韓国哨戒艦「天安」と原子力潜水艦の沈没を解析


■韓国哨戒艦「天安」と原子力潜水艦の沈没を解析

現在表示しているスレッドのdatの大きさは512KBです。

1 名前: 恵也 :2010/06/30(水) 18:29:00 ID:TaxdzupG

小型の北潜水艦の魚雷の爆風で、哨戒艦が真っ二つになるものだろうか。
密閉状態での爆発ならともかく、ここは解放状態での爆発でそんな破壊力はない。

むしろハワイでの練習艦「えひめ丸」と原潜との衝突沈没事故を思い出す。
「えひめ丸」も「天安」も半数くらいの乗組員が死亡してる。
最新鋭の設備を備えていて、なんで衝突事故を起こしたのか調べてみた。

潜水艦はソナーで前は見えるが、後ろはスクリューの起こす雑音で見えない。
そのため海中での戦闘行為を想定した演習では、方向転換をたくさんすることで
全方位の艦船の位置を把握する。

[えひめ丸」事件でのソナー解析官は、1,8kmの位置に船を計算したが艦長の
潜望鏡観測で見えなかったからと、独断で8.0kmに地図を改ざんしてます。
方向転換するため、計算が複雑になり計算間違いも多発してたのではないかと思う。

見学者が司令室に16人も入り、見学者に遠慮して声が出せなかったせいもあるが、
艦内におけるソナー解析官と艦長の「権威」に雲泥の差があるためにやった行為。

この行為によって艦長は、急速潜行と急速浮上を命じたために衝突したもの。
潜望鏡は1.5mくらい海面から上げてますが、じっくり見てれば1.8km範囲
に船があれば見えたはずだが、ソナー解析官との二重チェックを過信した為のミス。

哨戒艦「天安」でも同じような経緯で衝突し、原潜までが当たり所が悪く沈没
運転不能になり、韓国潜水捜索部隊が救出に向かい、そのためにハン准尉が
死亡したものと思います。

「天安」は原潜を相手に戦闘演習を行っていたが、いくらなんでもぶつかって来るとは
思わずにいたため、待避が出来なかったんだろう。
だからこの沈没した原潜を見れば、強度的に弱い司令塔付近が損傷してるはずだ。

ーーーー引用開始ーーーー
慰霊祭には米国のスティーブンス駐韓国大使や在韓米軍のシャープ司令官も
列席し、ハン准尉の栄誉をたたえ、ハン准尉の遺族に見舞金を出した。

米高官の参列や見舞金は、韓国軍の中に「米軍の事情で天安艦の捜索が遅れ、
米軍の無理な秘密捜索作戦のせいで殉職者が出た」という反米感情が湧くのを
おさえるためだったのだろう。
http://tanakanews.com/100507korea.htm

583 名前: 恵也 :2010/07/26(月) 23:18:42 ID:1l050tIZ

>>569 リットン報告書で日本の「特殊権益」を認めねーだろ

あなたはこの「特殊権益」の内容を知らずに書いてるんじゃないの?
いままでの中国と日本の付き合いの中で、満州鉄道やその周辺の炭坑や鉱山
の採掘権を日本は手に入れてたが、そのことを「特殊権益」と表現したもの。

リットン報告書では特殊権益を日本の権利とは認めましたが、満州の領土権は
中華民国の物としてます。まあ日本の面子を少しは考えてくれたという意味だ。

584 名前: 恵也 :2010/07/27(火) 08:07:14 ID:7kae5Uwi

>>571  ワードやエクセルだって年々新しい物が開発されてるだろうがw

開発することで著作権の期間を有名無実にしてるんだろう。
出来れば古いワードなどは、自由に販売させるくらいの仕組みが欲しい。
そんな新しいものは必要ないよ。

たとえたら新車しか売らせないで、俺みたいに使い古しの古車でも動けば
十分という利用者にまったく配慮せず、古車の販売網を屁理屈で禁止し
メーカーの儲けしか考えない販売網。日本の文化にはマイナスだ!

>>574 「いつ」「どこで」脅されたのwww

このパソコンにダウンロードする時に、画面に出てたんじゃないかな。
著作権がなんとかの契約に同意しないと出来ないしね。
かすかだが良心が痛む。

>>582 記憶と記録が同意義なんですね

記憶というと生き物が脳の中に残すものだが、記録というのは紙などに
筆記させることで残すもの。
パソコンの場合は半分小さな生き物みたいな扱いで、記憶という言葉
も使うよ。俺の感じでは小人でもパソコンの中にいて動いてるようだ。

新しいパソコンではあまりないけど、古くなるとご機嫌に変化が激しく
なかなか俺のいうことを聞かないことが多い。
クリーンナップしてデフラグやってもすぐ速度が遅くなってしまうし訳のわか
らんところで変なことになってしまう。
まあ、パソコンのご機嫌取りながら使うしかない。

585 名前: 恵也 :2010/07/27(火) 08:43:03 ID:rReFop0f

>>571 細々とした証明は「訴えた側にある」んじゃなかったのか?

あなたは裁判制度と暇潰しにする議論を混同してる。
南京軍事法廷みたいな裁判では、検察官が国家から雇われて被告
の有罪を証明することで裁判官を納得させ、被告を死刑にする。

被告は検察官の証明を崩せば死刑にはならないという仕組みだ。
命がけの戦いだから、被告だって検事だって真剣だよ。

ところが議論ではたんなる暇潰しであり、本人が今までの経験から信じ
てる事を書けばいいのであって、自分が納得してる事実を提示するくら
いで十分であり、証明なんて不要なもの。

相手に証明して納得させるなんてまず不可能だし、無駄な行為。
くれぐれも裁判と議論を混同しないように。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50