東方アンチは心の病気

告知欄

■東方アンチは心の病気

現在表示しているスレッドのdatの大きさは224KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

615 名前: no name :2011/03/06(日) 10:34:23 ID:hMrYiQQs

ZUN:
>それは妖怪だって生きてるから。幽霊だって結構生きてるようなもんだし(笑)
>どんなゲームだって必ずミステリアスなキャラってのがあって……例えばあんまりしゃべらないキャラとか。
>でも、僕は人形みたいな子供はあんまり好きじゃないんですよ。
>それは個人的な好みでもあるし、まぁ実際弾幕には合わないでしょ。
ちょっと楽しみながら撃って楽しみながら避けて、楽しみながらやられていく位のキャラの方がゲームに合うかなって。

>同じことは妖怪にも言えるけど、妖怪ならではの発想ってのがぽんと出てくるような人は、ちょっと特殊な人ですね。
>僕の考えで弾幕をやりそうなキャラ達が集まってる、ただそれだけ。
ちゃんとした妖怪もいるし──ちゃんとした妖怪?──まぁちゃんとした常識人もいる。
>ゲームにいるキャラは、そういうキャラじゃない人達が集まってるだけだから。

>いろんなゲームって、いろんなキャラクターが出てくるよね。って、何のゲームを想定しろって言ってるんだろう?(笑)
>ゲームでいろんなキャラクターが出ると、普通は被らないようにキャラクターを分けるよね。
>冷静に考えるとそんなキャラクターが被ってない人達が集まるわけがないと思う。
>普通は似たような分子が集まる。(会場を見回して)ここに来てる人たちみたいに(場内笑)
>そういう意味では、集まってる人が同じような性格と言うことが多く、そういうメンバーで話を続けていくのは自然だと思うんだよね。
まぁ作品としては面白くないかもしれないけど……。根本的にはそんな考え方。

>>僕は正直……、まぁこれは実名出すとアレだけど、STGで人が飛んでるSTGがあるでしょ?(場内笑)
それにキャラ達が凄く真面目に話しあって、世界の危機がどうのこうのとか
>> −凄い危機的な状況ですよね
ZUN:
>>そう。それだけでいきなり戦っている。弾幕で。
凄い釣り合いが取れてないなあと思うんだよね。
>>実は戦闘機でも結構釣り合いが取れないと思っていて……
なんだかんだで戦闘機は弾幕に向いてないんじゃないかなと。
>>実在の戦闘機にはあんなわけわからない遅い弾出したりしないし、やっぱりイメージのしようがない。
>> −実在はミサイルですからね。

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50