ニコニコでアニメ動画見てる奴って罪悪感無いのか?


告知欄


■ニコニコでアニメ動画見てる奴って罪悪感無いのか?

現在表示しているスレッドのdatの大きさは240KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

830 名前: no name :2007/11/15(木) 22:51:19 ID:mWa/9tbu

違法だからダメだって言うより、
権利者が上げないでくれって言ってる物をしつこく上げてるのが問題なんじゃない?
その権利者が行使する権利の根拠になってるのが著作権法なんであってさ。

宣伝になってるってよく言うけれど、実際ニコニコに無料で上がる事によって
有料ストリーミング配信やレンタルビデオなんかのちゃんと著作者に許可を得て
展開してるビジネスは被害を受けるわけだ、テレビ局が出資してる場合だってあるし
その場合は自局での配信契約における契約違反にもなりうるわけよ。

またうpしてる人間にしたって道路交通法違反程度の認識でやってるんだとしたら
一生払いきれないくらいの賠償金を支払うリスクや違反切符なんかとは意味の違う
前科持ちになるというリスクもはらんでるわけ、これを無視して法律破ってもOKみたいな
話にはならないよね。

あと働いてない奴は死ねなんて法律は出来るわけないんだし、そんな妄想を根拠に批判するなんて
実に頭の悪い話だと思うけどね、日本は民主主義国家だし法律は国民の合意によって決まる物だし。
法治国家に住んで、法に守られた生活をしている以上、法は守るべきっていう暗黙の了解があるわけで
法律なんて破っていいって考えだとしたら、自らは法に守られる必要ないと考えるくらいの気構えでもあるのかな?
例えば警察とか裁判所に対して一切お世話にならないくらいの気構えがね。
皆が法を守るからこそ、法制度ってのはマトモに働くんだよ。

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50