『世界の新着動画』 について part2

告知欄

■『世界の新着動画』 について part2

現在表示しているスレッドのdatの大きさは320KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

146 名前: no name :2009/11/07(土) 11:18:55 ID:TgCeZI+B

動画紹介されたよ。一瞬何が起こったかわからなかった。
実際なるとあれ、凹むね。

だけどさ、確かに良質な動画の掘り起こしの可能性もある機能だとは思うんだよ。上でも言われてるように、作品の質の向上にもつながりうると思う。

とはいえ、ニコ動はもともと、ヘタでも投稿ができて、それがコメントによって単純なスキル以外の面で評価されるのがいいところだったわけで、そういう部分がスポイルされるのはやっぱり良くないと思う。
カテ叩きされた俺でさえ投稿辞めようかと思ったくらいだし、投稿者のモチベーションが下がったらCGMサイトは存続の危機になると思うんだ。

で、紹介拒否機能をつけても解決にはならないと思う。なぜなら、それは運営の思惑と違うから。
セカチャク視聴者は、紹介を拒否した投稿者を「逃げた」と認識するだろう。そうすると、セカチャク支持派と不支持派がわかれてそれぞれ関わりあいにならないように距離をとるだけで終わる。
これでは、セカチャクの目指した目的は果たせず、一部の人間だけが利用するだけの失敗企画になる。

だから、紹介を拒否するんじゃなくて、世界の新着動画に「挑戦する」っていう形にすればいいと思うんだよね。
紹介されれば単純に宣伝にもなるし、完走したらハクがつく。
セカチャクでのコメントの荒れ様は運営の計算外だったと思うんだけど、こういう形にすればコメの質の悪さも面白さの一つとして機能すると思うんだよね。
新規の投稿者も、セカチャクに挑むことを目標とすればスキルアップにもつながるだろうし、また他の人の動画を見たりするようにもなると思うんだ。

参加者がいなくなるっていう心配はいらないと思う。金銭で宣伝する以外に、実力で作品をプロモーションする機会にもなるわけだから、挑戦したいユーザーはいるだろう。

機能的には紹介拒否と変わらないけど、見せ方の目先をちょっと変える、と。
ニコ動は常にそうあってきたわけだし、今回の機能もただ荒れるのを防ぐんじゃなくて、斜め上のポジティブな方向に昇華してくれることを望む。

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50