ニコニコアニメ動画班スレ

告知欄

■ニコニコアニメ動画班スレ

現在表示しているスレッドのdatの大きさは405KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

301 名前: no name :2007/09/11(火) 02:42:14 ID:JDJS2ICF

>>297

横やりすいません。
「監督」という名称から、偉そうに上から作画に関して指示を出す人というイメージで、まったりさんは捉えているのかもしれませんが、
ここで言う作画監督とは、最終的に全部の絵柄が揃ってるか、みんなが描いた絵が繋がってるのか見て、修正を入れていく役割のことだと思います。

やはり、絵柄を最初に決めていても、複数人で描いていれば、作画崩壊しているコマと、キャラデザ担当の人が描いたものとで違いが生じてくることもあります。
作画監督はそれを補正する人のことで、言わば作画のクオリティ管理というところでしょうか。

まぁ、しっかり繋がってるちゃんとしたアニメにしたいと言う人と、
コマごとに絵柄が違ってても全然おkとりあえず完成させようぜという人がいるようですが、
(私は後者です)
前者の場合でしたら、作画のクオリティ管理は必要でしょうね。

私は、とりあえず作ってみるべきだと思います。

私の少ない経験上、自主制作の処女作は大概の人が失敗します。

それは、頭の中の理論上ではできることと実際に出来ることのギャップに気づかないこと、初めてなので単純にスキルがないというのが理由なのです。

ここには経験者もいらっしゃるとは思いますが、
やはり経験者でもこんな不特定多数の顔も知らない人と作るのは初めての方が多いでしょう。
経験者にとっても未知数の部分は多いと思います。
実際にやってみれば思わぬ壁にぶち当たることもあるでしょう。

そこで、いきなり上を目指しても壁にぶち当たった時のショックが大きくなると思います。。

実際にどのように制作していけばいいのかわかれば、2作目はスムーズに作っていけるのではないでしょうか。

2作目があればの話ですが…。

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50