NG機能の改善要望スレ Part3

告知欄

■NG機能の改善要望スレ Part3

現在表示しているスレッドのdatの大きさは310KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

499 名前: no name :2011/10/14(金) 13:52:25 ID:LJ4IV8+s

結局荒らしが無くなって欲しい人は、俺含め馬鹿なんだよね。こうレスされると喰ってかかる、だから馬鹿。
でも、誰でも馬鹿。荒らしを見ている訳だから。
荒らしなんてどうやっても無くならない。だからこそどっかで妥協点を見つける訳で、それが今までのシステムだったり。
どんどん綺麗を求めて行くなら、最後は自分の身まで汚いと思っちゃうんだよね。
まあそれは置いといて、綺麗な世界だけを信じちゃうお馬鹿さんが増えない為に、この共有機能に反対なんですよ。
都合の良い情報だけ見るんじゃなく、綺麗な物と汚い物の両方を見て吟味してから笑う、その原点に戻る事を要望します。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw128704

> 「ネットを信じる人」は、ざっくりと二つに分けられよう。
> 第一は、純粋にネットの情報を信じてしまう人。(中略)
> 第一の人のほうが真剣かつマジメに信じているだけに、たちは悪い。ネタにマジレス、というやつである。
>
> 続いて「冗談を冗談として理解できぬ人が増えたら、もはや冗談とは言えない」だが、
> これを意訳すると「ウソも百回言うと本当になる」になろうか。
> 歴史上、世界の国々でファシズムと呼ばれる(呼ばれた)政権がこの手法を用いてきた。
> 要は、そういう人が増えているかどうかはファシズムの危険が迫っているかどうかのバロメーターになる、という話である。
>
> では、「ネットを信じて嘘を広げる人」と「冗談を冗談として理解できぬ人(中略)」という状況に対する処方箋は何か。
> 馬鹿のひとつ覚えと思われるかもしれないが、それは情報に対する免疫力つけること、
> すなわちメディア・リテラシーを育むこと、としか言いようがない。
>
> 当たり前の話だが、自身にゆとりや余裕のない状況になると、
> 人はユーモアをユーモアとして、洒落を洒落として理解できないようになる。
> ならば、メディア・リテラシーよりも大切なものは、ちょっとした「笑い」なのかもしれない。

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50