ニコニコアニメ動画班スレ

告知欄

■ニコニコアニメ動画班スレ

現在表示しているスレッドのdatの大きさは405KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

293 名前: so2 :2007/09/10(月) 23:57:11 ID:HOLjUMO0

今アレですね。話が脱線してるようですが完璧に流れを無視して書き込みます(笑)

お初です。
何かおもしろそうなことやってるなーとニヤニヤしながら見てます。
それで一つ。動画班の方々に個人的なアドバイスです。

ニコニコには、神絵師や編集職人や声優まがいはたくさんいると思うのですが
手描きのアニメーションをあげてる人はほとんどいないのではないのでしょうか。
(自分の視野が狭いだけかもしれませんが)
きちんとした「見れるアニメーション」を作るのはそれなりの訓練が必要です。
そしてその訓練を受けた人はアニメ制作スタジオで今も作画に励んでるわけです。

はっきり言いますが手描きアニメーションは初心者が入り込める次元ではありません。
3DCGやフラッシュによるアニメーションならアマチュアでもそこそこのモノは作れると思いますが
手描きで一枚一枚線画をつなげていくのは企画自体に問題があるかと。

なので私個人としては、ゴールが見えそうな企画に次元を落とした方がいいと感じています。

「静止画集」にしてはどうでしょう。
ニコニコにあげられてるドラマCDで表示される絵が音声に合わせてコロコロ変わる動画がありますよね。
あんな感じです。
「ふきだし無し・声入りのマンガ」とでも考えてください。
その静止画の数をやたら増やせばいいのです。
「キャラ同士の一回のかけあいで一枚」あたりが妥当ではないかと思います。

みんなで団結してやるからにはモチベーションが大事です。
そして、みんなで団結してやるからには無謀なことは避けたほうがいいです。
静止画集が完璧に仕上がって時間にも余裕があって「物足りねえー」という状況になったら
その静止画集を元にアニメーションに次元を上げればいいのです。
別に一部だけアニメーションだっていいわけですし。

私も一応絵はかけるしペンタブも持ってるのですが時間が取れそうにありません。
できれば参加したいのですが今後の予定次第です。

では、みなさんですばらしい作品を作り上げることを願っております!
このコメントを見て色々問題点を思いつかれた方は躊躇せず指摘してください。
正直自分でも、静止画集にすると本末転倒といいますか企画のコンセプトが覆されるような気がしてならんのです(笑)

追:絵柄を統一する作画監督は早いうちに決めたほうがいいと思いますよ〜

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50