『世界の新着動画』 について part2

告知欄

■『世界の新着動画』 について part2

現在表示しているスレッドのdatの大きさは320KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

690 名前: no name :2009/11/25(水) 03:01:28 ID:rgYu0CmJ

UTAU, Mac音, Aquestone, LaLavoice等、
「ボーカロイド」以外の合成音声系動画の扱いはどうにかならないものでしょうか。
現状、「世界の新着動画」で取り上げられた途端「カテ違い」だの「迷子」だのといった、
動画と全く関係がなく、投稿者にとって全く無益な(むしろ有害な)コメントで埋め尽くされる状態が続いてます。

さらに、これらの動画は全体から見れば小さなコミュニティで運営している関係上、
「約1週間で」1000再生200コメが付く作品は本来ユーザーランキングで上位に到達するレベルであり、
上記再生数・コメ数を「一日で」叩き出すセカチャクの干渉により、ユーザーランキングが崩壊しかけてる状態です。
(ランキング作成者もかなり苦慮しており、苦肉の策として除外事項を設けているのですが、それでも全く追いつかない状態)

結果、本来評価されるべき作品が埋もれ、
「世界の新着動画」で取り上げられた作品は投稿者が削除するという、最悪の循環に陥ってます。

作り手サイドやニコニコ大百科では本問題が最近認知され始めており
対策(生放送の拒否・カテゴリ除外・VOCALOIDとの違いを解説した記事の紹介)を取るようになりつつはありますが、
その結果は「世界の新着動画」を全否定するものでしかなく、本来の目的とは正反対の方向に進みつつあります。

繰り返しますが、これらの界隈で「世界の新着動画」を全否定したくは無いのです。
すぐに対策出来るとは全く思っていませんが、何卒ご考慮頂きたく、よろしくお願いいたします。

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50