自由に雑談いたしましょう(猥談80%ですわ)


告知欄


■自由に雑談いたしましょう(猥談80%ですわ)

現在表示しているスレッドのdatの大きさは158KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

144 名前: 乃 拿雌(犬耳付き) ◆QD0A4uY8p6 :2007/12/31(月) 02:34:07 ID:jy7WuoLJ

2雷が地上に落ちる

空気は絶縁体であるため、非常に強力な「電位差」が無いと放電は始まらない。
しかも雷雲の内部だけで充電状態が解消される場合もある。(光るだけの雷)
つまり充分な上昇気流により雲の中がかき回され、地上との間で強力な電界が生まれないと雷は落ちてこない。
日本で言う冬季雷であれば、発生する電界は数kV/mに達する。
実は「とがったものや高い所に雷が落ちやすい」というのは、この電界に由来している。
高くとがった所では、地上の電界が持ち上げられたあげく集約され、指数関数的に強度を増す。(桁がひとつふたつ跳ね上がる)
とがった点の周囲には勝手にプラズマが発生する程の強度だったりする。
これが閾値を越えると、数キロの空気の層を超えて上空から地上に「落雷」する。
この時のエネルギーは、雲内の電荷量に依存するため一概には言えないが、1.5ギガジュール(GJ)といわれている。
簡単に言えば1kgの物体が、軽く地球を脱出できる。もっと身近なものなら、200Wのテレビが1年半付けっぱなしにできる。
軍事的な評価なら数百kgのTNT火薬に相当するといえる。
そしてこれは、イオナズンの理論上の威力と酷似していて、やや上回る程度なのだ。
まさか「イオナズンより強いギガデインの電撃」というのは、この類似する威力を引き合いに出したのだろうか。
そうなると困ったことに虎は蒸発する事になってしまうのだが・・・

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50