ニコニコアニメ設定班スレ

告知欄

■ニコニコアニメ設定班スレ

現在表示しているスレッドのdatの大きさは338KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

934 名前: taste ◆SCMg1A/i6Q :2007/11/08(木) 00:48:02 ID:8luOQWKh

>>930
主人公を後輩にしても、友人→スタッフが敬語じゃなくなる訳ではないです。
友人→スタッフの会話は、企業内の公的な場での会話なので敬語が普通です。
友人→少女については考え方次第でどちらでもありえると思います。
(企業内で作成された感情プログラムに開発社員がどう接するかというのは、
現実世界に近い例があまりないので)

「カチカチの事務的敬語」「凝りすぎなせりふ」というのは
具体的にどれのことでしょうか。指摘いただければ検討します。

>>931
そうですね…感じ方は人それぞれという面も勿論ありますが。
私のイメージでは、黄色と橙色くらいの差だったものを
黄色と赤色くらいに直したつもりでいます。

メリハリの強さに関して、かく案とtaste案で大差がないという認識でしょうか?
私の場合のチェック方法を下に書きますので、もしよければ実際にやってみてください。
かくさんの1〜3稿と、私のVer.4.1でかなり差があるのが分かると思います。

まず、主人公と友人それぞれについて、差別化になっていると
思われる要素と強度を書き出します。たとえばこんな感じです。

主人公:ヘタレ(弱)、熱血(中)、ツッコミ(中)、お調子者/ノリがいい(弱)
友人:冷静沈着(強)、敬語(強)、ナルシスト(弱)、自信家(中)

そして、各場面ごとに、それぞれの差別化要素がどの程度
表現されているかを見ていきます。
その合計値で、キャラの立ち具合、メリハリの強さを測ります。
ちなみに、ここで強い度合いの要素が多く並ぶキャラは、
記号化の進んだキャラということになります。

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50