諸君 私は仏教哲学が好きだ

告知欄

■諸君 私は仏教哲学が好きだ

現在表示しているスレッドのdatの大きさは5KBです。

1 名前: no name :2008/02/24(日) 19:31:54 ID:o9Xj7fvF

諸君 私は仏教哲学が大好きだ

初期仏教が好きだ 説一切有部が好きだ 経量部が好きだ 唯識形象真実派が好きだ
唯識形象虚偽派が好きだ 経量行中観派が好きだ 中観自立論証派が好きだ
中観帰謬論証派が好きだ 初・中・後期 大乗仏教が好きだ 密教が好きだ

平原で 精舎で 僧院で 仏塔で 寺院で霊鷲山で 欲界で 色界で 無色界で
三界六道 全ての世界で説かれるありとあらゆる仏教が大好きだ

快楽と苦行に見切りをつけて中道によって悟りを開いた釈尊が好きだ
深い観察と考察によって得られる智慧により根本的な執着を滅した境地に心が躍る

諸法の存在を分析して自己認証を主張せず外部対象を真実成立とする説一切有部が好きだ
我執にとらわれた者に、諸法の存在要素が集合している過ぎない事を知らしめた時など胸がすくような気持ちだった

自己認証と外部対象の両方を真実として思い込む事により承認する経量部が好きだ
非連続の連続が特殊な発現によって成立し得る心の連続性を解明した認識論を展開する様には感動すら覚える

外部対象を承認せず依他起生は真実成立であると主張する唯識学派などは もうたまらない
諸法のあり方を三つの存在様態に分類して虚構された様態も 他そのもに依存する様態も実体は無く 
無実体こそが完全にして円満な存在であるとして無明を薙ぎ倒すのは最高だ

自性や魂や我をありとする哀れな外道達が粗末な理論で健気にも立ち上がってきたものを
真実成立する法など微塵も無いと承認する無自性論者たる中観派論師達が
「仮にそうだと認証しても それによって生じた矛盾をどのように 説明していただけますか?」
と木っ端微塵に粉砕したときなど絶頂すら覚える

密教が神秘体験を目的とした教えだと勘違いする輩共に滅茶苦茶にされるのが好きだ
体験至上主義の密教行者が論理を学ばず自らの体験のみを 
絶対的な真理だと吹聴している様は とてもとても悲しいモノだ

耳当たりの良い事だけを述べて 思考停止した自称仏教徒の物量に殲滅されるのが好きだ
普遍性と妥当性を持たない感情のみの者に知識は害悪だと追い回され 
適当な所で「信仰していれば救われます」などと仲裁され地べたを這いずり回るのは屈辱の極みだ

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50