ニコニコアニメ設定班スレ

告知欄

■ニコニコアニメ設定班スレ

現在表示しているスレッドのdatの大きさは338KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

885 名前: taste ◆SCMg1A/i6Q :2007/11/06(火) 20:20:06 ID:dO/K0ngV

口調について説明しておきます。

友人の口調を変更した意図は、主人公との差別化を明確にし、個性をつけるためです。
尺が10分前後と短いので、出てきた瞬間にどういうキャラか想像がつくくらい、
2つ3つセリフを聞けば誰でもキャラが理解できるくらいの明確な差別化が理想です。
この辺をしっかり作っておくと、キャラデザや声優への負担がグッと軽くなります。

差別化ができれば別に敬語じゃなくても何でもいいです。
ただ、個性化/差別化の方法は口調以外にも色々ありますが、
この企画では口調による差別化が一番良いと思います。

・作画パワーに依存せずキャラを認識できる
→外見的特徴で差別化するのもとても有効な手段ですが、
作画パワーが未知数の状況では、口調による差別化の方が確実です。

・声優の個性に依存しない
→例えばかくさんの第2稿で主人公と友人に似た声質の声優が選ばれた場合、
初見の視聴者には一瞬どちらが喋っているのか分かりにくい箇所が出てきます。
そうすると演出に皺寄せが行くので、声優への要求が一段上がります。

・全登場シーンで満遍なく個性を表現できる
→例えば「考え込むと爪を噛む」といった個性の場合、
考え込んでいないシーンは差別化が曖昧な時間ということになります。

個性を色付けすると、人によって好き嫌いが表面化するのは当然です。
その辺は最大公約数的にある程度バランスのいい味付けを
模索していくしかないと思います。

というわけで、修正案を出していただくのはとても嬉しいのですが、
単純にかくさんの原案のイメージを再現しただけでは採用できないのです。すみません。
後で私もいくつか口調の案を出してみます。

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50