核兵器を持つべきor持たないべき

告知欄

■核兵器を持つべきor持たないべき

現在表示しているスレッドのdatの大きさは272KBです。

589 名前: no name :2009/10/03(土) 20:25:41 ID:3/P+H3XA

>>588
詭弁はいらないから、さっさと経済力で平和維持した歴史上の前例を出せよw
わずか一つも、世界中を見渡しても発見出来ない段階で「机上の空論」だってよく分かる

軍事力で平和維持した歴史上の前例として、「冷戦」挙げたから他の例。

1、ローマ帝国の「五賢帝」の時代(パクスロマーナ)
2、信玄死後から長篠までの武田家
3、江戸時代250年間
4、スイス
5、大英帝国最盛期

まず1は有名な話。
ローマ帝国の強大な武力と優秀な皇帝の治世で100年間戦争らしい戦争が無かった

2、信玄が死んだとはいっても、信玄の残した家臣や「最強」の呼び声も高い武田騎馬軍がある以上武田は脅威だった
信長も家康も確実に武田に勝てる手段を得るまでは決戦を避けに避けた
信長が動いたのは「大量の鉄砲」という軍事力の保有と、
浅井・朝倉、及び長島一向一揆を倒して「後顧の憂い」を完全に無くした上でようやく仕掛けた
即ち「軍事力」が武田を上回ったから仕掛けた

3は「日本人なら」誰でも知っている
「武士」という戦闘集団の存在が江戸時代の平和を築いた
日本の周りはスペインの植民地にされたり(フィリピン)、新たに勃興した満州民族の清に攻撃されたり(明・朝鮮)大変だった最中
250年間の平和が崩れたのも、日本の「軍事力」が欧米列強の強大な「軍事力」によって

4、スイスは強大な軍事力を持っていたが為に、二度の世界大戦の両方とも参戦しないで済んだ
軍事力もないのにスイスと同じように中立を宣言した国は、みんなヒトラーやスターリン、チャーチルの軍事力に占領された

5、イギリスが世界中を植民地にし、「日の沈まない国」だった時、
「イギリスから」戦争を仕掛けた事は有っても、「イギリスに」戦争を仕掛けた国は世界中に存在しない

さて、もう良いだろう。

経済力に平和維持の効果なんて無い
歴史上にただの一つも前例が無い
古代四代文明から7000年もの歴史が有るのに、ただの一つも前例が出ない以上「机上の空論」でしかない

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50