《賛成?》捕鯨問題について《反対?》

告知欄

■《賛成?》捕鯨問題について《反対?》

現在表示しているスレッドのdatの大きさは135KBです。

285 名前: no name :2011/08/17(水) 17:04:51 ID:O2HWqGZM

>>282>>283
日本人なら日本に世話になっているのだから外国から文句がきたら
それに対抗しなければならないと思います。
だけど対抗しようとしたときに>>279に書いてあるようなことを外国から
言われたとして、文化だからといって反論しても効果無いと思います。
日本の捕鯨文化を理解していたとしても言う事は同じだからです。
だから日本の鯨の文化がすたれると日本はだめになってしまうかも
しれないとか、日本のためにも世界のためにもこんなにすばらいのだ
と言えればいいけれど、ここでは賛成派の人はほとんどそういう意見が
無いです。すばらしくは無いけれど、だれも迷惑だと思ったり無理が
無いならいいし、ちょっとは嫌だけどせっかくそうやってるのだから
いいかというどころでもなく、船ごと突っ込んでくる人がいてだんだん
捕鯨ができないようになっているらしいです。
こんなの大変じゃないですか。属国じゃないからとか関係ないと思います。文句言ってくる外国には日本の方が偉そうに見えていると思います。だから文句がきついのだと思います。
捕鯨すると日本の経済が少しは回るからとか外国に言ったらきっともっと
怒りますよね。ものすごく経済が回るようになったらあなたの国の製品がもっと
買えますと言えれば違うと思いますが。
長すぎて書けないらしいので続きは今度書きます。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50