嫌中韓ブームの中、冷静に歴史を議論

告知欄

■嫌中韓ブームの中、冷静に歴史を議論

現在表示しているスレッドのdatの大きさは343KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

121 名前: 長すぎてエラーが出たので二つに分けました :2007/10/08(月) 22:30:56 ID:71ONpVqp

また、戦場での武勇伝も語ってくれました。
具体的に言うと、敵の塹壕(だったと思います。バリケードかもしれませんが)に設置された大砲(ガトリング砲?)を堕とすように指示され、
仲間と一緒に銃弾のとび来る中100メートル以上走り抜き、相手の塹壕に飛び込んだ。
相手の兵士がびっくりして、銃剣で突きを入れてきたので、自分は軍刀を引き抜いて応戦した。結局10人ぐらいは斬ったと思う。
とのことでした。(もちろんこれは自己申告ですので、若干誇張が入っていると思います。)
うろ覚えのため、確かではありませんが、こんな話だったと思います。
そのとき使った刀も見せてもらいました。
今も本家に伝わる家宝だそうです。
この話を聞いたとき子供だった私は、残念ながら人殺しを自慢するなんてなんてひどい人なんだと思ってしまいました。
しかも、後日作文にして先生に提出したところ、何故かすさまじい勢いでしかられてしまいました。
当時その理由はよくわかりませんでしたが、おそらく戦争を美化しているとでもとられたのではないかと思います。
満州は未開地などで無く日本が略奪を行ったはずだ!
戦車がある時代に刀が役に立つはずが無い。それはきっと無抵抗の一般人を切ったに違い無い!
というようなものだったと思います。私自身当時は、それほど親しく無いお爺さんよりは、教科書を信じてしまいました。
私が教科書に疑問を持つようになったのは、恥ずかしい話ですが、つい最近の歴史ブームが到来してからです。
その時にはその方はすでに亡くなっていました。今思うと、なぜ実際見てきた人の話を真実でないと判断したのかわかりません。
>>110様。残念ながら日本の教科書は今でもあなたの望み通り、自虐的な捏造された歴史を書き連ねています。
しかし、それは真実ではありません。
その方が居たのは満州でしたので、韓国の話は聞いた覚えはありませんが、当時韓国に居た日本人の話は最近の歴史ブームの影響で簡単に検索できるようです。
そのどれもが、当時の韓国では日本と一丸となり、また併合されてからは日本人としてアジアの発展に努力したというものです。
決して一方的な被征服者ではなかったのです。嘘だと思うなら、やはり身近に居るであろう当時の状況を知る人に尋ねてみてください。
>>110様が真実に目覚められることを、心から願っております。
長々と申し訳ありませんでした。

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50