東方はSTGとして不完全


告知欄


■東方はSTGとして不完全

現在表示しているスレッドのdatの大きさは54KBです。

129 名前: no name :2009/05/27(水) 04:45:00 ID:7ih+hQDY

>>126
Lunaはcaveシュー1周より難しい部類に入ると思う。
以下、理由。

1:
ボスの撃破に時間がかかる点。
基本的にスペカ発動からしばらく経つまで防御力が半端なく
弾幕の合間や形態変化時に密着しての速攻がほぼ不可能。
ボムを使うにしても、これもある程度時間がたたないと大ダメージは入らない。
さらに地ではボム=ペナルティの図式があり、余計厳しい。

2:
道中・ボスともに緻密な避けが必要で数ドットずれただけで1機失うことも多々ある点。
ほぼ完璧なパターンを6ステージに渡って続けるのは至難であり
そのパターンを構築し、慣れるために要する練習量も多い。

3:
美しい弾幕?を意識してるのかどうか知らないが、弾幕を隠す演出がある点。
風景に紛れ込ませたり、アイテムが大量発生する地点で同じ色の弾幕を大量発射したり
一定範囲外を真っ暗する等、視界を制限することで意図的に事故を誘発させるところ。
本来の実力とは別に運の要素が絡むこともある。

一昔前ならcaveゲー1週のほうが難しかったと思うが今なら東方のほうが難しいと思う。
東方はミス時のパワー値減少の傾向が著しいが、caveゲーはパワーそのものの概念をなくす方向にある。
特に大復活は弾消しシステムからオートボムまでついてるもんだから
下手したらハード以下の難易度と言ってもいいかもしれん。
そりゃあケツイや大往生とかとなるとLunaと同等かそれ以上かもしれないが
今ならケツイや大往生より虫ふたや大復活のほうがゲーセンに多い。

故に、今ならLunaよりcaveシュー1週のほうが優しいと思う。
Lunaは基本、見てる分には楽しいモードだと思うが
実際自分がやるとなると、かなりのマゾゲーだぞ。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50