天 皇 こ ろ が す

告知欄

■天 皇 こ ろ が す

現在表示しているスレッドのdatの大きさは129KBです。

246 名前: no name :2007/10/19(金) 05:05:56 ID:pMaxRNRH

>>244
前半には一部同意。終戦直後には意味があったかもしれないが、現在でも意味があるかは不明。
現在残っているといっても、それは残すかどうかの選択に迫られなかったので何もしてないだけだと思う。

後半に対して。
天皇制自体がひとつの主義・思想のあらわれですよね。
選挙をしなければ主義・思想に振り回されることはないと思いますが、終戦直後の主義・思想に後の世の人々が縛られることになると思います。
そういった意味で、その時々の人々が自らどの主義・思想をとるかを決定するというのも考えうる体制なのではないでしょうか。

>>245
歴史的権威を排除した共産主義が危険なことはわかりましたが、それはどんな主義に対しても一般的に通じることですか?
つまり、どんな体制であったとしても、歴史的権威を排除すると同じ道をたどるわけですか?

また、伝統的権威をTOPにおいてきた日本の歴史の中でも、権力者の争いは起こってきました。
TOPに伝統的権威をおいたとしても、その権威を行使するものが自分であるという争いは起こり得ると思います。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50