職人の技スペース


告知欄


■職人の技スペース

現在表示しているスレッドのdatの大きさは288KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

70 名前: no name :2007/06/07(木) 18:25:54 ID:zNTLMyA7

CAの知的財産権うんぬんはともかく、
動画上げてる側としてはCAてのはちょっと不愉快だったりする。

作成に少なからず時間と手間をかけて、やっと完成した動画に対して
意図しない装飾をされてるわけで。
おまけに最近は「CA崩れるからコメントするな」とか。
他人のコメントで自分のCAが流れる/崩れるのを不愉快だと思えるなら、
自分の動画に他人のCAを重ねられる/改竄される不愉快さがわかると思う。
自分も人のこと言えた立場じゃないが一体何様のつもりだと。

CA自体を非難するつもりはない。
面白い使い方だとは思うが、せめて場所を考えて欲しい。
こっちはCAの背景として動画を上げてるわけじゃない。
CAを楽しみたいなら、自分でそれ用に動画を用意してくれ。

117 名前: 87 :2007/06/09(土) 00:15:44 ID:lzpIrSF6

>>92
書き方を倣ってみたのですが、余計みたいでした。すいません。
(1日でIDが変わるみたいなので、もう既に変わっているかもしれません)
>>88
本人ではありません。今まで反論は直接していたので、わざわざ面倒な自演をして反論し始めるのはおかしいと判断できる筈。
>>70
>>おまけに最近は「CA崩れるからコメントするな」とか。
本人が言っていたら自重するべき。
ですが、CA職人以外の人が言う場合もありますよ。他人が言っていたらCA職人とは全く関係ない。
「CAは止めてください」とその動画に注釈をつけてみては。
ここで言っていても何処の動画なのかさっぱりわかりませんし、ここのスレッドに気づいてない方は、CAをやめてほしいと思ってるなんて想像できないでしょう。
まずは、自分の動画にCAを止めてください、と注釈をつける。(実際にコメント、字幕は少なめでお願いします、と注釈がある動画は存在する)
具合的に何処の動画なのかを書く。(sm○○○○など)
これくらいはしておかないと。ただ単に「CAを書くな」とだけ言われても意味が無い。
もう既に対応をしていてそれでもやめない場合はCA職人の方に非がありますが・・・。
前にも書いたようにケースバイケースです。あなたみたいにCAを嫌うUP主も居ればCAを容認するUP主も居ます。

119 名前: no name :2007/06/09(土) 00:41:58 ID:3GDPLvBn

>>117
荒らしに対して「荒らさないでください」と言う事にどれほどの効果があるか理解できるか?
外国人に対して「外国人は入店禁止」と張り紙をして、外国人がどう思うか想像できるか?

CA”職人”と自称するような連中に「無粋な落書きをするな」と注意書きをすることが、問題の解決に繋がると思うか?
それが「研究会」を自称する連中の言うことかよ

「コメントアート研究会」に対しての意見として、
>>70ははっきり言ってんだよ
『何様のつもりだ』と。

127 名前: no name :2007/06/09(土) 01:55:06 ID:lzpIrSF6

>>52,61
ヒント:TABじゃない特殊なスペース
よく分かりませんが、嘘と言うのはこれの事ですか?嘘ではないですよ。
恐らく、お互いの「多色刷り」の考え方に対して食い違いがあるのかと思われます。
Tabを使って出来る「多色刷り」と、Tab以外の特殊なスペースで出来る「多色刷り」と2つ存在するのでは。
>>119
とにかく、その場で言ったり動画で注釈をつけたりしないと自重も何も出来ない。
後から「CA書かれるのが嫌だとずっと思ってた」と言われても。
とりあえずは、自分が主張しないと相手には考えが伝わらない。何も言わずに「CAを嫌いだと思っている事を察しろ」と言われても無理。
それにメンバーが自重しても、他の人がCAを書く可能性があります。
>>70,119
あと、この発言はCAを書くことを批判していますが、CA=CA研究会では無いでしょう。
CA研究会のメンバーじゃない人で、CAを書いている人ももちろん居ます。
CAに対する不満を全てCA研究会に持ってこられてもどうしようもない。
かといって、メンバーだけCAを許可する、と言う風に決めてしまってはそれこそ「何様?」という状況になりますし、完全に解決出来ない問題かと。
>>120
これも同じです。>>43が研究会の人間であるという確証は何も無い。
成りすましや自演が出来ますから。
勝手に研究会のメンバーにしてもらっては困ります。
そもそも流れを見る限り、どうみてもメンバーでは無い人が、反論しているようにしか見えないのですが。
>>126
うーん・・コメントに反則も何も無いでしょう。AAは反則じゃなくてCAは反則、という基準が分かりません。
どちらも数行に及ぶ文字列で、言葉以外の絵を作り出す事に変わりは無いはず。

134 名前: Hayate@コメントアート研究会 :2007/06/09(土) 04:03:35 ID:RWwJKo2Y

※スペースについていくつか出てきているようなので、左寄せと透明スペーサーの原理を「七階スペース」とここでは定義しておきます(他にもありますが便宜上)

透明スペーサーや多色刷りはコメ研のメンバー同士でも教えあっていないです。各自自分の力で見つけ出しています。門外不出ということではないです。

動画を4つ上げて参考用にCAを紹介しています。
コミュニティの掲示板で現在CAについてのトピックを書いている途中です。
何も秘密主義な訳ではありません。
ただ、透明スペーサーと多色刷りはCA破壊に使われると思われたので、無闇に教えるより自力でみつけましょうと注意を呼びかけただけです。
公開して荒らしに使われだしたら、それはそれで叩かれるのは目に見えてますし。

禁則事項については削除しました。人に教えるかどうかはメンバーの方々の判断に任せることにします。
>>「敷居を高くするため」
この部分は、「ただ教えてもらうのではなくハードルを高くして自分で見つけたほうが身に付く」という意味合いだったのですが、曖昧な表現を使ってしまって多くの方に不快感を与えてしまって申し訳ありませんでした。

>>コメント自重
コメ師自身がコメント自重と言うことはないのではないでしょうか。
コメントしてもらったほうが活気が出ますから。
その辺りはコメ研内でも意見が一致しています。

>70氏
もちろんUP主さんからCAをやめて欲しいという要望があればやめます。
コメ研内なら注意しあえます。
情報交換のためのコミュニティなのですから。

>115氏
「職人」以外の呼び方についてコメ研内で意見を求めましたが、まだはっきり決まっておらず、現状「自分自身を指す場合⇒コメ師、他の人を指す場合⇒コメ師又は職人」という感じです。

>>魅せるCAって技術じゃなくてセンスじゃないんですかね?
あと発想力やバランスですね。技術だけではどうにもなりません。

>>多色刷り
固定したCAで横に三色以上並べるために考えられたテクニックですが、それを応用したものはたとえ一色であろうと便宜上多色刷りと呼んでいます。

多色刷りに「七階スペース」が必要と思われているようですが無くても一応可能です。
むしろ重要なのは改行。

138 名前: no name :2007/06/09(土) 04:34:22 ID:74MpcDw7

>何も秘密主義な訳ではありません。
>ただ、透明スペーサーと多色刷りはCA破壊に使われると思われたので、無闇に教えるより自力でみつけましょうと注意を呼びかけただけです。
>公開して荒らしに使われだしたら、それはそれで叩かれるのは目に見えてますし。

要するにコレ、「自分たち”コメント職人”だけ使えるようにしたい」ってことだね。

>もちろんUP主さんからCAをやめて欲しいという要望があれば
常識的には、投下する前に承諾を得るのが筋。
それが守れない以上「CA屋=アウトロー」なんだよ。何されても文句言えた筋合いじゃない。

>情報交換のためのコミュニティなのですから。
情報を秘匿して「情報が欲しければコミュニティに入れ」って体制にしたからこそ反感を買ったんだろ

163 名前: no name :2007/06/09(土) 18:41:14 ID:lzpIrSF6

>>138
>もちろんUP主さんからCAをやめて欲しいという要望があれば
常識的には、投下する前に承諾を得るのが筋。

どうやって動画のUP主から承諾を得るのですか?動画に書き込んでもUP主が見ているとは限りませんし、時間が経てばコメントも消えます。
UP主に伝える事が困難な以上、UP主の方から注釈をつけるのが妥当かと。

172 名前: 動画あってのCAだとは思うが :2007/06/10(日) 13:49:06 ID:FRbE6nnC

>>171
あれから70らしき人物はコメントしてない。
そもそもスレ違いの話題だが、コメント(CA含む)が嫌ならYouTubeやステ6にアップしろってのが俺の意見。
ニコニコ動画にうpしたら、どんなコメント(CA含む)書かれてもしょうがあるまい。
そういうサイトなんだから此処は。

YouTubeやステ6から「無断転載するな」という奴は、動画のうpを諦めた方が良いかもね。
「転載やめてね」という抑止力は効果無いのは明白だし。

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50