>>272 ロシアによるクーデターの「4日後」には開化派の代表が日本に亡命している
どうもあなたの言葉は偏見に満ちてるんだよね。
「ロシアによるクーデター」じゃなく閔妃派によるクーデターというべきだし、閔妃だって
近代化するために日本から軍事顧問を雇うくらいの進歩主義者。
開化派は日清戦争の10年前にはクーデターを起こし、清の介入で失敗して閔妃に
頭下げたんじゃなかったかな。日清戦争で日本が勝ったからと日本にくっついた連中。
それじゃ身の安全のためには日本に逃げざるを得ない。
このときの開化派の連中は、むしろ日本派というべき。
日清戦争のドサクサで、王宮の衛兵の武装解除はされても韓国軍は健在です。
閔妃による日清戦争後のクーデターで、王宮衛兵は再度武装されました。
しかし日本人教官の第二訓練隊は日本側だし、護衛してた第一訓練隊は銃撃戦
のあと射殺されてます。日本軍守備隊の兵力にはまったく太刀打ちできませんでした。
王宮に日本軍が攻め込んだ時点で、閔妃にはまったく抵抗手段はなくなったといえる。
閔妃が悪女なんて論理は、殺してしまった日本のプロバガンダだろう。
天下を取った徳川家康が、前天下人豊臣秀吉を女狂いをしていたなんていうのと同じ。
ーーーー引用開始ーーーー
「・・・計画は、王妃と敵対していた大院君をかつぎ出し、かねてから解散がとりた
だされていた日本人教官指導の洋式軍隊である訓練隊をそそのかして、大院君
とともに王宮の景福宮に侵入させる、というものである。
ただし実行主力は漢城駐在の日本軍守備隊、領事館員および警察、居留日
本人の壮士たちだった。
http://homepage2.nifty.com/kumando/mj/mj030806.html