核兵器を持つべきor持たないべき


告知欄


■核兵器を持つべきor持たないべき

現在表示しているスレッドのdatの大きさは272KBです。

250 名前: no name :2009/08/20(木) 17:56:39 ID:+6ZeHLKd

>>248
そうですか。私はどうも最悪の方に、最悪の方に考えてしまう癖があります。
楽天の野村監督的には、それでいいのでしょうが。

さて、大平洋の二分割案は、世界はロシアを除いて反対しないでしょう。
理由はいくつかあげられます。

1、ヨーロッパやアフリカにとっては、「そんな遠い世界のことなんてどうだっていい」と考えるから。
2、オーストラリアは、(日本と準同盟国の間柄でありながら)親中国。
3、その他大勢は、「当事者の決めること」本音は「アメリカや中国がらみの揉め事に巻き込まれたくない」。

積極的に賛成する国はないにしろ、積極的に反対するとはとても思えません。
アメリカだって、サイパン、グアム、そしてハワイのアメリカ領有が認められれば、損する内容でもありません。
むしろ、サブプライム危機の後始末に苦しむアメリカを救うため、アメリカの国是「モンロー主義」に回帰してしまう可能性があります。

もともとアメリカは、ワシントンが「世界の揉め事にアメリカは口出ししてはいけない」と述べ、後にはモンロー主義の殻に閉じこもっていたように、
「アメリカさえ良ければ世界がどうなろうが構わない」と考える雰囲気があります。
イラク戦争の失敗以来、そのモンロー主義的傾向が顕著になってきた感じがします。
世界の揉め事に口を挟むぐらいならアメリカ経済を何とかしろ、と。
アメリカが完全にモンロー主義に傾けば、日本の核の傘も消滅します。

まあ、こんな最悪の状態にはならないと信じたいですが。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50