ニコ動、生放送で起こった騒動について

告知欄

■ニコ動、生放送で起こった騒動について

現在表示しているスレッドのdatの大きさは2KBです。

1 名前: no name :2011/03/15(火) 21:10:57 ID:+RNO7P1y

別にニコニコ動画に限った話ではありませんが、何か問題や不祥事などが発生し、事件、騒動になった場合、
多くの時は、その事件や騒動についてまとめられたWiki等が作成され、情報の拡散、収集、整理などが行われ、俗にいう「祭り」という事態に発展しますが、
数週間すると大抵の人は興味を失い、その事件や騒動は忘れ去られてしまいます。

しかし、ニコニコ動画、生放送の「情報を発信した際の、視聴者のレスポンスが良く、満足感を得易い」「誰でも気軽に、多くの情報を発信する事ができる」という点や、「賛同者を募りやすく、大きなコミュニティとなった際の影響力」などを考えると
過去に起こった事件、騒動は忘れていいものではなく、教訓として覚えておくべきではないでしょうか?
また、そういう事件、騒動を知らない人が、同じ過ちを繰り返さないように伝えるべきではないでしょうか?

上記のような理由から「ニコニコ動画、生放送で起こった事件、騒動」についてのまとめWikiなどを作成し、これから動画を投稿しようとしている人や、生放送を行おうとしている方々に注意を促してくのはどうでしょう?

と考えたのですが、こういう行為は更なる問題、騒動等を起こすような気がしたので、ここの方々と議論等をさせていただきたく、新規にスレッドを作成しました。

2 名前: no name :2011/03/16(水) 13:52:57 ID:VuTRSRgb

騒動を起こした人達はすぐに人気も下がるからある程度の罰は受けているんじゃないかなと思う

問題は、祭りを盛り上げている側で、傍から見れば人を蹴落とすのを楽しんでいる異常な人種にしか見えない

祭りをしている側が騒動を同じレベル以上の不適切な言動や行為をしているのに、保存するメリットはあるのか
むしろ動画、静画、生放送で荒らし行為を行っているのはこういう人種なのだから
騒動を起こした人達と共に祭りの一環として不適切なコメをばらまいた人もまとめて罰則してほしいと思う

(不適切なコメとは、批判のことではなく誹謗中傷を指します)

3 名前: no name :2011/03/18(金) 19:14:41 ID:Otf7e7lK

騒動を起こした人間に罰を与える為にまとめるわけではなく
あくまで「そういう騒動があったと忘れないようにし、戒めとする。そういう騒動があったと知らない人に伝え、同じ過ちを繰り返さないようにする」という目的なのですが・・・

起こった騒動に対してあった発言や行為をすべて保存するわけではなく(というか無理があります)
どういった内容の動画(生放送)をアップロード(放送)し、どのような問題、騒動が起こった、や
どういったイベントを主催し、どうのような問題、騒動が起こった
などを簡潔に書き、何がよくなかったかを明確にして、まとめておく

そして、そのまとめを閲覧した人間が、同じ過ちを繰り返さないように、よく考えてから行動に移すようになる
といった感じのものになればよいなと思っています

名前
メール
コメント
新着レスの表示 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50