ニコニコ動画(ZERO)3

告知欄

■ニコニコ動画(ZERO)3

現在表示しているスレッドのdatの大きさは180KBです。

93 名前: no name :2012/05/04(金) 23:14:29 ID:QZnK2Dai

>>90「普段使わないやつが開発するな」

本当に今回のZeroは、これに尽きると思う。

あまり触れられてないから書くけど、これまで定着してきた
定番タグも、かなりやばい状況。

「市場制圧」や市場へのツッコミ等の市場連動型タグは、市場自体が
動画の邪魔者扱いされる現行の配置では、存在自体が否定されたも同然。
そもそもデフォルトで一つしか表示されない市場に、商品をいくつも登録
する奇特な市場職人はいるのか。

「黙ってマイリス」「深刻な米不足」「〇〇〇殿堂入り」「〇〇する料金
は再生数」等のマイリス数、コメント数、再生数と関連しているタグは、
元になる情報がすぐに見えない位置に追いやられているから、ぱっと見て
楽しめないし、タグの利用率は激減すると思う。

投稿者コメントにツッコミを入れるタグや、投稿者のコテハンをもじって
笑いをとるタグも、視聴者がわざわざ手間をかけないと元の情報にふれられ
ないから、意味不明になってしまう。

シークバーが隠れているおかげで「〇〇:〇〇」(経過時間)タグは、
何が起こるんだろうと「ざわ…ざわ…」もできないし、わざわざ手間かけて
経過時間確認してタグ登録しても、他の視聴者とコメで楽しめなければ意味がない。
 同じ理由で「最後まで見る(聴く)べき」タグや、「後半から〇〇」タグみた
いな経過時間がつねに見えるからこそ楽しめるタグもかなり厳しい状況。

リアルタイムにタグでチャットができたり、タグをニコることよりも、
動画を盛り上げるツールとしてユーザーが工夫してきたタグの使い方を台無しに
しないことの方がよっぽど大事だと思う。

これ、いつも楽しませてくれているタグ職人たちは、どう思っているんだろう。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50