東方のここが不満 Part2

告知欄

■東方のここが不満 Part2

現在表示しているスレッドのdatの大きさは103KBです。

65 名前: no name :2009/05/21(木) 20:48:30 ID:0TwYCLwb

方向性を若干見失いつつあるしここで一つ話題でも出そうか

例えば「謙虚」という言葉は日本人に好まれるしその逆のことをすれば批判されうるけど
外国人には謙虚を美徳と思わない人も多いからもしこういった考え方を相手に押し付けたのならどうなるだろう

今このスレで行われている批判はそれに近いことだと思う
考えを共有しえる人同士には通じ合える会話であるけどそう思わない人たちの感情、考えを度外視してしまっている
例えばカップリングであるとかクロスオーバーであるとかが駄目という感情は自分(達)の中で共有しえる感情であっても
それを聞いてる人たちには「どうして不快に感じるのか」というのが殆ど伝わってこないのよ

如実な例が>>27
「気持ち悪いんだよ」とか「ふざけてんの?」とは書いてあるけど「どうして気持ち悪いのか」「どうしてふざけてると思ったのか」が書かれてない
こう言うと「んなもん気持ち悪いから気持ち悪いんだよ」と返って来ることだろうしそれは尤もなことだけど
相手に理解や改善を求めようとするのならなぜ、どうしてがなければまず要求は成功しない
好きなこと、やりたいことを見ず知らずの人間から止められてすごすご引き下がるような人間は滅多にいないからね

結論を言えばなんで不愉快に感じるのかということを説明は難しかろうがある程度は示して欲しい
俺個人としても興味のあることだしそうすることで所謂「信者」の「説得」が始めて可能になるんじゃないかなと思う

俺は別に誰かを説得しようというわけじゃなくてただ単に不満をこぼしてるだけだというなら話は別だけど
それならスレタイや内容正常化に新スレを立てる必要性があるのかな
俺にはその必要性が皆目見当が付かないから教えてもらいたい

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50