身近にネトウヨがいる人が集い心境を吐露するスレ

告知欄

■身近にネトウヨがいる人が集い心境を吐露するスレ

現在表示しているスレッドのdatの大きさは428KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

218 名前: no name :2009/10/17(土) 18:36:43 ID:ftedVtk4

>>216
>>214だよ。ちょっと長くなるから嫌だったら読まなくていいよ。

2000年とは比較的最近じゃないのかな?貴方の批判するメディアのネトウヨに関する扱いもメディアによってネット右翼の定義が異なってる。
ところが少なくともネット右翼を批判しているメディアは、どのメディア会社であれ、その会社独自の「ネトウヨ」の定義を説明している。
例えば朝日新聞のある新聞記者は(http://blog-imgs-31.fc2.com/e/r/i/erict/asogga2.jpg)で、
自分と異なる意見を持つ人達に投稿を繰り返す人々で、その人達では右翼的考えが多かったため、「ネット右翼」と呼んでいる。
この定義はどちらかというと「動機」(右翼思考)と「結果」(大量反論)から見ると、「結果」から判断した定義だろう。
中にはこういう定義の仕方をする人もいる。俺は「動機」から判断する定義の仕方をするけど、どちらにせよ筋が通っていないわけではない。
この掲示板を見ればすぐわかるけど、「外国人参政権」でも「核兵器持つべき持たないべき」でも「韓国好き?」のスレでも明らかに
大量反論しているのは右翼的考えを持つ人達が圧倒的に多い。
こうやってメディア会社も独自の定義を言っていってから批判するのだから間違ったやり方ではない。もちろん正しいやり方でもないのだが

もし右翼左翼に関係の無い議論でやけになって反論する人達に実際調査を行うと右翼的思考を持つ人達が多いのかもしれない。
もちろんこれには根拠はまったく無いから、スルーしてもらいたいけどね。

ところでネット右翼の定義だが俺は「なんとなく」の定義はあると思う。人は定義というものを絶対的に考えるが、そうでないこともある。
極端な例を出せば「人間とは何か?」この質問に誰もが納得いく答えを出せた人はこの世にいない。人間は人間の定義をしっかりと
わかっていなくても、「なんとなく」の定義で生きてきたんじゃないのかな?
「定義」って言うのは、これは主観的だけど、いくつかある要素のうち、ある程度の要素の量の満たしていれば成り立つのだと思う。
つまり、ネット右翼の特徴でありそうなものを考え付くものすべて挙げて、そのうちの50%でも60%でも70%でも満たしていれば
「お前はネトウヨだ」ということになると思うよ。それを「なんとなく」の定義って言うんじゃないかな?

続きは↓

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50