韓国好き?


告知欄


■韓国好き?

現在表示しているスレッドのdatの大きさは286KBです。
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

951 名前: no name :2009/08/10(月) 19:15:30 ID:Nd4pbVmh

>>949
「友好関係」よりも、アメリカが日本に求めているのは「従属関係」なんでしょう。
対等な国同士の「友好関係」などを念頭に置いているわけではないのです、
橋本竜太郎が総理だった時、日米間には貿易摩擦問題が在ったのですが、アメリカは「貿易停止」をちらつかせて日本を恫喝しました。
アメリカの法律、「スーパー301条」は実質的な貿易停止措置ですが、貿易摩擦の是正にちらつかせるのは不当だし、そもそもWTOの条約違反です。
アメリカの横暴なやり口に橋本竜太郎総理も反撃したかったのでしょう。
「日本が保有するアメリカ国債を売り払いたい欲望に駆られる」と発言しました。
国債を売るも売らないも国家主権の問題で、アメリカがとやかく口出し出来るめのではないのですが、アメリカは敏感に反応。
「日米安保に定められている極東アジアの有事という言葉に、日本は含まれない」などと発言。
北朝鮮やら中国やらロシアやらが日本に攻めてきても、「アメリカは日本を守らない」というに等しい行動を取りました。
少なくともアメリカは、「対等な同盟国」ではなく、「主従関係」を希望しています、

さて、ボストンとニューヨークですが、ニューヨークは民主党の牙城、ボストンは共和党の牙城という違いも有るのでしょう。
そして時期。
私が滞在していたのは、911で国民意識が高まり、アフガニスタンを叩き潰し、イラクを「悪の枢軸」と呼んで得意絶頂にあった頃です。
少し好戦的な頃のアメリカですから、冷静さを失っているかもしれません。
しかし逆に返せば「本音が出た」とも言えると思います。

「ジャップはなにをモタモタしてんだ。ジャップにとってアメリカは必要不可欠の国だが、アメリカにとって日本は別に無くても困らないんだぞ?」
日本がなかなか思い腰を上げないのを見て、大学教授(極東外交史)が怒鳴り散らしていました。
昨日のように耳に響きます。

新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50