韓国哨戒艦「天安」と原子力潜水艦の沈没を解析2

告知欄

■韓国哨戒艦「天安」と原子力潜水艦の沈没を解析2

現在表示しているスレッドのdatの大きさは513KBです。

498 名前: 恵也 :2010/08/15(日) 18:03:14 ID:pQkbHviE

>>483 結局大院君はいそいそと宮中に参内してるわけで

「いそいそと宮中に参内」という表現は喜んで参内したという意味だろう。
俺にはどう考えても、75歳の隠居してたご老人である大院君が政権中枢の
激務に喜んで復帰するとは思えん。

75才じゃ耳も遠くなり、物覚えも悪くて覚えれず、大院君もこの3年後に
死んでますから、身体は限度いっぱいだったんだろう。
こんな状態で喜んで参内するかね。

大院君は日本と違って、フランスやアメリカの黒船に朝鮮が勝って撃退した
頃(50〜60才代)が一番元気だったんだよ。
その実績があるからといっても、75才になってから引っ張る出されても・・・

日清戦争の時には午前3時半頃から頑張って、午前11時頃にやっと引っ
張って行ってるのじゃご老人相手に、無理やりだと言われても仕方ないよ。

ーーーー引用開始ーーーー
王宮占領を画策した一人である日本公使館の杉村濬(ふかし)書記官は、この日、
午前三時ごろから王宮の裏側の小丘に登り、日本軍の王宮突入の状況を観察
していたが、その杉村のもとにも「大院君誘出困難の状」が伝えられた。

そこで彼は大院君の邸に向かい、王宮に入るのをためらう大院君に、・・・
「日本政府の今日の行動は正義のためにやったことである。だから日本政府は朝鮮
の土地を奪おうなどとは全然考えていない」という一札を入れたのである。・・・
とにかくどうしても大院君を連れ出し、閔氏一族を宮廷から一掃し、国王を日本の
支配下に置くことが必要であった。これが朝鮮王宮占領の最大の眼目であったから。
(朝鮮の王宮占領事件 より)

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50