《賛成?》捕鯨問題について《反対?》

告知欄

■《賛成?》捕鯨問題について《反対?》

現在表示しているスレッドのdatの大きさは135KBです。

199 名前: no name :2011/08/02(火) 14:06:01 ID:WAIOtjFh

>>198
首を突っ込むようだけど、君に賛成だわ。でも少し突っ込ませてもらうわ。

クジラが「可哀そう」って言う発想はあくまでも感情論って言うのは正しい。でも、倫理ってまあいろいろあるわけだけど、そういうベネ
フィット的な観点やいわゆる「感情にとらわれない考え方」って言うのも当然重要だとは思うんだけど、人が絡んでるわけだから感情論っ
て言うのもそう簡単に無視していい物じゃないと思う。例えば、親近相姦はもろそれなんだよね。親近相姦に対する考え方って「奇形が生
まれる」とかその他色々言うけど、生物学的に見ると直接の原因じゃないんだよね。実際、古代エジプトでも結構あったことだし、奇形・
障害持ちで生まれる可能性って親近相姦じゃない時と比べてそれほど大きいわけじゃない。ベネフィット的な言い方で反論して「可能性を
高めてるから悪いじゃないか」と言ったら遺伝的障害者同士の結婚て非倫理的?ってことになる。まあ今俺が言ったことが事実として間違
っていたとしても、結局親近相姦が駄目っていうのは「感情論」でしょ?奇形に関しても希望的観測なわけで。

まあ話は親近相姦ではなくてクジラなわけだけど、「可哀そう」と思うこと自体を否定するのはどうかと思うよ。確かに牛・豚・鶏OK
で鯨NGっていう発想はいわゆる「普通に考えたら」おかしいわけだけど、感情論も尊重しないといけないと思うんだよね。

俺は君だったら「文化を守りたいという感情も尊重してほしい」と言うと思う。まあ、基本君と意見が同じだからいいんだけどさ。
まあ、感情論は感情論だし、説得力はあまりないけどね。

まあ、今の読んでスルーしとくれやw

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50