《賛成?》捕鯨問題について《反対?》

告知欄

■《賛成?》捕鯨問題について《反対?》

現在表示しているスレッドのdatの大きさは135KBです。

288 名前: no name :2011/08/17(水) 20:08:29 ID:NXEvtRkP

>>286>>287
>外国から上から目線で野蛮人とかいわれると怒り出すんですから本当は嫌だと思っている
いいえ、違います。殺生が嫌なのはあなたの個人的な宗教観です。
また、野蛮人と言われて怒る人は、
野蛮人と決め付けてしまう身勝手な判断基準、価値基準の押し付けに憤慨しているのです。

>文化だから、やめてもメリットが無いから、だけで、納得できません。
あなたが納得しないのは自由ですが、現実はそうなのです。
上述したことと被りますが、国益や文化を簡単に放棄する国などありません。
(民○党ならやりかねませんが…)
「メリットが無い」ということは選択をしないことの十分な理由です。
捕鯨を放棄して得られるものが無い、
しかも文化放棄の前例を作れば今後どのような不都合が生じるかもわからない。
世の中、特に国同士の付き合いは損得です。態々損を選ぶなど愚の骨頂。
戦争?現代ではそんなことにはなりません。
戦争をしなければならないもっと大変なことが世の中では起きています。

>文化なのはその文化やってる人だけのことだし、メリットもほとんどそうです。
それは全ての文化にいえることなので、捕鯨問題のみへの糾弾としては甘いですね。
また、文化は外交にも用いられるのでメリットがその文化を持つコミュニティにしかないとは限りません。

>なんとかあとでつぐないするとして
甘っちょろいこと言わないでください。なんとかって何ですか?
「つぐなう」と言っているということはあなたは自分の主張に罪を感じているのですね。
そんな主張押し通されても困るんですけどー。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50