外国人参政権について part2


告知欄


■外国人参政権について part2

現在表示しているスレッドのdatの大きさは512KBです。

154 名前: 恵也 :2010/04/25(日) 08:01:26 ID:Xsp+N1uD

>>145 「東夷伝」の中の一節として紹介している

その一節を日本語では「魏志倭人伝」と表現してるの。
アンタ日本語がわかってないのじゃないの。

>> 「邪な馬」と当てはめたのは陳寿だよね?

それはないでしょう。
むしろ可能性が大きいのは、邪馬台国から魏に使節団が来たときに公的に
記録した人が発音を当てはめたのか、帯方郡の官僚が魏皇帝に報告した
文章が「邪馬台国」になっていたのかも知れん。

魏から邪馬台国に行った使者が、公的に記録した文書にも邪馬台国という
表現になってたんじゃないかね。
卑弥呼の後継者壱与にしても、文書によっては台与になってるがこれは似た
字だったので書き間違いだったと思われるが、どちらが正しいのか今じゃ判らん。

>> 「どうでもいい」存在だったからこそ、距離や方角をいい加減に書いて

それはないでしょう。
魏から邪馬台国に最初に行った使節団が、次回の使節が間違えないように
また軍事的な役に立たせるためにも距離や方向は重要ポイント。
広大な中国大陸では、地図製作能力が発達してなければ軍事力も行使できん。
江戸時代には、幕府にとって日本地図は国家機密のなっていたほどなんだよ。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50