アイマス2に関して語り合おう

告知欄

■アイマス2に関して語り合おう

現在表示しているスレッドのdatの大きさは31KBです。

8 名前: tokumoto :2010/09/23(木) 23:55:49 ID:6AkI2ECs

意見させてもらいたい。こういうスレを待っていた。今回の事件は
これまで目立たなかったアイマスというゲームに対するスタンスを
はっきり照射するリトマス紙となったと思う。

ゲームをやる人、やったゲームをUPする人、そこからPVやノベマスを
作る人、それらを見て批評したりコメントする人。これまでは仲良く
ニコマスという村で仲良く共存できた。ところが今回の事件ではこの
スタンスの差で衝撃度がぜんぜん違ってくる。

という自分は今回の事件がどう衝撃だったのかよくわかっていない。
有名Pのリタイア宣言などで初めて衝撃なのかとわかった具合だ。

嫌がられるのを承知で書く。本来、ニコマスは法的にグレーである。
もしナムコが訴えようと思えば、PVは全て死ぬ。直接ゲーム画面を使ってない動画でも肖像権に抵触する。だが、ナムコはニコマスの存在を認めた挙句にそこで集団妄想で作り上げていたキャラ像を本筋に投影するということを決定した。これはニコマスにとって喜ぶことではないか。

さらに竜宮小町のNPC化はそんなにも不服だろうか?自分がPになれなくても会話シーンもあれば踊って歌ってるシーンもある。MAD素材としては充分ではないだろうか?

ジュピターはそんなにも悪いか?もともと、アイマスGSの需要はあった。アイマス世界を広げようとした時、男性キャラやアイドルたちの親族、ライバルキャラといった外部世界との接続を描かなければならなくなるのは必定だった。むしろネタを提供してくれてありがとうというべきではないか?

今回のブーイングは自分のものにしたいという独占欲を妨げれたことに対するブーイングに聞こえる。ノベマスにアイドルが一年間の繰り返しの世界に閉じ込めれているとする物語が時々見るが、今にして思えば閉じ込めているのはP自身の占有欲のせいだとおもえてならない。本来、Pとアイドルの関係は恋愛関係でなくビジネス的なものだ。いい加減、私的な欲望空間に閉じ込めるのをやめ、本来のアイドルの持ち場に解放してあげようではないか。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50