民主党には失望した。。。

告知欄

■民主党には失望した。。。

現在表示しているスレッドのdatの大きさは110KBです。

104 名前: no name :2009/10/28(水) 19:20:21 ID:SJqE3yjh

>>102 どうもありがとう。でも下↓は間違ってんじゃないか?

>財政出動の方法として、自民党が箱物以外の新しい方針を示せなかったのはマズかった。

いや、それはマズくない。
本質的に財政出動って「ハコモノ作り」だから。
自民党の問題点はその説明が「下手」だった事と、財政出動規模が焼け石に水並みに少なかった事だと思う。
もっと堂々と「土建屋国家の何が悪い」と開き直って、100兆円規模の財政出動を断行してたら景気は回復したよ

>けれども民主党はそれらを無駄として削ったから、地方への血液の流れは止められた

これは明らか違うでしょ
「地方への血液の流れ」を止めたのは自民党の「地方交付税打ち切り」と「郵政民営化」のせいだと思う
郵政民営化のせいで「財政投融資」も禁止され、地方交付税打ち切りとセットで地方を弱体化した

>財政出動とは民間が不景気なとき民間に代わって政府がお金を“仕事”としてバラ撒くことであり、現金を直接バラ撒く事ではないと思うけどね

どっちも同じだと思うよ?
アメリカの中央銀行総裁は「ヘリコプターバラマキ論」を主張していたし。
つまり札束を満載したヘリコプターが空中から札束をバラマけば景気は回復するって話。

>現金バラ撒いたら、人々は労働意欲を失っ てしまう

それは「バラマキ」が「当たり前」になっちゃうからでしょ?
あくまでも「一時的に」活力を与えるには、直接交付するのが一番手っ取り早いし、効果が高い。

>郵政は万年赤字体質から税金を払えるまでになりましたよ

ハテ?郵政は元々赤字じゃありませんでしたが?
どっかの第三セクターの話と混同してませんか?

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50