ニコニコアニメ宣伝広報渉外部スレ

告知欄

■ニコニコアニメ宣伝広報渉外部スレ

現在表示しているスレッドのdatの大きさは212KBです。

383 名前: 324 ◆Hiyo/giFjU :2007/11/17(土) 02:54:43 ID:U+vxr1cj

ニコ-アニの一番の欠点と問題点にそろそろ取り組まないといけないと思っています。
今まで企画は、中庸を取るようにしてこの点を先送りにしながら進行してきました。
私を含め、意図的にか嗜好的にかこういう方向性を支持してきた方が多く、
そのお陰をもって企画はまがりなりにも進行してきました。

ですが、短期的な企画の進行においてもこの問題が露見してきたので、そろそろ
ここに取り組まなければと思っています。

企画内では、作業の進行を追って、徐々に情報の格差ではなく意見の相違と
バンドワゴン効果に似た状況が発生してきます。
これはネット上の企画ですから仕方のないことですが、効果的な意見交換の場を設けることと、
意思決定の明確化、責任所在の明確化をしていくことで、ある程度回避していくことが
可能になります。そしてそれが企画の状態を良くしていくと思います。
ただし同時に、方向性を見誤ると閉鎖型企画へ進む結果にもなりかねない点だと思っています。

逆にこれを回避しないで進行していくと、同じ点に何度も当たって進行を阻み、結果として
要らぬ労力を大量に消費していくという可能性が非常に高いです。

慎重に行わなければいけない点だとは思いますが、まずは効果的な意見交換の場あるいは
方法と、意思決定と責任の所在を明確化していくことが必要になると思います。
そしてその意思決定に対して、意見交換の場が確実に効果を持つように取り計らわないと
いけません。非常に難しいことであるとも思います。

私自身、色々と考えてきましたが、とても難しい問題であって結論や解決策を見出しきれずにいます。
参加者の意識改革、のような非構造的精神的なものであっても構いませんので、この点に
対して何かアイデアがあれば、是非とも自重せずに言っていただけたらと思います。

ネット上の企画という特殊状況の問題点を打開し、画期的な成功ケースまでは狙わずとも、
企画を自走式で成功するに足るものに出来たらと思っています。

ちょっと分かりにくい小難しい書き方になってしまったと後悔しつつも、
とりあえず質問カモーンということで書いてしまいます。
すみません。

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50