外国人参政権についてPart2


告知欄


■外国人参政権についてPart2

現在表示しているスレッドのdatの大きさは512KBです。

104 名前: 恵也 :2010/03/20(土) 10:27:39 ID:33PGp2Zd

>>97 日本に住む在日外国人って、人権が無いの知ってる?

人権が具体的に何を意味してるのかわからんけど、いまは参政権は持たないけど
基本的人権はすべてはあるよ。憲法では、生命や良心の自由、幸福追求の権利、
法の下の平等などを保障してます。

しかしここで俺に噛み付いてる連中じゃ、国籍所有者にしかその権利がないとでも
誤解してるようだけど、それでは憲法がいう「法の下の平等」原則から外れてしまう。

>>98 「国民」を「国に住む民」なんて曲がり読みするぐらいなら「国の民」として読むべき

同じ意味なんだけど・・・・???
俺のイメージをわかりやすく、表現しただけだが。

>>100 最高裁判事が日本国憲法を「自分で読んだことがない」とか言い出すの?

アンタね、最高裁判事は主権者である国民の召使に過ぎない。
あなたも主権者の一人なんだよ。

あなたは裁判を受けたことがないようだが、判事といえどもバカがたくさんいる。
だからこそ主権者が必要なの。
あなたの思想は、判事とかに全部お任せしてしまうもので、民主主義の思想じゃない。
憲法の思想からいえば「非国民」といえる国民だ!

憲法12条では「国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない」とあり
どこを相手にして努力し、保持するのかといえば裁判所の判事や政治家、官僚など
の権力を持ってる連中から、国民が自分の権利を守ることを意味してます。
けっして丸投げしてお任せしてるようなものじゃありません!

ーーーー引用開始ーーーー
自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。
又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれ
を利用する責任を負ふ。
http://www.ron.gr.jp/law/law/jp_kenpo.htm

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50