身近にネトウヨがいる人が集い心境を吐露するスレ

告知欄

■身近にネトウヨがいる人が集い心境を吐露するスレ

現在表示しているスレッドのdatの大きさは428KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

631 名前: no name :2009/12/07(月) 18:31:37 ID:HrSG1VCT

正直さ、愛国心は何の問題も無いと思う。でも日本国民でありながら日本が嫌いであるのも問題は無いと思う。
極端な愛国心を持つ人達をネトウヨって定義するなら俺はネトウヨは嫌いだな。極端に日本に嫌悪感を持つ人達をネトサヨって定義する
なら俺はネトサヨは嫌いだな。極端な人間こそ偏見を持っていがちだからね。そして互いに知りもしないことを言って個人を馬鹿にして
いるところを見るとこの人達は永遠に好きにはなれない。

日本が好きで何が悪い?身体的な安全を言うなら他の国よりもうんといい。日本は犯罪率も低い、暴力も他の国と比べると低い。日本は
経済的に豊かな国だから基本的にいい暮らしも出来る。そして多くの「自由」が与えられている。いいことはたくさんある。
日本が好きで何が悪い?愛国心は持っていても問題ない。日本を弁護しようとする姿勢のどこが悪い?
逆に日本が嫌いで何が悪い?精神的に言えば日本は暮らしにくい。「空気を読」まないといけないし、超学歴社会で出身大学がほとんど
未来を決める。そして日本人には「自由」が多すぎて逆に「束縛」されている。悪いこともたくさんある。
日本が嫌いで何が悪い?日本を批判するのなら裏返せばそれは「ここを改善すればよくなる」と言うことを言っているようなものだ。

こうやって社会は成り立っている。反対意見がいるからってその人間は「頭がおかしい」のか?売国奴の意見の中にだって日本の改善に
利用できるものはある。でもネトウヨはそれを探し出そうともしない。愛国心的意見の中にだって日本の改善に利用できるものはある。
でもネトサヨはそれを探し出そうともしない。
結局両者は「どこにそんなものあるんだよ馬鹿?」で話を終えてしまう。とてもむなしいことだ。

日本が好きなら、日本が嫌いな人間のためによりよい日本を目指すべきだ。日本を嫌う人間を嫌うんじゃだめだ。
日本が嫌いならどうしたら日本がよくなるのか考えてよりよい日本を目指すべきだ。ただ日本を嫌うんじゃだめだ。

それが日本国民の持つべき精神ではないのか?

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50