 ID:m3m1g9bf

>>460 未熟者はおかしいと思った事を口にするだけでも罪ですか。

人間はほとんど未熟者でしょう。
完熟したら、人間は死ぬ時期になってるんじゃないかね。

しかし未熟のくせに、完熟したような格好だけの人間が多すぎる。
資料を自分が確認したようなふりして、あたかも確実な事実かのように
出して無理やり読ませようとする行為は、虎の衣を借りる狐に過ぎん。
未熟者でも最低クラスというべき。

等身大のことを口にすべきで、巨人の振りなんてするものじゃない。
そういえば「知の巨人」といわれた立花隆を、俺は以前は尊敬してたけど
この人もタダの人間に過ぎなかったな。
未熟ではなくて、タダの老人ボケかも・・・

533 名前: 恵也 :2010/04/09(金) 12:17:57 ID:CwJtgNao

>>524 他人の引用を「見る価値が無い」という恵也は攻撃的じゃないの?

俺は美味しい餌にしか食いつかん。
アンタが出したようなまずい餌を、何で俺が食いつく必要があるのかね。
俺はこれでも書き込みに関してはグルメなんだけど・・・・

攻撃的というのはこんなところで使うものじゃないだろ。
日本語の常識が、まだ出来上がってない子供並みの知恵のようだ。
紹介されたHPを「見ようと見まいと自己責任」だし本人の自由というのが
言論の自由というもの。

そういえば昔、中国で毛沢東語録という本を大宣伝して赤の他人に読ま
せようとした紅衛兵という子供連中がいたが、アンタにはその匂いがする。
言論の自由というものを体得してないのだろう。

552 名前: 恵也 :2010/04/10(土) 11:56:39 ID:6SKecOPM

>>550 反日っていう精神病なんだよ。

病気とは生活に支障が出たときに、病気と判定するもの。
支障さえ出なければ、病気とは表現しないもの。

あなたのそんな表現方法が、言葉に対する無神経さ、理解力の浅さが
モロ見えだよ。

最近韓国のDVDに凝ってて、今からHOTELIERを全巻見るつもりだ。
1本3時間くらいだから、後6巻あるので18時間か。いい暇つぶしになる。
韓国のドラマの水準はずいぶん上がってるぞ。

560 名前: 恵也 :2010/04/11(日) 09:02:06 ID:3exnzgr6

>>557 長年かけて辞書を編纂し続けてきている国語学者たち

言葉とは常に変化してるもの。
国語学者が原稿を書いて、本にするまでには長い時間もかかるし
辞書というものは常に過去のものなんだよ。

それに言葉というものは意味がひとつではなく、多数の意味を持つ
ものが多く、前後の関係から類推して意味を把握するもの。

国民という言葉も、広辞苑には
・国中の民
・国家の統治権下にある人民
・国家を構成する人間
・国籍を保有する者
・大和の土豪武士

これらはすべて、意味が違うんだぜ。
だからどれを使ってるのかを自分で定義して理解するのは当たり前の行為。
アンタと俺とどちらが辞書をよく引いてるか、比べてみたいものだ。

>> 「グルメ」とはフランス語であり、日本語訳は「食通」

そこも俺のほうが詳しいようだ。
俺の持ってる広辞典ではほかに「美食家」という意味も書いてある。
美食とは「美味いものを食べること」で俺にぴったりじゃないかね。
辞書を水戸黄門の印籠代わりにするのなら、あなたも調べて書いたらどう?

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50