【無駄】学校の勉強なんてやってられるか!!【4th】

告知欄

■【無駄】学校の勉強なんてやってられるか!!【4th】

現在表示しているスレッドのdatの大きさは243KBです。
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなります。

99 名前: かわいいは正義 :2012/03/26(月) 01:01:40 ID:qxuT4gNA

勉強とは「その年相応に負担と思える課題をこなす事の練習」です。

安心してください。「微分積分」や「漢文」や「歴史」なんて将来絶対使いません。
知識としてはまったく無駄知識です。・・・それでは何故勉強をするのでしょうか。

まず今回は、”勉強嫌いな劣等生徒〜普通生徒を対象”にした話として聞いていただきたいです。
それではまず、ならなぜ義務教育を9年もやるのか結論から書きます。
将来仕事で会社は彼方にいくつもの課題を持ってきます。
彼方は学生時代みがいた「勉強=課題処理能力」を駆使してそれをこなします。
そこで評価(学校では点数)、給料(学校では成績)をもらいます。
小学校の6年までに習うことは確かに必要かもしれませんが、中学からやることはまったく必要ありませんね。
無駄知識です。しかし、勉強は処理能力向上の為にやる作業なので完全に無駄な行為ではないんです。
学校で勉強を習うのは、会社でいう仕事を習う事です。学校で習った事は、自分で時間配分を考えて
「学習」「睡眠」「遊び」「部活」を効率よくこなします。
会社でいう「技術取得」「休み」「家族サービス」「趣味」の感じです。
そして、学校で習った事は「テスト」がありますね。その後それに対して「点数」と「成績」をもらうわけです。
会社でいうと「仕事と信用」に対して「評価」と「給料」をもらうわけです。
ここまで、『学校』と『会社』にまったく違いがないのに気づきましたか?
ここで大切な部分は、>>自分で時間配分を考えて「学習」「睡眠」「遊び」「部活」を効率よくこなします。
会社でいう「技術取得」「休み」「家族サービス」「趣味」の感じです。
何度も言いますが、つまり学校の勉強とは「その年相応に負担と思われる課題をこなす事の練習」なんですよ。
だから習う内容はまったくの無駄知識なのです。その代わり、適度な負担作業を自分のペースを作ってこなす事は
社会でものすごく役に立つ能力なのです。そして必須の能力なのです。

学生「早く大人になって稼ぎたい。」←絶対無理だし勘違い過ぎる。
今現在学生の人がよく言いますけど、それは「隣の芝は青い」に過ぎません。
それに『金はあるけど時間がない”社会人”と、金はないけど時間はある”学生”どちらが幸せでなのか』
↑これに結論がだせる人間はいないのではないのでしょうか。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50