TASについて

告知欄

■TASについて

現在表示しているスレッドのdatの大きさは9KBです。

1 名前: no name :2007/10/07(日) 21:45:15 ID:eFqDCdZw

主にゲームでしか使われてないであろう「TAS」の事ついて正確な事を伝えたいので立ててみる。
TASとは「Tool-assisted speedrun」の略です           日本語にすると「ツールで補助された最速」という意味です。    単純に言うとエミュレータの機能のスローなどを利用して何度もやり直して撮った動画のことを言います。
その他の例を挙げると
【ムービーの追記】                       メモリ上のデータを小まめにセーブしながらゲームの操作を記録していき失敗した時は直前のデータをロードし直して良い結果のみを残す。 動画公開時には、その追記回数と「This is a Tool-assisted movie.(ツールでアシストされた動画)」等を記すのが慣習となっている。 【メモリのウォッチ】                      メモリ内容を表示させ、特定アドレスのメモリ内容からアイテムの出現やエンカウントのタイミングを把握する。単純に言うとゲームそのものの出現確率等を割り出したりする機能
【フレームレートの操作】                    さきほど上で紹介したように                   スローモーション状態でプレイして人間には難しいフレーム単位の正確な細かい動きを実現する。また、バグを利用した壁抜けなどのショートカットなどを確実に成功させたり通常のプレイでは成功確率がかなり低く簡単に再現できないような現象をも100%発生させるなどゲーム上の仕様をフルに活用してプレイする。場合によっては、意図的な「魅せる」プレイを積極的に行う。
結果的に言うとTASを使う人は相当のゲーマーです。00,1秒単位でもタイムを減らすために使う人もいます。改造・チートとはまた違う部類に入ります。ですが、やはり世間的に見ればツールを使ってる時点で改造・チートだという方もいらっしゃいます。
TAS動画は主にアクションゲームや落ち物パズルを扱った物が多いです。
皆さんはTASのことを【TASさん】【TAS氏】と言っていますが実際は人の名前ではございませんので注意してください。
※何故TASさんと言うのか?それは尊敬の意味が大半ですが中にはTASを知らない人をからかうために使ったり間違った情報を教えて恥をかかせようとする人間の悪が働くのです。TASさんと呼ぶのは結構ですが知らない人が居た場合ちゃんと意味を教えてあげましょう。
長々とスマソ。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50