核兵器を持つべきor持たないべき


告知欄


■核兵器を持つべきor持たないべき

現在表示しているスレッドのdatの大きさは272KBです。

241 名前: no name :2009/08/20(木) 15:37:50 ID:tmhcEAIW

>>221を書いた者です。
おそらく>>227は君たちが揚げ足取りをしたといいたいのでしょう。
彼は「存在の大きい」国は軍があるといいたいのでしょう。軍備の無い国は言い方がおかしく、失礼ですが「マイナー」です。
俺の定義する「マイナー」とあなた方の定義する「マイナー」は違うかもしれませんが...
ここの突っ込みどころといえば「日本は自衛隊を軍隊とみなしていないから日本もマイナーなの?」ということもあるかもしれませんが...
まあそれは放置しましょう。たたいても議論にはなりませんから。皆さん流してみてはどうでしょう?


俺は自衛隊は必要性があると思います。
俺は日本は経済上・政治上理由から敵視はされても攻撃はされないと思っています。100%の保障はもちろんありませんが。
そもそも今の自衛隊に至ったのは朝鮮戦争でGHQの命令での警察予備隊からですよね。その当時は日本も経済大国ではなかった。
そしてレベルが上がって保安隊、そして今の自衛隊。
自衛隊が必要ないと言うかもしれないけど災害活動、不発弾処理、など色々。自衛隊だって軍隊ごっこやってるわけじゃない。
治安活動だって出るのは警察だけじゃないでしょうし。そのとき出動するのが自衛隊(実際出動したことは無いですけど)。
海賊対策のため自衛隊も動いた。警備行動だってやる。俺たちが見えないところでずいぶんと色々やってる。
戦争が無いから軍隊は必要ないというわけではないのでは。
北朝鮮のミサイルが確実なものかどうかなんてわからない。日本を攻撃するつもりが無くてもミサイルが誤って飛んでくるかもしれない。
ミサイル迎撃は誰がやるの?たとえ信用性がないって言ってもあったことに超したことは無いと思う。
確かに無駄に強い武器もあって金がそっちにいくこともあるけど、イージス艦だって最初はそう思われても使い道が出たじゃない。


核の話しに入ります。
もちろん憲法上防衛用に核を持つことは可能。非核三原則は法制化されてない。でも政治上かなり不利な方向に持っていかれるのでは?
政治的な理由は経済にも影響が出ないとは言い切れません。そして反対するのは中国や韓国だけじゃないでしょうし。
そして何よりも日本が核を持つべきでないのは倫理的な理由でしょう。
被爆国意識を捨てるとはいっても無理がある。被爆国なのは事実。多分被爆者であれば「被爆国意識を捨てろ」とは言いませんよ。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50