韓国哨戒艦「天安」と原子力潜水艦の沈没を解析2

告知欄

■韓国哨戒艦「天安」と原子力潜水艦の沈没を解析2

現在表示しているスレッドのdatの大きさは513KBです。

299 名前: 恵也 :2010/08/08(日) 14:12:24 ID:Utbf5jRp

>>289 もし当時の日本に核兵器が有って実用化されていたなら、

日本でも研究はしてたんだぜ。
仁科博士だったか、核物理学者に任せてやってたけど核連鎖反応
を起こさせるところまでは行けなかった。

例えそれが完成したと仮定しても、運搬手段がないから軍事力とし
てはゼロだったよ。アメリカとしては人体実験の必要性からも広島や
長崎に落としていたことだろう。

米ソがまったく核兵器を使わなかった、一番大きな原因は使うにはあ
まりにも威力が大きいのと、一度超大国が使えば連鎖反応的に攻撃
するシステムが出来ていてその恐怖心が、核兵器を指導者にためらわせた。

10個くらい核ミサイルを持ってても、それだけじゃ抑止力にはならんよ。
逆に使わせないために、イラク戦争を見ると早期決着で奇襲攻撃を受け
てしまう心配までがでてくる。

ーーーー引用開始ーーーー
MAD戦略の下では、一発でも核兵器が使用されればそれを引き金として米ソ
大国の互いの核兵器が連鎖的に作動する恐怖のシステムが作り上げられてい
たのですから、実質上は「爆発地点には関係なく、このミサイルがいったん爆発
したが最後、人類のすべては滅亡する」に近い状態が実現されていたと言える
でしょう。
(イラク戦争後の軍事バランス問題について より)

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50