《賛成?》捕鯨問題について《反対?》

告知欄

■《賛成?》捕鯨問題について《反対?》

現在表示しているスレッドのdatの大きさは135KBです。

290 名前: no name :2011/08/18(木) 01:05:27 ID:6eeFZmWc

>>287
>古来から日本の役に立ってきました。今は調査捕鯨として海洋学という点で世界の役に立っています。

上の方で今は日本で役にたっている割合は少ないようなことを賛成の人が言っています。
調査捕鯨は減らせといわれているのだから世界の役にたっていないらしい。

>七面鳥は食べなくても生きていけますが、
あなたが言うような理由でアメリカ人が感謝祭に七面鳥を食べるのをやめますか?

鯨は取る前はだれの物が決まっていない物です。喰うなという国と
喰う国は相談してどうするか決めないといけません。
七面鳥ははじめからアメリカの物です。だから日本は七面鳥が喰われるのが
嫌でもそれでアメリカと相談できる権利はありません。
嫌でたまらなくて頭が狂うなどの犠牲者が出るなら被害を受けているのだから
相談できるはず。
原爆はその国の物だから爆発させても自由だけれど、
放射能が他の国に被害者を出すことがわかったので相談して
地下実験しかしてはいけないことになりました。

>>288
野蛮人かどうかは簡単に決まりませんが、判断基準や価値基準が
身勝手とも言えない理由は上の方でも書き込みがあったし
>>287さんへのレスにも説明があります。

>上述したことと被りますが、国益や文化を簡単に放棄する国などありません。
何が一番国益になるかを考えるのだと思います。このままだとむりやり
鯨をとらなければならなくなるとすると、やめた方がいい場合があるかもしれません。やめるメリットが無いかどうかも考えた方がいいに
決まってます。
戦争は一つ一つ起こる理由をつぶしてゆくのがよいと思います。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50