核兵器を持つべきor持たないべき

告知欄

■核兵器を持つべきor持たないべき

現在表示しているスレッドのdatの大きさは272KBです。

588 名前: no name :2009/10/03(土) 19:01:27 ID:CXcnBxrO

585と587に同意。

もちろん経済力『だけ』で抑止できるとは言わないけど。日本は経済力じゃなくたってほかのことも絡んできてる。

この議論で「経済力が戦争を止めた例を出せ」って言う人いるけど、切り札のつもりなのでしょうか?
経済力が戦争を止めたのなら、そんなことどうやってわかるのですか?
もしかしたら今だって日本の経済力があったから誰も攻撃してこないのであったら?「経済力が戦争を止めた」という人がどこにいると思う?戦争しようとしたけど「日本は経済力があるのでやめました」なんて正式にいう国があるでしょうか?いや、無いでしょう。

それに現在は過去とは違います。経済というものは以前よりかなりシステム化され、経済的関わりというのは非常に大切なものになりました。
インターネットも普及、「外交」もより重視され、世界がより深く交わることになったのです。
簡単に言えばこういうことです。
積み木をばらばらに置いておいて、そのうちひとつがなくなってもあまり変わらないでしょう。極端に言えばこれが昔の経済関係です。
でも積み木が重ねてあって、その最も重要な支えをしていた積み木を一個でも抜いたら崩れますよね。今の経済関係とはそういうものです。

アメリカが攻撃することはあってもアメリカが攻撃された(テロリズムは除く)のは戦後ないでしょう。日本だって無い、中国も無い、
ドイツも無い、フランスも無い、イギリスも無い、イタリアも無い、ロシアも無い、スペインも無い、ブラジルも無かった。(はず)
そして今後はもっと経済のシステム化が進むでしょう。
ありえないことだが仮に日本が攻撃されたとしても、核で攻撃されるとはなおさら思えません。だから、核まで持つ必要が見えません。

核を持ったら日本の立場が逆に危ないと思う。返って日本の平和が奪われると思う。
日本はいつまでも被害者っぷりをしていたほうが平和だと思いますよ。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50