哲学的に語るスレ


告知欄


■哲学的に語るスレ

現在表示しているスレッドのdatの大きさは41KBです。

176 名前: no name :2007/11/16(金) 17:42:17 ID:ZxMlw3pU

>>175
不幸とは欲求が満たされない原因となる要素が
偶然や過ち(失敗)といった要素によって引き起こされ、
それによって、欲求が満たされないと感じる事である。
・主観においての不幸
不幸か否かの判断は他人によって左右される事は殆ど無く、
主観的に自分は不幸であると考えたと同時に、欲求が満たされない時の虚無感を味わうと考える事ができる。
何故ならば、例えば社会的欲求などが満たされない場合(孤独である場合、家族が居ない場合)
虚無感を味わったり、わびしさを味わう事がある。
不幸は一般的に悲しい事や辛い事などの負の要素がある時に言うものであるから、
不幸は欲求が充足されないときとも言う事ができる。
・他者間においての不幸
不幸と判断する原因としてもう一つ考えられる事は、"比較"である。
例えば判断する立場(A)が判断される立場(B)を見た時、
Bの方が幸福であると判断されるとする。
するとAは不幸であると判断される。
つまり、他者との比較で現状への満足の度合いや欲求の充足度、夢の実現度などを判断する動作がある。
これにおいても不幸かどうかを判断する要素となる。

>>175の説は夢を追い続ける人間の心理を正確に汲み取っているとは言えないのである。
何故ならば、>>175の言う事は夢を追い続ける人間全体のの主観によって構成されたものではないからだ。
よって、夢を追い続ける人間は不幸である。とは限らない。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50