【ニワンゴ涙目】違法アップロード問題提起

告知欄

■【ニワンゴ涙目】違法アップロード問題提起

現在表示しているスレッドのdatの大きさは159KBです。

266 名前: no name :2007/10/26(金) 23:42:45 ID:+5UouJpJ

2007年10月23日 アニメファンサブに対するワタナベシンイチ監督のコメント at Oni-Con (テキサス州ヒューストン)
http://willowick.seesaa.net/article/62015256.html

−自分の作品をダウンロードするファンについてどう思うか
「僕の作品をタダでダウンロードして見て、楽しんでくださってるみなさん。本当にありがとうございます。
 ただ、みなさんがタダでダウンロードしてDVDを買ってくれないと、ぼく生活出来なくなります。生活出来なくなると、アニメを作れなくなります。
 僕らはみなさんのもとにアニメを届けたい。みなさんも違法なことには手を出さないで、協力してほしいです。 
 気持ちは分かります。お金を払わないと見れないものと、お金を払わなくても見れるものがあったら、みんな無料のほうを選ぶと思います。
 だけど分かって欲しいのは、作った物を無断で流されるというのは、僕たちにとっては屈辱です。」

−ファンサブに対する考え
「ネットでバラ撒いた結果どうなるか想像出来ますか?無料でアニメが見れてしまうとどうなるか。
 アニメが全然売れなくなって、作った人たちが次のアニメを作れなくなる。そうすると、皆さんの楽しみが次々と無くなっていってしまうと思うんですよ。
 一部では、”宣伝になるから”という名目でやってる人がいると聞きました。
 でも、みなさん映画の予告編見たことあるでしょ? 予告で最初から最後まで全部見せる人なんていませんよね。
 宣伝するなら、売れるように作ってくれないと宣伝とは言えませんから。
 それによって僕たちの作品が売れるなら、やってくださいって言いますけど。」

−違法行為に対して、日本のクリエイター達はどう感じているか
「あきらめてる部分もあるけど、憤慨してます。」

−監督個人に対しての、違法ダウンロードの影響は
「作ったものがすぐに(違法に)流されちゃったりすると、作りがいも無くなっちゃいますよね。」

続く・・・

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50