ニコニコ超会議まんべくん

告知欄

■ニコニコ超会議まんべくん

現在表示しているスレッドのdatの大きさは1KBです。

1 名前: no name :2011/09/14(水) 17:07:44 ID:uLIQfpR9

・動画共有サイト『ニコニコ動画』は、来年4月に開催するイベント「ニコニコ超会議」の
 公式ツイッターアカウントの運用を、北海道長万部町のイメージキャラクター「まんべくん」を
 運営していたコンサルティング会社のエム社に委託すると発表した。

まんべくんといえば、8月14日の終戦記念日前日に「どう見ても日本の侵略戦争が全ての
 はじまりです」などといった数々の“爆弾ツイート”を投稿、クレームが殺到しアカウント停止に
 追い込まれている。しかも、過激な発言はこれに始まったことではなく、以前から「昨日、
 子ども2人殺したよ!」などいったキワドイつぶやきが問題視されていた。

いくら人気があったとはいえ、これでは長万部町のイメージをいたずらに落とすだけ
 だったのではないのか。まんべくんの“中の人”、エム社社長の佐藤健次郎氏は一連の
 つぶやきをこう釈明する。

「長万部町には本当にPRするところがないんですよ! 旅行客がやって来ても、
 その“何もなさ”で二度と来てくれない。長万部町が何もないところと覚悟のうえで
 まんべくんに会いにきていただければ、お客さんは『予想よりもイイ』とプラスの
 印象で帰ってもらえるのではないかと。まんべくんの発言で町の悪い部分を指摘
 することでよりよい町に変化させたいと考えていました」

地元PRのため、無償でまんべくんを運営していたとはいえ、終戦記念日の前日に
 あんな発言はうかつすぎるのでは?
 「ただ多くの方に戦争について関心をもっていただきたかっただけです。こんな騒動に
 なるなんて予想だにしてませんでした。でも、よくよく考えてみるとなんでもないことです。
 ゆるキャラだから毒舌がダメなんてことはないですから。それなら、アンパンマンが
 バイキンマンを殴る行為も悪いことだと思いますし、アニメのキャラクターが“殺す”とか
 って言うのも取り締まるべきだと思います」(佐藤氏) (抜粋)
 http://wpb.shueisha.co.jp/2011/09/13/6925/

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50