やっぱニコニコで協力してモノ作りとか無理なんか?

告知欄

■やっぱニコニコで協力してモノ作りとか無理なんか?

現在表示しているスレッドのdatの大きさは21KBです。

89 名前: no name :2008/06/13(金) 01:46:44 ID:9KGj7+l+

>>38
「尉繚子 制談篇」より一部抜粋
むかしから、軍の統制を維持するため、兵卒にしても兵車にしても、きちんと部隊編成を行ってきた。
ところが、攻撃命令が下ったとたん、まっさきに敵陣にはせ向かうのは、きまって豪勇の士ではないか。まっさきに討死にするのもまた豪勇の士ばかりではないか。これでは、せっかく敵をやっつけても味方の損害はそれに百倍し、戦えば戦うほど敵を利するだけだ。だが、凡庸な将はこれをどうすることもできない。
また、いったん兵役に服しながら脱走したり、いざ戦いというまぎわになって敵前逃亡を企てる者がいる。こういう軍隊は戦力とはなりえない。だが、凡庸な将はこれをどうすることもできない。
敵と対陣してまず威力を発揮するのが弓矢であり、白兵戦となって威力を発揮するのが矛と戟である。ところが攻撃命令が下ったのに、兵卒はかけ声ばかりでいっこうに撃って出ず、矢を捨て矛を折り、戟をこわきにかかえこんだまま、人の後からついて行こうと、まわりの動きばかりうかがっている。これでは、戦わずして敗れることは明らかだ。だが、凡庸な将はこれをどうすることもできない。
さらに、兵卒も兵車も隊伍を乱し、せっかく配置した機動部隊も、隊長の命令を無視して撤退し、全軍がなだれをうって敗走する。だが、凡庸な将はこれをどうすることもできない。
もし将帥が以上の四つの欠点を克服すれば、意のままに配下の軍を動かして、いかなる高山、いかなる大河も踏破し、いかなる堅陣も攻め落とすことができる。それを克服せずに勝利を望むのは、船もないのに長江大河を渡ろうとするようなもので、まるで問題にならない。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50