何故この動画が削除されるのか?part3

告知欄

■何故この動画が削除されるのか?part3

現在表示しているスレッドのdatの大きさは323KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

1 名前: no name :2008/04/02(水) 08:31:24 ID:0z69VtiQ

前スレが埋ったらこっちが次スレになります
part1
http://bbs.nicovideo.jp/test/read.cgi/question/1207012147/

part2
http://bbs.nicovideo.jp/test/read.cgi/question/1207041899

http://www.nicovideo.jp/mylist/5576378

このマイリストを見てくれ
ここ最近ランキングにも定期的に乗っているから有名なシリーズだとは思うが
このシリーズが何故か4/1、9:59分現在リアルタイムで権利者削除を食らって消えている真っ最中なんだ

アニメとかの違法放映動画なら、まあ分かる
が、山ほどあるポケモンプレイ動画のこれが何故権利者削除を食らうのか?
意味が分から無さ過ぎる

この他にも、理不尽で不明確な削除を食らった動画は多数あると思う。

2 名前: no name :2008/04/02(水) 08:34:08 ID:X3gpLUO2

このスレに気づかず重複スレたてちまったorz

1乙

3 名前: まとめとく :2008/04/02(水) 08:42:30 ID:+cQoxBEq

65 名前: no name :2008/04/01(火) 12:14:00 ID:fvecSYQG
返事来た

「お問い合わせ有難うございます。ニコニコ動画サポートです。

こちらで確認致しましたところ、ご指摘の動画は権利者からの申請により
削除となっておりました。

>このシリーズだけピンポイントに、それもシリーズ全てではなく一部の
>partだけを 権利者が?削除してください?としてきたのでしょうか?

権利者から動画URLを指定され、削除の要請があった場合、
プロバイダである弊社は「指定された」動画内容を精査し、
要請が正当なものであると判断された段階で速やかに削除対応を取り、
権利を侵害した投稿者にはアップロード停止など厳正な措置を
取る必要・責任があります。

また、権利侵害と思われる他の類似動画が削除されずに残っている場合は、
権利者がその存在を認識していない、又は投稿者が権利者から許諾を得て
いる場合や、権利者が一部は容認している、等の可能性があり、そのため
削除に時間差が生じることもあります。

>権利者削除とありますが、この動画を削除する様に申請したのは本当に
>権利者なのですか?

権利者より削除申請を受けた際の対応と致しまして、まず初回の申請時は
権利者本人であることの確認、及び権利を有していることが弊社にて確認
できるものを提示いただいております。

その他、判断材料が不十分な場合は電話や文書での確認対応を取っており、
その過程で成りすましが発覚した際は弊社規定に則り、厳正に対処致しております。

>どういう訳か全削除ではなく、シリーズの一部を
>残して?権利者削除?とされてしまいまsた。

削除申請の対象とする際の判断基準は権利者しか知りえない情報となり、
弊社ではわかりかねます。弊社はプロバイダ責任制限法における
プロバイダでありますので、立場をご理解いただければと存じます。

>この問い合わせフォーム以外に、電話で直接問い合わせたりは出来ない
>のでしょうか?

申し訳ございませんが、当サポートは電話窓口を設けておらず、
メールのみでの対応となっております。

以上となります。
何卒よろしくお願い致します。
----
ニコニコ動画お客様サポート 」

なんといっていいものやら…
本当に権利者なのか?

4 名前: no name :2008/04/02(水) 08:47:23 ID:X1amcSJG

やあ、荒らしだ。 色々大変だったな。
まあ自分も動画見てたよ。 案外面白い物だった。
動画でもコメントに記したが、どうせ流れるだろうから此処で言う。

確かに彼にも悪い所が在った。 でも解除するホドの物でもなかった。
昨日誰かが言っていた話だが、この動画を見て買う人はそんなに居ないと。
だとしたら、この動画がUPされなくても、されていても・・・同じ事だと思う。
『著作権』と言う言葉の所為で削除されたのなら、他のプレイ動画も・・・。
何故今回に限って、『著作権』と言う言葉で削除されたのか・・・今の私には分からない。
一部の人はVIPやら嫉妬やらと言っているが、それを言った時点で何になるのか。
彼が戻ってくるのも、戻ってこなかったのも、彼の自由だ。 戻って来いとは言えない。
ただ・・・いつまでも待っていると言いたい。 私にはそれしか言えない。
自己満足でしかないけれど、私は短い期間だったが・・・彼の動画で楽しんだ。
面白い動画もなく、昨日でここを去ろうとしたが・・・彼の動画を見て考え直した。
埋まってしまっただけかもしれない、他のプレイ動画もあるかもしれない。
当分はここに居ようと思う・・・出来れば彼が帰ってくるまで。
最後に一言・・・今まで有難う御座いました、誰が何と言おうと私は彼が大好きです!

5 名前: no name :2008/04/02(水) 08:47:28 ID:6NJisb3l

___◎_r‐ロユ
 └─‐┐ナ┐┌┘ _  ヘ____
     /./┌┘└┬┘└┼────┘ロコ┌i
    </   ̄L.l ̄ ̄L.lL.!         ┌┘|
                         _,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
                       ,r'"           `ヽ.
                   __,,::r'7" ::.              ヽ_
               _____ ゙l  |  :: _ノ      ヘ_     ゙) 7
                /`ー---‐^ヽヽ`l :: __       ____   /ノ )
             l:::      lヾミ,l _;;r';; ;;ヽ      ん';; ヽ ヒ-彡|
        _  ,--、l::::.      ノ〉"l,_l "|!!;; O;;!〉;.:)  f'<!;O; ;;;!|= ゙レr-{
    ,--、_ノ:: `ー'::   、ミー---‐,,l| ヽ"::::''`ー-‐'´.::;i,  i `''-‐'    r';' }
   ,/   :::         i ̄ ̄  | ゙N l ::.  ....:;イ;:'  l 、     ,l,フ ノ|
  /:::::::.        l:::    l:::::::   l. |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ.  /i l"
 l:::::::::::.   l:::    !::    |:::::::   l .| ::゙l ::´ヽ---‐-‐-‐---/` ,il"..|'". .
 |:::::::::l::::  l:::    |::    l:::::     l .{  ::| 、 ::\二二二二/, il   |
 |::::::::::l:::.   }:::   l:::::,r-----    l/ト、 :|. ゙l;:  ::=====: ,i' ,l' ノト、
 ヽ::::::::l::::   ト:;;;;;;;/-/__...........  / .| \ゝ、゙l;:      ,,/;;,ノ;r'" :| \
  \::::`ー‐'  / l__l;;;;;;;;;;;/'  |    `''-、`'ー--─'";;-'''"   ,|   \

6 名前: まとめとく :2008/04/02(水) 08:48:21 ID:+cQoxBEq

143 名前: no name :2008/04/01(火) 12:40:33 ID:fvecSYQG
「素早いご返答有り難う御座います。
ですが、やはり今の返答メールだけでは疑問は消えません。

権利者が本物かどうか。
確認してると仰っていましたが
今回のケースの場合、「任天堂」か「ゲームフリーク」のどちらかが権利者
である訳ですよね?
こんな大きな会社が会社の名前を使って削除を申請するにしては
1つのシリーズの、一部の動画だけ、と言うのはあまりにも不自然です。
確認したんですよね?
本当に本物なのでしょうか?

また、その動画がどうして削除されるかの基準はそちら側では分からな
い、とも仰っていましたが
そうだとすると
「権利者から動画URLを指定され、削除の要請があった場合、
プロバイダである弊社は「指定された」動画内容を精査し、
要請が正当なものであると判断された段階で速やかに削除対応を取り、
権利を侵害した投稿者にはアップロード停止など厳正な措置を
取る必要・責任があります。」
この記述の部分と矛盾致しませんか?
要請があって、それが正統な理由だと判断する為にチェック…してるん
ですよね?
だとすると、「何故削除なのかは分からない」と言うのはおかしくありま
せんか?

恐らく、「権利者が誰であるか」などの情報は公開できない、と仰られる
と思われますが
その場合、視聴者としての我々はどうすればよいのでしょうか?
削除の理由も明かされず、削除したのが誰かも分からず。
ただ泣き寝入りする事しか許されていないのですか?

今回のこの問題に関しては私だけではなく
多くの人々が疑念を抱えています。

http://bbs.nicovideo.jp/test/read.cgi/question/1207012147/

ニコニコ交流掲示板に立ったスレです。
現在、かなりの勢いで伸びており
この問題は大きな物になっていると言えるでしょう。

どうか今度こそ納得の行く返答をお願い致します。」

7 名前: no name :2008/04/02(水) 08:50:20 ID:uvl4tCHy

お前ら著作権侵害を軽く見すぎだろ
実害があったかとかいう問題じゃない

8 名前: まとめとく :2008/04/02(水) 08:51:55 ID:S+iJKVhK

376 名前: no name :2008/04/01(火) 13:40:38 ID:fvecSYQG
「ご返信恐れ入ります。

>本当に本物なのでしょうか?

先にご案内しました通りの確認対応を取っており、本件におきましても削除対応が
完了した旨の通知を権利者様に行っております。

>それが正統な理由だと判断する為にチェック…してるん
>ですよね?

まず、申請者が権利を有する物について、その権利性を確認する対応を取っております。
確認できた後、削除要請として指定された動画にその権利物が含まれているか(申請者が
権利を行使する正当な理由があるか)を精査した上で削除対応を取っております。

>恐らく、?権利者が誰であるか?などの情報は公開できない、と仰られる
>と思われますが
>その場合、視聴者としての我々はどうすればよいのでしょうか?

自身が権利を保有しているにも拘らず、権利侵害を理由に削除された動画がございましたら、
大変お手数ではございますが貴方が権利を保有していることを証明できるもの、若しくは
権利者から許諾を得ていることが確認できるものをご提示の上、異議をお申し立て下さい。
弊社にて調査を致します。

以上、どうぞよろしくお願い致します。
----
ニコニコ動画お客様サポート 」

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50